【オーディンクラウン】集団戦(5on5/3on3)のコツ【ディンクラ】


編集者:

▼新キャラ情報(リルクル)と新武器(雷神の剣)の評価を掲載!

雷神の剣
リルクル

▶ロール毎のオススメ汎用ビルドはこちら!

▶最新リセマラランキング

▶最強キャラTier表
▶最強装備Tier表
▶初心者オススメのキャラ&ポジションを紹介!

この記事ではオーディンクラウン(ディンクラ)の集団戦のコツについて記載していきます。攻略に是非お役立てください。

集団戦とは

MOBA系のゲームにおいて、集団戦とはゲームの中盤以降に起こるようになるチーム全体同士での戦闘のことを言います。

序盤はそれぞれのプレイヤーが担当レーンに分かれて、それぞれのレーン同士で戦闘しますが、中盤以降になると一つのオブジェクト(タワーや大型モンスターなど)を巡って3人以上同士の戦闘が起こるようになります。

集団戦に勝った方のチームはそのまま勝利に繋げられたり、その後の展開を有利に進められるようになるため、MOBA系のゲームの最大の見どころとなっています。

集団戦のコツ

仕掛けるタイミング

集団戦の勝利に関わってくるものとして、まず仕掛けるタイミングが重要になってきます。

例えば「敵は全員揃っていて味方はまだ一人合流できていない」という状況で仕掛ければ人数不利の戦闘が始まるため仕掛けるタイミングとは言えません。

逆に「全員ボットレーンに集まっているときに相手の一人がトップにいることがわかった」という場合や「相手が大事なスキルを外した直後」などに集団戦を仕掛けると勝利に近づきます。

仕掛ける方法

集団戦を起こすには誰かが戦い始めなければなりませんが、どちらかが不利とわかれば戦闘をせずにかわされてしまいます。

そこで行動を制限させるスキルを持つキャラクターが相手の足を止めることによって不利でも強制的に戦わざるを得ない状況を作ることができます。

MOBA系のゲームではこのような戦闘のきっかけになるスキルを「イニシエートスキル」と呼び、そういったスキルを持つキャラを「イニシエーター」と呼びます。

集団戦が始まったら

集団戦が始まってから重要になるのは「それぞれのジョブの仕事に徹底する」ということです。

例えば「タンクならより多くの敵の攻撃が自分に向かうようにする」「アサシンやわらかい敵をなるべく短い時間で倒す」などがジョブの仕事になります。

タンクなのに無理してダメージを出すことを考えたり、アサシンなのにタンクに攻撃したりしていると集団戦に負ける確率が高くなってしまいます。

各ロールの基本的役割

ジョブ役割
ファイター
ディンクラ_ファイター
敵に近接して戦う、ある程度の硬さと火力の両方を求められる。
敵の火力陣にとって無視できない存在となりたい。
ハンター
遠距離から継続的にダメージを出し続けることが求められる。
柔らかいため、相手に密着されると即死してしまうので、攻撃と移動を繰り返す事が重要である。
通常攻撃主体なのでクルータイムなく常に一定の火力が出せる。
ウィザード
ディンクラ_ウィザード
ハンターと同じく遠距離型の火力キャラだが、ハンターより全体攻撃、範囲攻撃に優れている。
スキルで大ダメージを出せるがクールタイム中は火力がでないため、いつ誰にスキルを使うかの判断が重要となる。
アサシン
一瞬の火力(バースト)でやわらかい敵を瞬殺することを求められる。
自分自身が返り討ちにあうリスクを持つため、飛び込むタイミングが重要となる。
タンク
相手の攻撃を多くより多く受け味方火力陣の盾になることを求められる。
敵と味方両方を常に視野に入れて戦うことが重要となる。
ジョブ毎の特徴と立ち回り方

集団戦で勝負を決めよう!

MOBA系のゲームではほとんどの試合で最後の集団戦に勝った方のチームが試合にも勝つことになります。そしてそれまでの集団戦に勝つことによって最後の集団戦に勝つ確率も高まります。

またレーン戦で負けていても集団戦で巻き返す、という試合展開も非常に多いです。

相手の状況だけでなく味方の状況にも目を光らせて集団戦を制し勝利を掴みましょう!

関連ページ一覧

各種攻略

序盤

マップ

ジョブ

レーン戦

集団戦

ジャングル

リセマラ

最新リセマラランキング
最速リセマラ方法

キャラ一覧

ファイター
ハンター
ウィザード
アサシン
タンク

各種掲示板

雑談掲示板質問掲示板
友達募集掲示板マルチ募集掲示板

書き込む

画像をアップする
×