【ぷくぷく】ジェム?コイン?想絵馬ガチャはどちらで引くべきか解説!【物語ぷくぷく】


編集者:
▶クリスマスイベント開催!新ぷく+想絵馬追加!

▶戦場ヶ原ひたぎ(メリークリスマス)の使いみちは?

▶神原駿河(メリークリスマス)は恋愛撫子の上位互換!?

▶スコア最強ぷく札はどれだ!?ランキング掲載中!

この記事では物語シリーズぷくぷくにおいて、「ジェムとコインのどちらで想絵馬を引くべきか」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

ポイントは「何を優先するか」!

手元を確認して臨機応変に

想絵馬ガチャはコインでもジェムでも引くことができます。ここで浮かぶ疑問が、「コインとジェムのどちらで引くのが正解か」。

答えは、どちらでも正解!

ふざけてんのかなんて声が聞こえてきそうですが、まぁとりあえず落ち着いて。この正解は可変式(意味不明)なのです。

コインガチャの特徴

ステージクリアでも獲得できるコインで回せるガチャは、いっぺんに回せるのは5回まで

ゲーム内で集めやすいアイテムの分、★4絵馬の確定枠が存在しません。

ジェムガチャの特徴

有償無償を問わずジェムで回せる方のガチャは、10連で★4が確定します。

当然★4や★5の絵馬が集まる早さはこちらの方が圧倒的に上ですが、その分ジェムの入手はコインに比べて難しくなっています。

何を目的で絵馬ガチャを回す?

まず初めにお尋ねしますが、絵馬ガチャを回す理由は何でしょうか?

欲しいぷくがあるけど有償ジェムやぷく札ガチャ券が無いから、絵馬ガチャを10回引いてぷく札を入手する

それとも、「この絵馬強いよ!オススメ!」って教わったけど、持っていない絵馬だから手に入れたい

それぞれの目的に合わせたガチャの引き方をお教え致します!

ぷくを入手するためにぷく札が欲しい!

ジェムで限定パックを買おう!

ぷく札をより多く入手したいなら、1回限り交換ができる限定パックを利用しましょう。

少ないジェムで大量のコインが貰えるので、ジェムで回すよりたくさんコインガチャを回すことができます。

限定パックの交換レート

パック価格ジェムコイン
10103,000
757523,000
25025078,000
900900288,000
25002,500850,000
合計3,7351,242,000

合計値で回せるガチャ回数

ジェムガチャコインガチャ
49回82

ぷく札にして4枚分

想絵馬ガチャ10回につき1枚ぷく札ガチャチケットをもらえるので、ジェムガチャ→4枚、コインガチャ→8枚と、4枚分多くもらうことができます。(※1の位は切り捨て)

たった4枚分しか変わらないのか……と思わなくもないですが、絵馬ガチャ40回分と考えるとかなりの量ですよ。

そもそもぷく札ガチャチケの入手方法がほとんどないので、かなり効率的と言えます。

通常の交換レートでもコインの方がお得

通常の交換レートで最大の2,500個→600,000枚で比較してみましょう。

交換したコインでガチャを40回引くことができます。ジェムで直接ガチャを回すと、75×40(750×4)で3,000個必要

このジェム500個分の差で、コインガチャを追加で7回引け、1,000枚の余りが発生します。

同じジェムの量でも、コインの方が7回(105,000枚)分多く回すことができ、その分ぷく札ガチャチケットの入手効率が上がるということです。

強力な絵馬をより多く集めたい!

ジェムのまま10連を引こう!

コインに変換して40回引くのと、ジェムのまま10連を4回引くのでは、★4以上の絵馬の入手率が段違い!

なにせ、ジェムガチャで10連すれば★4以上が一枚確定で排出されるからです。

確定枠のないコイン40回よりも、★4絵馬が集まる確率は圧倒的に高くなるので、強力な絵馬が欲しい場合はジェムのままで10連を回しましょう。

必ず10連で!

もちろん★4確定は10連で回すこと前提なので、ジェムで回す際は絶対に10連で回しましょう!

ジェムガチャを単発で回すことは、一番損する悪手です!

基本ジェムで回す方が有用?

基本レート100連分比較

ジェムガチャ100連分に相当する、ジェム7,500個分で見比べてみましょう。

限定パックが全てなくなった前提で基本レートで交換すると、同じジェム量でこれだけ回すことができます。

ジェムガチャコインガチャ
入手絵馬数100枚
(★4以上10枚)
120枚
ぷく札チケ枚数10枚12枚

思ったほど差が開かない……

絵馬入手量の差は20枚、ぷく札チケットも2枚しか差が生まれません。

いくつかの絵馬ガチャ関連ページで「ぷく増やしたいならコインで回す方がええで!!」と豪語してきましたが、実はそれほどでもなかっただと……?

しかもこれで最大値

課金額にして2万円ほどの量になるジェムで、しかもコインのおまけ枚数が一番多いレートで交換してこの差です。

絵馬20枚はかなり大きいですが、確定枠の問題で多ければいいというわけではありませんし、ぷく札ガチャに関しては2回しか増えません。

ということは、がっつり課金する人でない限り、ジェムのまま10連回して★4絵馬1枚確定で手に入れる方がお得ということになりそうです。

限定パックは効果大!

ただ、ぷく札ガチャチケに関しては、限定パックを利用する方がよく集まることがわかりました。

ぷく札ガチャチケを最優先する方は、限定パックで交換できるものがなくなったら、ジェムは10連ガチャで直接消費する、というのが最も効率的ですよ!

……あ、ぷく札より★4絵馬優先という方は、どうぞ気兼ねなくジェムで10連回してください。

その他関連記事一覧

ランキング

想絵馬ランキングリセマラランキングスコア最強
ボス戦最強シンボル戦最強小道具ランキング
最強デッキ

アイテム入手方法一覧

ハートガチャチケコイン
ジェム想絵馬小道具
虹ぷくピース

お役立ち情報

使いやすいスキル一覧ストーリー攻略の要点まとめ
ボスステージ攻略のコツまとめスコア稼ぎのコツ
アシスト機能を効果的に使う方法想絵馬ガチャは何で引くべき?
交換所で入手出来るおすすめアイテムぷくジェム集めの裏技
小道具の能力と入手場所まとめ低レアオススメ想絵馬まとめ
ぷくを100サイズ以上にする方法フレンド機能
コイン稼ぎ最強コンボ

キャラ別一覧

阿良々木暦戦場ヶ原ひたぎ八九寺真宵神原駿河
千石撫子羽川翼忍野忍忍野メメ
阿良々木火憐阿良々木月火斧乃木余接忍野扇
老倉育貝木泥舟影縫余弦哀川潤
ぼく玖渚友ブラック羽川
ぷくぷく攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しさん

    ☆5の想絵馬が狙いなら、コインの方が良いですよね?

    2018年8月29日 22:29