【パワサカ】選手の基本能力について【実況パワフルワッカー】

選手の基本能力について

この記事では、実況パワフルサッカーに登場する選手のパラメーター(基本能力)について解説していきます。非常に基本的なことではありますが重要です!詳しくは下の記事をどうぞ!

ゲームリリース前の為、システムが近いパワプロアプリを参考にしています。随時更新予定です!

基本能力とは

選手の大まかな特徴がわかる

パワサカ基本能力

パワサカでは選手の能力を6つの数値によって表し、これを基本能力と呼びます。基本能力によって、その選手はどのようなアクションを得意とするかがひと目でわかるようになっています。たとえばスピートの数値が高い選手は速く走ることができスタミナが高い選手は試合中の長い時間にわたって活躍できる、といった具合ですね。

特殊能力との違い

選手の能力を表すものとして、基本能力の他に特殊能力というものが存在します。特殊能力は特定の条件下で発揮するもので、基本能力とは個別に表記されます。なかには、基本能力に補正をかける特殊能力も存在します。

この記事では、基本能力について記述していきます。

基本能力一覧

能力値のランク

高低ランク数値
↑高いS90~
A80~89
B70~79
C60~69
D50~59
E40~49
F20~39
↓低いG1~19

オフェンス

主に選手が攻撃をする際に発揮する能力です。高い選手ほどボールを前線に素早く運搬することができます。

ディフェンス

主に選手が守備をする際に発揮する能力です。高い選手ほどパスカットなどのボールを奪い返す技術が上がります。

キック

選手がパスやシュートをするときに関係する能力です。高い選手ほど遠く速いボールを蹴ることができます。

スピード

選手が走る速さを表す能力です。ドリブルをする際の速さにも影響します。高い選手ほど速く走れます。

テクニック

切り返しやフェイントなど、ドリブルでの細かい技術の上手さを表す能力です。高い選手ほどドリブルのスピードが落ちにくくなります。

スタミナ

選手の挙動には直接影響しませんが、スタミナの許容する時間を越えて試合に出場しつづけると、他の能力にマイナス補正がかかってしまいます。高い選手ほど長い時間試合に出場していられます。

サクセスでの基本能力

基本であり重要項目

パワサカのサクセスでも、育成する選手の基本能力をアップさせることができます。もちろんどれだけいい特殊能力を持っていても、基本能力が低いと強い選手とはいえないので、バランス良く育てることが重要となります。

また、どのような選手を作りたいかによって優先すべき能力も変わります。オールAを作るに際しても、試合で活躍するためにひとまずアップさせておく能力もあります。どの順序でどのタイミングでどの数値まで能力を上げるのかしっかり計画を立てておくことで、優秀な選手が作りやすくなります。

おすすめ記事

【パワサカ】日本刀占い(津田つばめ)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】ダブルキャノン(峰功成)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】リーダーとして(久保嘉晴)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【パワサカ】鋭い読み(テオドール)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×