【オーディンクラウン】初心者にオススメのキャラやポジションを紹介!【ディンクラ】


編集者:

▼新キャラ情報(リルクル)と新武器(雷神の剣)の評価を掲載!

雷神の剣
リルクル

▶ロール毎のオススメ汎用ビルドはこちら!

▶最新リセマラランキング

▶最強キャラTier表
▶最強装備Tier表
▶初心者オススメのキャラ&ポジションを紹介!

このページでは、オーディンクラウン初心者プレイヤーのための、おすすめキャラやポジションを紹介します。

初心者にオススメしたいこと

おすすめキャラ&ポジション

初心者の方にオススメしたいキャラは、できるだけ操作難易度が低く、スキル効果がわかりやすく自己完結型のキャラです。

一方でオススメしたいポジションは、ライン戦で1v1で戦うCenterもしくはNightです。

その理由は以下の通りです。

難しい要素をできるだけ少なく

オーディンクラウンのようなMOBA系のゲームで上達するのに重要なことは、試合の流れや戦い方を経験して知識にすることです。

そのため難しいキャラの操作で手一杯になってしまったり、行動の自由度が高すぎるjunglerやゲーム開始から2v2で戦うSunの両ポジションは初心者向きではないといえます。

おすすめキャラ

おすすめ度

ジョブ別におすすめ度を表現すると、

タンク・ファイターウィザード・アサシンハンター

というふうになります。

ハンターをはじめ、火力キャラはキルされやすいこともあり初心者向けとはいえないジョブです。

タンク・ファイター

タンクやファイターには難しい立ち回りやスキルショットの精度を求められることが少ないです。

さらに突っ込んでスキルを全て使えば最低限の役割ができますし、時には敵からの攻撃のフォーカスを受けているだけでチームの勝利に貢献できます。

そのため、タンクやファイターといったいわゆる脳筋キャラが初心者の方にはおすすめです。

タンク・ファイターのおすすめキャラ
ロビン
某MOBAゲームでも、似たようなキャラが初心者の登竜門として扱われています。スキルが全てシンプルでわかりやすく、タンクの中でも火力が出やすいキャラです。移動スキルが無いのでいかにして敵に接近するかがポイントです。
グリムニル
圧倒的な耐久力に加え回復能力もあり、初心者でもボロ負けしにくいところがおすすめです。序盤の戦いを凌ぐことができたら、集団戦では前に立つだけで敵にプレッシャーをかけることができます。
ジークフリート
とにかく硬いので、キルされにくい点が強みです。また、味方のガンクや仕掛けに合わせることも得意なので、チームプレイや連携を練習するにも向いています。
ライル
序盤の強さや簡単なスキル構成がおすすめ理由です。中盤以降から集団戦にかけてできることが少なくなっていくため、ライルやロビンのようなキャラに物足りなさを感じるようになった時が、操作難易度の高いキャラを触ってみるタイミングともいえます。

ウィザード・アサシン

火力キャラの中でも、ウィザードは射程が長いものであればデスしにくく、アサシンは操作が簡単なものがキルに繋げやすく、初心者におすすめとなります。

ウィザード・アサシンのおすすめキャラ
アシュロット
アシュロットは、アルティメットスキルを手に入れた瞬間から一気にキルを狙いやすくなるという点で、強くなるタイミンがわかりやすくおすすめです。苦手な相手にも遠距離スキルもあるため最低限のライン維持が可能です。
フィーノ
 スキルがシンプルで、フルコンボに繋げやすいのでおすすめです。アルティメットスキルをうまく当てることができれば大ダメージを出せますが、移動や他のスキルを使用すると中断してしまうのでなれないうちは注意しましょう。
ヨハン13世
射程が長くシンプルなスキル構成で、安全な距離から火力を出すことが可能です。インファイトには弱いですが敵より長い射程で一方的に攻撃を続けるというのは、キャラの強みを押し付けて戦うという対戦ゲームの大事な要素の理解にも繋がります。
ユズリハ
コガネムシというペットを召喚して戦うため、自身は比較的安全に戦うことができます。コガネムシは使用可能な数がスタックしていくので、スタック数を把握しつつ少ない場合は戦いを避けましょう。

ハンター

ハンターの中でも、一定のダメージを長時間維持できるタイプは常に敵との間合をキープできた場合に力を発揮できます。

そのため、初心者には逃げスキルやバースト性能が高いもの、もしくはCC(足止めスキル)でカバーすることをおすすめします。

ハンターのおすすめキャラ
シルヴィア
Tier表の最上位に位置するキャラですが、操作難易度が低いとは言えません。しかしそれを補って余りあるほどの機動力や火力を備えているため、シルヴィアを扱えるようになれば5v5だけでなく1v1でも勝利を増やしていくことが可能です。
コンル
 コンルの武器はなんといってもアルティメットスキルによる射程無限のスタンの矢です。ライン上にいる目の前を狙っても、別ラインの味方の援護に使っても、どちらも非常に強力です。味方にとっても仕掛けるタイミングがわかりやすい点もおすすめできます。
マレーネ
スキル射程が長く、ポーン処理も早いため、ラインコントポジションによって試合を動かすことができます。恐怖が付与できる「フォーユー」を無闇に使わず残しておくことで敵を牽制し、安全にラインをプッシュしやすいです。

おすすめポジション

おすすめ度

ポジション(ライン)別におすすめ度表現すると、

NightCenterjungler・Sun-sup・Sun-Atk

というふうになります。

1v1をするNight・Centerに比べ、Sunラインは敵も味方も2人ずつでスキルの数も2倍なので初心者にとっては難しいラインとなります。

ソロライン

Night・Centerといったソロラインでは、おすすめキャラで紹介したタンク・ファイターやウィザードが戦います。

このラインで1v1の戦い方を経験することで、より効率的にディンクラの戦闘のコツをつかむことができます。

タンク・ファイターのおすすめキャラへ

Jungler

ジャングラーは序盤からプレイの自由度が高く、初心者の方は何をしていいのかかわらず結局何もできないという現象に陥りがちです。

できることならラインをプレイし、味方や敵のJunglerの良いプレイを試合で体感してから、それを再現するようにプレイすることをおすすめします。

Junglerのおすすめキャラ
カレン
 通常のTier表の最上位にいるカレンですが、ファイターらしい最低限の耐久力と破格のバーストを持ち併せてており操作難易度も高くはありません。レア度が高いため入手が難しいです。
キャビー
Junglerに最も要求されるガンク性能が非常に高く、初心者の方でもガンク成功させやすい点でおすすめです。クエスト進行(1-3クリア)によって確定入手できるため、最初にJunglerをプレイする場合、試しにこのキャラを使ってみてはいかがでしょうか。

Sunライン

Sunラインは2v2で戦うため、相手の息が合っていた場合、こちらの雪があっていないと2人いても1v2の状況になってしまいます。敵と同じくらい味方の動きも見ておくことが重要です。

Sun-Atkには主にハンターのおすすめキャラで紹介したキャラがきます。ここではSun-Supおすすめキャラを紹介します。

Sun-supのおすすめキャラ
クトゥルー
回復とハラス(相手への嫌がらせダメージ)を両立しているキャラです。サポートに回復能力があるとレーンの安定度が段違いに向上します。自身が攻撃のフォーカスを受けてしまうと即キルされてしまうので、Sun-Atkのキャラと同じくらい立ち回りが重要です。
クレイグ
 クレイグは腕を伸ばして当たった敵を引き寄せるという非常にユニークなスキルを持っています。これが成功すれば無理やり2v1の状況を作ることが可能です。クレイグはクレイグはこの「ストーンヨーヨー」にすべてがかかっているため、考えることが少なく初心者にもおすすめといえるでしょう。
ハンターのおすすめキャラへ移動

関連ページ一覧

各種攻略

序盤

マップ

ジョブ

レーン戦

集団戦

ジャングル

リセマラ

最新リセマラランキング
最速リセマラ方法

キャラ一覧

ファイター
ハンター
ウィザード
アサシン
タンク

各種掲示板

雑談掲示板質問掲示板
友達募集掲示板マルチ募集掲示板
おすすめ記事

書き込む

画像をアップする
×