【オーディンクラウン】オブジェクト管理について【ディンクラ】


編集者:

▼新キャラ情報(リルクル)と新武器(雷神の剣)の評価を掲載!

雷神の剣
リルクル

▶ロール毎のオススメ汎用ビルドはこちら!

▶最新リセマラランキング

▶最強キャラTier表
▶最強装備Tier表
▶初心者オススメのキャラ&ポジションを紹介!

この記事ではオーディンクラウン(ディンクラ)のオブジェクト管理について記載していきます。攻略に是非お役立てください。

オブジェクトとは

オブジェクトとは「目的・目標」などの意味を持つ言葉ですが、MOBA系のゲームでは「相手のタワー・大型モンスター」のことを指します。

MOBAにおいてオブジェクトはとても大事な要素で、「オブジェクトを取り合うゲーム」と言っても過言ではありません。

MOBAについてはこちらから

オブジェクト管理とは

次に「オブジェクト管理」という言葉ですが、「自分たちがそのオブジェクトを取りやすいように、また敵が取りにくいように準備をすること」を意味します。

自分たちが取りたいオブジェクトは、同時に敵にとっても取りたいor取られたくないオブジェクトとなるのでオブジェクトを巡って必然的に集団戦も発生します。

よってオブジェクト管理とはそのオブジェクトを巡る集団戦を有利に進める準備とも言い換えることができます。

”集団戦についてはこちらから”

オブジェクト管理の方法

敵を倒す

味方のチームがオブジェクトを狙って集まっているときに、敵が不用意に隙を見せることがあります。例えば孤立したままかなりこちら側に近づいているときなどです。

そのような敵のミスを捕まえてキルすることができれば、暫くの間相手は4人なのでオブジェクトに対する主導権は自分のチームにあります。

このように敵をキルすることではっきりとわかりやすくオブジェクト管理をすることが可能です。

視界を確保する

MOBA系のゲームではゲームのレベルが上がればがるほど敵が上記のような隙を見せる機会が少なくなってきます

そういった場合どのような要素で有利不利がつくかというと、視界の有利不利が大きく関わってきます。視界の有利とは「味方チームの視界が取れていること」と「相手チームの視界が取れていないこと」の2つの側面が有ります。

例えばドラゴン周辺の敵の視界を消していれば、敵からすれば「ドラゴンを倒そうとしているなら邪魔しに行きたいが、目の前の草むらで待ち伏せしている可能性もある」と選択を困らせることができます。

このような視界の有利は戦略上とても大事です。

オブジェクト管理についてまとめ

オーディンクラウンではオブジェクト管理をしっかりできれば1キルも取らずにゲームに勝利することができます。それだけオブジェクト管理はこのゲームにおいて重要な要素です。

オブジェクト管理のうまさは、操作の技術ではなく「知識・経験・判断」などの要素が関わってきます。

オブジェクト管理がうまい人がディンクラがうまい人だと言えるので、プレイする度自分が行った判断についてフィードバックを行っていく必要があるでしょう。

関連ページ一覧

各種攻略

序盤

マップ

ジョブ

レーン戦

集団戦

ジャングル

リセマラ

最新リセマラランキング
最速リセマラ方法

キャラ一覧

ファイター
ハンター
ウィザード
アサシン
タンク

各種掲示板

雑談掲示板質問掲示板
友達募集掲示板マルチ募集掲示板

書き込む

画像をアップする
×