【オーディンクラウン】レーン戦のコツ【ディンクラ】


編集者:

▼新キャラ情報(リルクル)と新武器(雷神の剣)の評価を掲載!

雷神の剣
リルクル

▶ロール毎のオススメ汎用ビルドはこちら!

▶最新リセマラランキング

▶最強キャラTier表
▶最強装備Tier表
▶初心者オススメのキャラ&ポジションを紹介!

オーディンクラウン(ディンクラ)のレーン戦について記載していきます。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

バトルはレーン戦から

序盤のカギ

レーン戦は主にゲームの序盤に行われ、敵のポーンを倒して経験値とお金を稼ぎ、キャラを育てて中盤~終盤に備えます。

効率よくキャラを育てないと、中盤や終盤でキャラクター間に力量差が生まれ、太刀打ちできなくなります

希望のレーンを伝えることが大切

ゲームが開始するにあたって、全員がうまくレーンに分かれることができるように、あらかじめ意思疎通をしておきましょう。

スタンプをうまく使い、担当レーンを決めましょう。試合開始前にレーンを決めることができないと、相手に一歩出遅れてしまいますよ。

誰もいないレーンがないように

基本はTOPとMIDに一人ずつ、BOTに二人、あと一人がジャングル(まれにTOP)に行きます。

基本から外れることもありますが、最低限各レーンに誰かが行くようにしましょう。誰も行かないレーンがあると、そのレーンのぶんの経験値とお金がもったいないです。

その他、序盤に心がけること

先ほど述べたように、経験値とお金を稼ぐことがレーン戦の目的です。経験値とお金をポーンから回収するために、ポーンを倒すときのトドメ(ラストヒット)をプレイヤーがさす必要があります。

また、タワーの攻防ことも重要です。敵のタワーを破壊することでお金の有利が生まれ、さらに相手のマップ視界を狭めることもできます。視界が狭いとジャングルなどの見えない脅威が増え、思うように動けなくなります。

TOP(上)レーン

単独でレーン戦をすることが多い

TOPレーンは他のレーンと比べてそこまで重要視されません。一人で戦うことが多いです。

とはいっても大事な1レーンです。タワーを折られないように、また経験値とお金を集めることに尽力しましょう。

対面との力量差が出やすい

1体1で戦うことが多いゆえ、敵のTOPレーンのプレイヤーがうまいとレーンを押されがちです。孤立することも少なくなく、自分ひとりでどうにかする場面がありがちです。

力量差にもめげず、守り切りましょう。逆に、押し込めるならできる範囲で押し込み、有利を少しでも作っておきましょう。

MID(中)レーン

レーンが短い

レーンマップを見てもらうとわかりますが、四角形のマップの角で折れ曲がるTOP・BOTと比べて、MIDレーンは対角を一直線に進みます。

つまり、他の2レーンに比べてレーンが短く、有利不利が試合に影響しやすいです。他の2レーンよりも短い距離を押し切れば敵陣ですからね、またその逆も然りです。

ジャングルからの影響を受けやすい

TOP・BOTと異なる部分は他にも、両端がジャングルであるという特徴があります。他の2レーンに比べて奇襲を受けやすいです。

よって、不利な状況で逃げきることも必要とされます。相手を状態異常にしたりして拘束、その間に逃げるなど、逃げるためのスキルを持っていることが重要です。

瞬間火力があるキャラがよい

ジャングルの話を引き継ぎますが、こちらが有利な時に時間をかけてしまっては逃げられたり相手の増援が来たりして有利を活かすことができなくなってしまいがちです。

そのため、有利なうちに敵をさっさと仕留めてしまうのが得策です。瞬間的に大ダメージを与えることができる、爆発力のあるキャラが望ましいですね。

BOT(下)レーン

基本は2人で担当

他のレーンと異なり、2人が担当することが多いのがBOTレーンです。端に偏るのでアンバランスに見えますが、その理由は以下です。

チームのダメージ源を育てる

BOTレーンの2人のうち片方はチームの中で一番高い攻撃ダメージを与えるキャラが担当します。ADC(Attack Damage Carry)と呼ばれます。

ADCのレベルが育つと中盤~終盤の集団戦で大きく有利をとれるので、ADCがいかに育つかがカギとなります。そのために人数を偏らせ、ADCに経験値がたくさん入るようにします。

JG(ジャングル)

レーンを担当しない

レーンとレーンの間、入り組んだ道の中を基本的に担当します。これといった定位置がないのが特徴です。

奇襲が仕事

ジャングルの中は基本的に視界が通らないので、基本的にジャングルの中の動きは敵のプレイヤーからはわかりません。そのため、相手の意識の外から奇襲を仕掛けることができます。

こうして敵のキャラを倒し、フォースバーストを発動させたり各レーンの展開を有利に進めていくことが仕事です。

モンスターを仲間に

ジャングルの中にはモンスターが存在し、これらを倒すことで共闘できます。単純に味方の頭数が増え、有利になります。

決して簡単ではありませんが、ジャングルにいるキャラが狙いに行くことになります。ドラゴンなど以外にも、様々なモンスターがいますよ。

関連ページ一覧

各種攻略

序盤

マップ

ジョブ

レーン戦

集団戦

ジャングル

リセマラ

最新リセマラランキング
最速リセマラ方法

キャラ一覧

ファイター
ハンター
ウィザード
アサシン
タンク

各種掲示板

雑談掲示板質問掲示板
友達募集掲示板マルチ募集掲示板

書き込む

画像をアップする
×