【パワサカ】ダイジョーブ博士を解説!【実況パワフルサッカー】

本当に大丈夫?ダイジョーブ博士解説!

パワサカ_ダイジョーブ博士

この記事では、パワサカの登場人物であるダイジョーブ博士とそのイベントについて解説します。パワプロシリーズでおなじみのキャラクターですが果たして…?詳しくは下の記事をどうぞ。

ダイジョーブ博士はこんな人!

ダイジョーブ博士アイコン

サクセス中に急に現れる!

ドイツから来た天才科学者を自称する、なにやら怪しげな白衣のおじさん、ダイジョーブ博士です。主人公をスポーツマンと見るやいなや自分の手術室へ連れていき、何やら望みをひとつ叶えると言います。

横にいるのはゲドーくん、博士の助手です。

成功すればすごく助かるけど…

お願いをすると手術が始まります。手術という以上、成功と失敗があります。成功すれば特殊能力がついたり能力値が上がったりと願ったり叶ったりですが、失敗すると逆にマイナス特殊能力がついたり能力値が下がってしまいます

シリーズ恒例のキャラクターとして定着

これまでいくつものシリーズにお約束のように登場し、幾万もの選手を犠牲にしてきた悪名高い人なのですが、それでもプレイヤーは手術成功を夢見て「パワーアップしたい!」と言い続けるのです。

叶えてくれる(かもしれない)ことまとめ

ダイジョーブ博士選択肢

元気になりたい

無難オブ無難です。どのシリーズでも90%以上の成功率を誇る安定した選択肢で、やる気と体力の回復ができます。低確率回復イベントとして用いる人もいるとかいないとか。

ですが失敗することももちろんあります。その場合はやる気と体力が低下します。

パワーアップしたい

イバラの道ですが、なぜか選ばなければならないような、そんな雰囲気を醸し出している選択肢です。成功すると、各種能力アップにバッドステータス除去、さらには確率でセンス◯を取得できるという至れり尽くせり!成功手形を持っているなら一択です!

失敗すると、各種能力とやる気・体力・経験点ダウン、不眠症に加えて確率でセンス×が付きます。要するに即リセット級の大事故となるわけですが、それでも選ぶ人が絶えません。

科学ノ発展ニハ尊イ犠牲モ必要デース。

特殊な技能を身に付けたい

上の2つに比べて影の薄い選択肢です。というのも、取得する特殊能力はランダムで選出されるため、成功しても当たり外れが大きいという難点があります。どうせなら経験点がたくさん必要な特殊能力をゲットしたいですよね。

もちろん失敗するとマイナスの特殊能力が手に入りますが、確率でサボりぐせかセンス×に化けます。どちらにせよ嫌ですけどね。

願い事はない

体力が回復します。やったね!

選手が完成しつつある終盤などでは、大事を取ってこの選択肢にすることもあるでしょう。仕方のないことです。

専用アイテムまとめ

ダイジョーブの金メス

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%96%e3%81%ae%e9%87%91%e3%83%a1%e3%82%b9

ダイジョーブ博士がサクセス中に必ず出現します。

博打にはもってこいだけど…

ダイジョーブ博打…ではなくてダイジョーブ博士の手術を確実に成功させることは現状では不可能なので、神や仏に愛されている人やスリルを楽しみたい人以外は基本的に使わないものとなりそうです。

ダイジョーブ博士まとめ

リスクを負っても強い選手を育てたい方向け

専用アイテムを使わない限りは、出現するかも成功するかも完全ランダムな運要素の強いシステムです。

ですが強力な選手を作るチャンスでもあるので、育成途中でパッとしないサクセスになってしまったと判断するならば、出てきたときにちょっと運試し程度にチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

おすすめ記事

【パワサカ】勝利へ導け(加納隆次)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【パワサカ】罰ゲーム(三頭極仁)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】度肝を抜くシュート(李・トーマス・士賢)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】木鶏(三瀬雷斗)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×