【オーディンクラウン】1on1が熱い!トロフィーを効率的に獲得する方法やおすすめキャラを紹介【ディンクラ】


編集者:

▼新キャラ情報(リルクル)と新武器(雷神の剣)の評価を掲載!

雷神の剣
リルクル

▶ロール毎のオススメ汎用ビルドはこちら!

▶最新リセマラランキング

▶最強キャラTier表
▶最強装備Tier表
▶初心者オススメのキャラ&ポジションを紹介!

このページでは、1on1モードでトロフィーが稼ぎやすい理由や、1on1モードおすすめキャラを紹介します。

1on1が熱い理由

熱い理由

トロフィー稼ぎの効率が圧倒的!

今1on1モードが熱い理由は、1on1と5on5で試合時間に大きな差があるにも関わらず、勝敗によって増減するトロフィーの量がどちらも同じというところにあります。

そのためコンスタントに勝てるのであれば、5on5とは比べ物にならないほどのペースでトロフィーを稼いで報酬を獲得することができます。

試合時間が短い

1on1は、現在実装されているもう1つの対人戦である5on5モードと比較すると試合時間が非常に短いのが特徴的です。

1on1はどちらかの1キル、または最初のタワー破壊で試合勝敗が決するのに対して、5on5は敵のコア(本陣)を破壊するまで続くため、5on5を1試合する間に1on1を4,5試合回せることもあります。

トロフィー報酬でジュエルやガチャ券をゲット!

バトルの勝敗によって増減するトロフィーが一定数に到達すると、報酬としてガチャ券やジュエルを獲得できます。

今後調整の可能性あり

ここまでの効率性の差があると、他のモードのプレイ人口を増やすことも考え1試合毎のトロフィー増減量をゲームモードに応じて変更するような調整が実施される可能性があります。

少しでも多くのの報酬が欲しい方は、今のうちに稼いでおいた方がいいかもしれません。

1on1とは

1on1モードのマップやルールについて簡単に説明します。

1on1モードのルール説明を表示

1on1とは、オーディンクラウンの対人モード(バトル)の種類の1つで、正式には「1on1バトル 輪廻の樹海」というゲームモードです。

オーディンクラウンのバトルにはいくつかのルールがあり、その中で1on1とはプレイヤー同士が1対1で戦うシステムとなっています。

基本的なルール

1on1では、1本のラインからなるマップで戦います。

勝利条件は、

  1. 敵のキャラをキルする
  2. 敵のタワーを破壊する

のどちらかを満たすことです。

その他のタワーの仕組みやポーンの動きなどは他のゲームモードと変わりません。

おすすめキャラ解説

1on1で強いキャラの特徴

  • 「死にスキル」がない
  • ポーン処理能力が高い
  • 射程差を作れる
  • 序盤に強い

すべてが必須というわけではありませんが、これらの条件をより多く満たしているキャラが1on1では有利に試合を運べます。

理由や詳細説明はを表示

「死にスキル」がない

「死にスキル」とは特定の環境では無駄になってしまうスキルのことです。

1on1では他に味方がおらず、「味方に対して◯◯する」といったスキルを持っていても使い所がないため、できるだけそういったスキルを持っていないキャラが活躍できます。

ポーン処理能力が高い

1on1ではジャングラーの存在を気にする必要がなく、最初のタワーを破壊できれば勝利という条件もあるため、ポーン処理が速く敵タワーに押し付けれるキャラが有利になります。

また、敵がしびれを切らして仕掛けてきた場合も、敵のポーンの数を減らせている状態であればポーンの攻撃の量の差で有利に戦うことも可能です。

射程差を作れる

最序盤のスキルが1つしかないような時間帯は、スキルよりも通常攻撃でのダメージ差が大きく影響します。

そのため、ハンターのような射程が長いキャラのほうがタンクやファイターに比べて序盤の有利を作りやすいです。

序盤に強い

1on1では早ければlv1のポーンが到着する前に勝敗が決まることもあるので、スキルや装備の強化が整ってから力を発揮するタイプのキャラでは勝てない可能性があります。

アイテムに関しても、基礎ステータスや未強化の段階で効果を持つもののほうがおすすめです。

1on1おすすめキャラ

相性や操作難易度の差などもあるので、おすすめキャラをランキング形式ではなく一覧形式で紹介させていただきます。

環境やプレイヤーの方々の意見などを参考に更新していきます。

カレン
現状の1on1では、ポーンのプッシュ力(処理能力)に長けていたり射程が長いハンターやウィザードのキャラが多く使われています。そいうったキャラにとって脅威となるのがカレンで、圧倒的なバースト(瞬間火力)で敵をキル、またはプレッシャーをかけ勝利を目指します。
シルヴィア
1on1で最も使用されているとっても過言ではないキャラです。クールタイムが短くポーン処理、相手への攻撃としても優秀な「グリッターレイ」でラインをコントロールし、終始有利に試合を運ぶことができます。
ユズリハ
コガネムシを利用したプッシュ力と、安全な位置からのダメージ交換によって少しずつ有利を作り出して戦います。相手に捕まってしまうと一気に不利になるので、注意深い立ち回りが要求されます。
ミゲーラ
射程の長い攻撃で一方的にHP差を作り出して戦います。逃げスキルに乏しいため、相手のスキルに対する知識や適切な間合を保つのには慣れが必要です。
ヴァネッサ
1v1性能が非常に高く、シルヴィアと似たような運用方法で勝利を目指します。「ストームチャージ」は追撃にも回避にも利用できて便利ですが、ファイターやアサシンに捕まると逃げづらいので、敵と一定の距離を保ちながら戦うことが重要です。
マレーネ
長い射程、優秀なプッシュ力を武器に有利を作り出して戦います。基本的な戦い方は他のハンターキャラと同じですが、敵に接近された場合でも「フォーユー」によって逃走しやすいです。
アクタイオン
機動力のあるハンターで、プッシュ力もあり比較的安定してプレイできます。アルティメットスキルの「千里超えの遠弓」はこのモードでもやはり強力で、ダメージトレードで瀕死になった相手を遠距離から仕留めるときに使いましょう・

トロフィー以外のメリット

5on5にも経験が活きる!

1on1はオーディンクラウンの対人戦のメインモードである5on5の試合の序盤の部分だけを切り取ったような状況です。

1on1の試合を数多く経験することによって、5on5の試合序盤のライン上の対面との戦いに活きるテクニックや知識を得ることができます。

初心者にもおすすめ

1on1では5on5に比べて、勝つのも負けるのも自分の実力次第な部分があり、オーディンクラウンのようなゲームの初心者のプレイヤーにとっては勝てない試合のほうが多くなると思われます。

しかし5on5では自分や対面の敵だけでなく、味方や敵チーム全員のキャラの特徴やスキル、タワー状況などを把握しておくのが望ましいのに対して、1on1では自分と敵1人で意識すべき要素の数が少なくコツをつかみやすいです。

そのため確実に実力をつけていきたい初心者プレイヤーの方にも、1on1モードで鍛えることはおすすめできます。

腕試しに!

上記のように、5on5モードでは良くも悪くも自分の実力だけでなく味方プレイヤーの実力も勝敗に影響します。

純粋な自分の実力を測るためにには1on1モードはもってこいです。

関連ページ一覧

各種攻略

序盤

マップ

ジョブ

レーン戦

集団戦

ジャングル

リセマラ

最新リセマラランキング
最速リセマラ方法

キャラ一覧

ファイター
ハンター
ウィザード
アサシン
タンク

各種掲示板

雑談掲示板質問掲示板
友達募集掲示板マルチ募集掲示板

書き込む

画像をアップする
×