【バンドリ!ガルパ】なぜ画面上部を隠すとプレイしやすくなるのか

海を満喫したら、次は夏祭り!
▶イベント「鼓動重なる花火大会」

この記事では、ガールズバンドパーティ!をプレイするにあたって、画面上部の一部分を隠すプレイスタイルについて紹介します。うまく使えるようになれば非常に便利です。

画面の一部を隠す

縛りプレイ…に見えて実は違う

動画サイトなどでガールズバンドパーティ!のプレイ動画を観たことがある人なら、画面の上部を隠してプレイしている人を見たことがあるという人もいることと思われます。

なんのために画面上部を隠しているかご存知でしょうか。縛りプレイ?いいえ、違いますよ。

れっきとしたアシスト

この画面上部を隠すこと(もしくは隠すもの)はサドゥン、もしくはサドプラと呼ばれ、自分自身がプレイしやすくなるように置いてあるのです。

画面を隠すことでプレイしやすくする…といわれるとチンプンカンプンかもしれませんね。詳しくご説明します。

隠すことの意味・理由

1.視界に入るアイコンを減らす

サドゥン・サドプラの元々の用途はこちらです。音ゲーに慣れている人では、「スピード10.0でもまだ遅い」という人もいます。別に極限の速さを求めているわけではなく、速い方がプレイしやすいのです。

しかし残念ながらガルパの設定は10.0まで。ということで、画面の上部を隠して、アイコンが画面に映る時間を減らして疑似的にスピードを上げている、というのが理由のひとつです。

参考:速さ調節についてはこちら

2.画面上部のアイコンが遅すぎる

こちらはガルパの仕様によるものです。ガルパのリズムゲームでは、画面上部から下部へアイコンが移動するにつれて徐々に加速しているように見えます。

そのため、画面上部のアイコンの見た目の間隔と下部のそれは大きく異なります。よって、画面の奥の方を見ても仕方がない=混乱しないように視界に入らないようにするというのも理由です。

サドゥン・サドプラの語源

元々は、とある音楽ゲームのオプション「SUDDEN(サドゥン)」「SUDDEN+(サドゥンプラス・サドプラ)」からきています。

SUDDENは画面上部を隠すオプションで、SUDDEN+は隠す範囲を自由に調節することができます。この記事で紹介したように、他のゲームでも使われる有用なテクニックです。

画面上部を隠してプレイするにあたって

しっかりと固定できるものを使う

厚紙などを用い、飛んで行ったりしないようにしましょう。メモ用紙などではプレイしている間に飛んでいきがちです。メモ用紙が飛んでいかないように気を取られていては本末転倒です。

スピードをいつもより遅めでプレイしてみる

主に前項の2.の理由で隠す場合、これが重要です。画面上部を隠すということはアイコンが画面に映る時間が短くなるので、相応にスピードも遅くしなければ大変なことになります。

関連ページ一覧

協力ライブ掲示板イベント一覧

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復
判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
風流に浴衣で花火見物。イベント「鼓動重なる花火大会」
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】最強効率楽曲ランキング

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】ライブ設定について

GameOpera編集部

【バンドリ!】GlitterGreen(グリッターグリーン)の特徴とメンバー【ガルパ】

GameOpera編集部

【バンドリ!ガルパ】エリアアイテム一覧

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しさん

    は?
    サドプラはスピード上げる道具じゃありませんけど
    譜面見やすくするためのものですよ
    ちゃんと理解してないのにサドプラを語らないでください
    しかもスピード11まで上げられるし

    2017年7月30日 14:12