【パワサカ】サクセス中のバッドステータス【実況パワフルサッカー】

サクセスでのバッドステータスについて

パワサカ

この記事では、特に実況パワフルサッカーのサクセスモードを始めたばかりという方へ向けて、さまざまなバッドステータスとその対処法について解説していきます。

バッドステータスにかかってしまったら

だいたいは治せる

センス×やサボりぐせなど、サクセスにはつきもののバッドステータス。これらを完全に回避することは実質不可能なので、何回かに1回くらいの割合で見かけるものと思います。

かかったら即除去が基本

バッドステータスのうちのだいたいは通院で治すものです。そのためイベントなどでもらったらすぐに病院で治療してもらいましょう。何週もかけて治らなかった場合はさすがにリセットです。

他のバッドステータスはイベントなどで治ることに期待するしかないので、ものによってはリセット不可避のものもあります。

バッドステータス一覧

パワサカ_バステ

サボりぐせ

その名の通り、一定の確率で練習をサボってしまいます。サボると経験値をもらえないどころか、監督の評価も下がってしまいます

主な治療法はラブパワー、万能パワドリンク、通院です。他にダイジョーブ博士という方法もありますが、治療が失敗する可能性もあります。

不眠症

「休む」の効果が下がってしまいます。不眠症はイベントで不眠症取得→次週に即発動となると避けようがありません。

サボりぐせと同様の治療法です。練習に直接支障をきたさないので、ラブパワーにかけやすいのもポイントですね。

センス×

センス◯の真逆で、能力アップに必要な経験点が多くなってしまいます。非常に面倒です。最初から持っていた場合、試合までに除去できなかった場合はそのサクセスが非常に厳しいものとなります。

だいたいセンス◯の取得イベントで代わりにセンス×を除去、という形になります。まれに、センス×を除去した上でセンス◯を取得できるイベントもあります。

各種爆弾(ヒザ爆弾、足首爆弾)

爆弾はイベントや練習の際に低確率で取得してしまうものです。こればかりは回避のしようがありません。

爆弾を抱えた状態で練習をすると徐々に膨れ上がり、爆発すると能力が大幅マイナスとなります。ですが場合によっては10ターン以上爆発しないこともあるため時期によっては無視できることもあり、治さないというプレイヤーも一定数いるようです。

爆発したときのリスクや残りターン数と相談しながら、通院するか決めましょう。

おすすめ記事

【パワサカ】峰功成(みね)の評価とイベント一覧【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】長く愛して(鉄田哲治)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】田仲俊彦(たなか)の評価とイベント一覧【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【パワサカ】マジックのように(早手巧一)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×