【オーディンクラウン】スタンプ・意思疎通について【ディンクラ】


編集者:

▼新キャラ情報(リルクル)と新武器(雷神の剣)の評価を掲載!

雷神の剣
リルクル

▶ロール毎のオススメ汎用ビルドはこちら!

▶最新リセマラランキング

▶最強キャラTier表
▶最強装備Tier表
▶初心者オススメのキャラ&ポジションを紹介!

オーディンクラウン(ディンクラ)のスタンプについて記載していきます。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

スタンプで連携を

簡単なコミュニケーション手段

バトルにおいて、味方とコミュニケーションをとる手段としてスタンプが用意されています。

定型なので簡単なことしか伝えられませんが、それでもマルチバトルにおいてはとても重要です。どのように使えばいいのか、ご紹介します。

バトル準備中のスタンプ

挨拶は基本中の基本

チームが決まったら、まずはチームメイトに挨拶をしましょう。挨拶は味方に敬意を表すとともに、「自分はゲーム中もコミュニケーションをとります」という表明にもなります。

挨拶をするだけで勝率が上がるかと言われると難しい話ですが、挨拶をすることで自分も味方も気持ちよくプレイできます。そういった環境ならいつも以上の活躍ができるかもしれませんよ。

希望のポジション・レーンを伝える

自分がどのレーン、もしくはポジションへ進むかを、ゲームが始まる前からあらかじめ伝えておきます。こうしておくことで、ゲームが始まってから迷うことがないようにしましょう。

ゲームが開始してから決めているようでは、譲り合って時間を取られたり誰もいないレーンができたりしてしまいます。そうならないようにするための、いわば打ち合わせですね。

バトル中のスタンプ

戦況を伝えて連携を密に

バトル中は自分が画面で見える以外にも、至る所でさまざまな戦闘が行われています。その状況は常に変化しているうえに自分から確認できないことも多く、また逆も然りです。

そのため、「移動する」「注意が必要」「攻撃してほしい」などと味方に送ることで味方の状況判断の手助けをしたり、また助けてもらったりしましょう。連携の上手なチームは非常に強いです!

プレイ面以外でもコミュニケーションを

味方のプレーを称えたり、感謝したり、ミスを謝ったり…。戦術以外にもさまざまなスタンプが用意されています。

プレイ面での最低限の意志表明以外も伝えることは、チームプレーにおいてとても重要です。よかったプレイを「よかった」と伝えることがお互いの上達に繋がりますし、同じ場面で同じように手助けしてくれるかもしれません。

スタンプの使用で注意すること

味方が嫌がるような用法を避ける

たとえば味方が倒された時に「ナイス」「感謝」といったような内容のスタンプを送るなど。いくらミスをしたからといって、卑下するような行為は他の味方もいい気分にはなりませんし、試合においてマイナスに働きます

スタンプなので攻撃的な発言はなかなかできませんが、それでも悪意を持ったスタンプの使い方をする人はいます。そういった用法を見てもマネをしない反応しないことが大事です。

乱用・連打しない

使われたスタンプは、当然ながら味方の画面に映ります。あまりにも短い間隔でスタンプを送り続けると、それだけ味方の画面を隠したり、味方の集中力を削ぐことになります。

全然スタンプを使わないのも考え物ですが、迷惑にならない程度をわきまえて使いましょう。

関連ページ一覧

各種攻略

序盤

マップ

ジョブ

レーン戦

集団戦

ジャングル

リセマラ

最新リセマラランキング
最速リセマラ方法

キャラ一覧

ファイター
ハンター
ウィザード
アサシン
タンク

各種掲示板

雑談掲示板質問掲示板
友達募集掲示板マルチ募集掲示板

書き込む

画像をアップする
×