【オクトパストラベラー】進めるとやり直せなくなるポイントまとめ


編集者:
▶さぁ行こう。旅の果てにある最高の物語へ

▶全サブストーリー攻略!一覧はこちら

▶マップ情報随時更新中!

この記事ではオクトパストラベラーの「進めるとやり直せなくなるポイント」についてまとめています。攻略の参考にご活用ください。

サブストーリーによる変化

街の様子が変わる

サブストーリーには攻略方法が2つ用意されているものがあり、クリア方法によって街の人の様子が変わります

これは1度クリアしてしまうと変更することができないので、攻略の際には慎重に行動しましょう。

中にはいなくなってしまうキャラも

攻略の方法次第ではマップに登場しなくなってしまうキャラクターも存在します。

貴重なアイテムを入手できるキャラもいるので、あらかじめフィールドコマンドは試しておきましょう。

ストーリーで発生するパーティーチャット

発生タイミングが限定されている

ストーリー進行中に編成条件を満たすと発生するパーティーチャットは、発動のタイミングがかなり限定されています。

ストーリーを少し進めるだけでもタイミングが変わりその後は見られなくなってしまうので、ストーリーを進める前に確認しておきましょう。

パーティーチャットの発生条件一覧

一部の武器の消失

武芸家のアビリティ「獏」

武芸家のアビリティ「破壊の武芸:獏」は、使用すると攻撃に使った武器が破壊されてしまいます

威力は非常に強力ですが、一部の武器には再度入手できないものもあるので、使用の際には注意しましょう。

武芸家の特徴と習得アビリティ

主人公はパーティーから外せない

4章クリアまで固定されることに

オクトパストラベラーを始めて最初に選んだ主人公は、その主人公の4章をクリアするまでパーティーから外すことができません

プレイスタイルに合わないキャラクターを選んでしまうと、長く苦戦することになってしまうので、選択の際はよく考えて選びましょう。

パーティー編成のシステム

オクトパストラベラー関連記事一覧

ストーリー攻略

サブストーリー攻略

ボス攻略

マップ攻略

お役立ち情報

装備・アイテム

キャラ・ジョブ

フィールドコマンド

オクトパストラベラー攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×