【ナイツクロニクル】用語集【ナイクロ】

ナイツクロニクル_アイコン

怪獣娘コラボが開催!ガチャ出現キャラが見事ランクイン!
▶最新リセマラランキングはこちら!

ナイクロで使用されている用語をまとめました。各ページへのリンクもありますので、ぜひお役立てください。

キャラクター関係

キャラクターがバトルでどのような戦い方をするかをあらわしたものです。全キャラクターにそれぞれひとつずつ設定されています。

攻撃型

主に攻撃力が高いアタッカー。とにかく相手に攻撃してダメージを与える、バトルの基本となります。

攻撃型のキャラ一覧はこちら

防御型

主に防御力の高い壁役。陣形で前衛に配置されることが多く、攻撃スキルも防御力を使用するものが多いのが特徴です。

防御型のキャラ一覧はこちら

複合型

これといって特徴のない、使いやすいキャラクター群。のはずなのに、何故かどこかに特化したキャラが多いのも特徴。

複合型のキャラ一覧はこちら

支援型

補助や回復を得意とするタイプ。多くのスキルに味方の能力アップ・敵の能力ダウンが乗っていることが特徴です。

支援型のキャラ一覧はこちら

属性

キャラごとに設定されているものです。そのキャラがどのようなタイプを得意とするかを表したものです。

属性間には相性があります。有利相性にはダメージが倍になり、逆に不利相性には半分になります。

スキル

キャラ毎に設定されているもの。リーダースキル・パッシブスキル・アクティブスキルの3種類があります。

リーダースキル

パーティーの先頭に配置していることで常時発動するスキルです。特定の属性に対して効果があります。

パッシブスキル

パーティーに編成されているキャラ全てが常時発動させているスキルです。一部は条件を満たすことで自動的に発動するものもあります。

また、限界突破することでパッシブスキルをもう一つ持つことができるキャラもいます。

限界突破についてはこちら

アクティブスキル

バトル中任意で発動させることが出来るスキル。各キャラに3つずつ設定されています。

クールタイム

CT。アクティブスキル毎に設定されていて、発動後クールタイム分のターンを経過させないと再使用出来ない仕組みです。

どのキャラもクールタイム0のアクティブスキルを持っているため、基本的に何もできないという状況にはなりません。

ガニエルスペル

ナイクロ_エオスの一撃

プレイヤー自身に設定するゲージ消費のスペル。ゲージを消費することで発動します。

ガニエルスペルについてのまとめはこちら

ランク関係

レベルアップ

キャラ同士を合体させて経験値を得ます。スペシャルダンジョンで多くてに張る経験値モンを使用することで、効率よく上げることが出来ます。

ランクアップ

キャラのレアリティを一段階引き上げます。キャラのレベルを上限まで上げ、必要な数の聖水とゴールドを集めることでランクアップすることが出来ます。

限界突破

★6のキャラに限り、5回まで上限レベルを+2することが出来、これを限界突破といいます。「限突」「限凸」とも。

限界突破したキャラは限界突破ボードが開放されていきます。このボードを埋めていくことでさらなる強化ができます。

限界突破ボード

限界突破することで開放されます。通称「凸板」。

一度に全部開放されるわけではなく、開放した後にさらにマスを埋めていく必要があります。マス埋めには聖水とゴールドを使用します。

ランクアップ・限界突破についてのまとめはこちら

ルーン関係

ルーン

他作品における装備品のようなものです。装備するのは同様ですが、装備したものを外すのにゴールドやガーネットが必要という特徴があります。

同じ称号を持つルーンを同時に装備させることで特別な力が発揮されます。

ルーン関係のまとめはこちら

ダンジョン関係

ナイクロ_スペシャルダンジョン

ノーマルダンジョン

ストーリーが進行するダンジョン。バトルは基本的に3WAVE(一部異なります)で、ボスが存在する場所もあります。

スペシャルダンジョン

降臨ダンジョンなど様々なイベントダンジョンがある場所です。他にも経験値ダンジョンランクアップダンジョンなどがあります。

スペシャルダンジョンに限り、マルチプレイも楽しめます。

スペシャルダンジョンについてのまとめはこちら

マルチプレイ

通常の一人プレイ(ソロプレイ)とは異なり、複数人で遊ぶことができます。最大5人がキャラを1人ずつ出し、即席のパーティを組んでバトルに向かいます。

マルチプレイについてのまとめはこちら

ダンジョンチケット

経験値ダンジョン及びランクアップダンジョンを、時間外であっても1時間のみ開放することが出来ます。経過後は再度閉鎖されます。

アリーナ

ナイクロ_アリーナ

対人戦(PvP)を楽しめます。週ごとのランキングによって報酬が変動します。

アリーナについてのまとめはこちら

時空の亀裂

ナイクロ_時空の亀裂

クリア後の再挑戦が不可能な特殊なダンジョン。ドロップ及び経験値が無い代わりに、クリアすると確定で報酬がもらえます。全50階。

時空の亀裂についてのまとめはこちら

タウン関係

tmp20161013_41

ギルドなど、利用することの出来る施設がいくつもあります。

ダンジョンとは関係ありませんが、鉱山からゴールドが手に入ったりなど、プレイヤーの役に立ってくれます。

タウンについてのまとめはこちら

ミッション・任務日記

ミッション

達成できる実績がまとめられています。今日のお知らせから見に行くことが出来ます。

挑戦ミッション毎日ミッション週間ミッション・月間ミッションの4種類があり、それぞれ達成することで報酬がもらえます。

ミッションについてのまとめはこちら

任務日記

capd20161013_6

初心者用のミッションのようなもの。細かく条件が設定されていますが、到達していないものを達成しても報酬は受け取れません。

任務日記の任務と報酬の一覧はこちら

ガチャ関連

ガチャ

ポイントやダイヤを使って新しいものを引くシステム。課金のしすぎには注意してください。

キャラガチャ

キャラを排出するガチャ。★3~★5が排出されます。1回で20ダイヤ、200ダイヤで11回引けます。

ルーンガチャ

ルーンが排出されるガチャ。1回で20ダイヤ、200ダイヤで11回引けます。

フレンドガチャ

フレンドポイントを消費して回すことの出来るガチャ。経験値モンガチャと聖水ガチャがあります。1回につきポイント30消費します。

関連ページ一覧

各種攻略

初心者向けまとめ
スペシャルダンジョン
降臨ダンジョン

リセマラ

リセマラランク
リセマラ方法
Android高速リセマラ

キャラ一覧

タイプ別

攻撃型
ナイクロ_攻撃型アイコン
複合型
ナイクロ_複合型アイコン
防御型
ナイクロ_防御型アイコン
支援型
ナイクロ_支援型アイコン

属性別

風属性
雷属性
雲属性
太陽属性
月属性
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【ナイツクロニクル】マルチ最強パーティ編成ランキング【ナイクロ】

GameOpera編集部

【ナイツクロニクル】アルテオの評価【ナイクロ】

GameOpera編集部

【ナイツクロニクル】雲属性キャラ一覧【ナイクロ】

GameOpera編集部

【ナイツクロニクル】ルーンについてまとめ【ナイクロ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×

コメント(2)

  1. 2 名無しさん

    ダンジョンチケットは30分の開放の間違いでは?

    2017年3月25日 22:45

  2. 1 名無しさん

    クリティカルって攻撃何パーセント増加?

    2017年3月12日 17:06