【オーディンクラウン】MOBAの基本【ディンクラ】


編集者:

▼新キャラ情報(リルクル)と新武器(雷神の剣)の評価を掲載!

雷神の剣
リルクル

▶ロール毎のオススメ汎用ビルドはこちら!

▶最新リセマラランキング

▶最強キャラTier表
▶最強装備Tier表
▶初心者オススメのキャラ&ポジションを紹介!

この記事はオーディンクラウンのジャンルであるMOBAの基本についてを紹介していきます。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

MOBAについて

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略称

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)とは複数のプレイヤーが2つのチームに別れ、味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すゲームのジャンルとなっています。

RPGのようにキャラクターのレベルや、スキル、武器防具等をリアルタイムで更新して戦闘を続けていきます。

MOBA独自のゲーム展開について

ゲームの経過時間によって動きが変わる

MOBAはゲームの経過時間によって、必要とされる行動が変化していくのです。

ですので、その動きを簡単に序盤・中盤・終盤に分けて紹介していきます。

序盤

初期のゴールドやコストを使用して、ショップで装備の購入や強化を行います。

その後、自分の使用するキャラにあったレーン(TOP、MID、BOT、ジャングル)に行き、戦闘を開始しますが、ゲーム序盤ではキャラのステータスが低いため、レベルを上げたり、ボーン(敵の雑魚兵士)や中立モンスターを倒して、経験値やお金を入手するのが主な目的となっています。

しかし、中にはいきなり、相手キャラを倒しに行く等の作戦も存在しますので、相手がどのような行動を取るかわからないところも、MOBAの醍醐味と言えるでしょう。

中盤

装備やアイテムが揃い始め、強力なスキル(ディンクラならUltスキル)が使えるようになるので、敵のキャラクターを倒すことが出来るようになり、相手を倒したり、タワーを破壊したりして、ゲームを有利に運ぼうとするプレイヤーで出始める為、小規模戦闘が多発します。

中盤で開いた差はMOBAというジャンルでは以外にも大きく、この時点でゲームの勝敗が決する場合もあります。

終盤

お互いのキャラクター達が、ほぼ全力の力を出せる状態になり、チームで纏まった5v5の、大規模戦闘が起こり始めます。

そしてその大規模戦闘に勝利したチームが、敵チームの復活待機時間の間に相手の本陣(ディンクラならコア)を破壊してゲームに勝利する場合が多いです。

関連ページ一覧

各種攻略

序盤

マップ

ジョブ

レーン戦

集団戦

ジャングル

リセマラ

最新リセマラランキング
最速リセマラ方法

キャラ一覧

ファイター
ハンター
ウィザード
アサシン
タンク

各種掲示板

雑談掲示板質問掲示板
友達募集掲示板マルチ募集掲示板
おすすめ記事

書き込む

画像をアップする
×