【バンドリ!ガルパ】ライブのバランス調整について


編集者:
▼こんなのLV25じゃない!?難易度の割に簡単な曲まとめ!

▶ついに登場!協力ライブ用最強編成!
▶衣装リスト随時追加!リセマラランキング

▶オススメ最強編成はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

この記事では、4月28日にバンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)で行われた、ライブのバランス調整について紹介します。

バランス調整

各曲のスコアの獲得しやすさを調整

実施4月28日 22:00頃

4月28日に、ライブごとのスコアの獲得しやすさの差を少なくするバランス調整が行われました。

FEVER中のアイコンの割合の差を減らす

多少の誤差はあるものの、全ての楽曲のFEVER中のアイコンの割合が25%前後となる調整がなされたようです。

これからの予想

これからの効率曲は?

Little Busters!そばかすキラキラだとか夢だとか~Sing Girls~などが挙げられているようです。今までほどの差はありませんが、少しスコアを狙いやすいといった程度のポジションですね。

FEVER中のスキルアイコンの数などまだまだ検証が必要な段階ですが、判明次第更新していく予定です!

効率楽曲ランキングはこちら

演奏時間に注目

また、演奏時間の短い曲が好んで選曲されるようになるものと思われます。以前の効率楽曲は演奏時間の短さも考慮されていたので、この点においては変わらず選曲されるものもありそうです。

逆に、演奏時間の長い曲は今まで以上に敬遠されるようになるかもしれませんね。

楽曲の演奏時間一覧はこちら

バランス調整のその他の影響

他に影響は?

難易度に対して高いランクを取りやすいとして協力ライブで選曲されやすかったシルエットにも、ついでに修正があった模様です。

いまでは難易度相応の目標スコアが設定されているようですね。

シルエットの楽曲詳細はこちら

調整以前の状態について

今までは…

いずれの曲も、フリープレイにおいて同じ総合力で全てPERFECTで終えたときにだいたい同じくらいの点数になるようになっています。

しかしそれはFEVERの点数を加味していない計算式です。協力ライブにおいても計算式は同じなので、全アイコン数から見たFEVER中のアイコン数の割合によって、高い点数・ランクを出しやすいかどうかに明確な差がありました。

厳密には、難易度の高い・コンボ数の多い曲ほど点数が高くなります。しかしFEVERの点数2倍の恩恵に比べると微々たる差でした。

FEVERの入り方と効果についてはこちら

特にイベント時は選曲が顕著

たとえばHappy Happy Party!はFEVER中のアイコンは全体の約40%、かたや最下位のティアドロップス10%未満FEVER発動中は2倍の点数が加算されることを考えると、どれだけ点数の伸びが良いかは明白です。

効率楽曲ランキングはこちら

実際には全員がHappy Happy Party!をずっとプレイしているわけではありませんが、それでも効率が悪い(FEVER中のアイコンが少ない)曲を避けたりする人がいました。

イベント中はそれが顕著で、好きな曲を選ぶ人に対して掲示板やSNSで文句を言っていた人も…。

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
バンドリ攻略Wikiはこちら!

書き込む

画像をアップする
×