【パワサカ】二股デッキのススメ【実況パワフルサッカー】

二股デッキで高ランク選手育成

パワサカ_銀崎ゆうる告白2

この記事では、彼女キャラをデッキに2人編成するデッキ(二股デッキ)で育成する方法について説明します。

彼女が多いと選手が強くなる

最強の青春とともに最強の選手を

現実の世界ですると物凄い批判をくらう二股ですが、ことパワプロアプリでは非常に有力な手段として活用されていました。

パワサカアプリでも同様で、彼女キャラを2人デッキに編成して2人とも彼女にする育成をする人が少なくありません。彼女が2人なんて、なんたる贅沢!

SR2人が望ましい

彼女を2人作ることはRやPRでも無理ではありませんが、どちらもSRであることが望ましいです。

というのも、RやPRの彼女候補でネックとなるのが、金特もそうですが初期評価の低さエピローグまでに最大好感度に達成させることなどさまざまなところに影響をおよぼすため、あまりおすすめできません。

彼女を2人作る利点

金特が2人分

彼女が両方ともSR以上なら、デート5回×2で金特2つゲットできます。体力回復も兼ねて金特をゲットできるのはかなり大きいですよ。

他のイベキャラ次第では3つ~4つの金特を持った選手を作るのも夢ではありません。相応の経験点は必要ですけどね…。

デートイベントも2人分

デートで金特2つゲットできるということは、彼女1人だとデート5回の後は汎用デートだったところを、更に金特デートイベをすることができます。

体力回復のコマンドを有効活用できるという観点で、非常に有用です。

エピローグも2人分

エピローグで経験点をもらうイベントももちろん2回発生します。300オーバーの総経験点を2回ももらったらそりゃ強い選手が出来上がりますよね。

彼女が2人いると困ること

好感度の調整が大変

エピローグを2人とも最大好感度で終えてこそ二股サクセスを最大限に活かせると言っても過言ではないです。

中途半端な好感度では総経験点を200点以上ももらい損ねてしまいますし、かといって他のイベキャラのタッグ練習などもおざなりにはできません。育成計画を入念に練るなど、二股の練習が必要です。

女子の噂イベで好感度が下がる可能性

女子の間で噂になるイベントが時折発生しますが、そのときに彼女が2人いると、2人の好感度が大幅に下がってしまいます

ただでさえ好感度調整に苦しむのに、好感度が下がってしまうともう大変です。ランダムイベントなので、発生しないことを祈りましょう。

育成チャート例(ゆうる/すずめ)

イベ金特金特の下位
銀崎ゆうる
銀崎ゆうる
前イベ野生の嗅覚決定力
野宮すずめ
パワサカ_野宮すずめ
前イベ精密機械パス

イベントデッキ編成

パスのコツが足りない

すずめの告白イベントで決定力のコツを入手できるため、パスのコツを教えてくれるイベキャラを入れるのが望ましいです。また得られる決定力のコツはLv1なので、決定力のコツを持ったイベキャラがいるとなお良しです。

前イベ1人、後イベ3人

現状の彼女候補は2人とも前イベのため、そのことを考慮して前イベと後イベのバランスをはかりましょう。

また、パワフル高校のサクセスはやや前イベの完走率が低いですが、彼女になってしまえばあとはデートだけで済むので、そこまで意識しなくてもいいでしょう。

デッキ例

前イベ後イベ
銀崎
銀崎ゆうる
野宮
パワサカ_野宮すずめ
有川
有川大

パワサカ_李・トーマス・士賢
日足
パワサカ_日足ツバサ
黒百合
kuroyuri

有川と李は初期評価が比較的高く、3つ目の金特として李の「パワーシューター」は野生の嗅覚とともにシュート時に発揮する能力で相性がいいです。4つ目の金特は考えなくてもいいでしょう。

有川・日足・黒百合は精密機械の下位であるパスのコツを持っていて、黒百合はコンボイベントが日足(ラブアンドピース)とも野宮(撮られた!?)ともあります。

まねき猫と恋愛成就のお守りがベスト

恋愛成就のお守りは言わずもがな、まねき猫は告白イベントを早期に発生させるために持っておいたほうがいいです。

セクション1~2

大急ぎでどちらかを彼女に

セクション3開始時の七夕が最初の彼女が必要なイベントなので、急ピッチで好感度を上げます。七夕に間に合わなかったらあきらめましょう。

告白イベントのために前イベをあける

3人目の前イベ(例でいえば有川)が発生しないように、彼女以外のイベキャラの評価は後イベ中心にしましょう。いくら好感度を上げても、告白イベントが発生しないことには始まりません。

彼女ができてから

好感度を確認しつつもう一人に手を出す

七夕に間に合えばひとまずは安泰です。もう一人の彼女に手を出して二股敢行です。

頃合いを見て、なるべく素早く行いましょう。特に12月4週以降は大会を勝ち進んでいてもデートできない点に注意。

ただ、手を出すのが早すぎると噂イベントのリスクが高まるのも事実。ここは非常に判断が難しいです。

落ち着いて金特ゲット

休むコマンドのかわりにデートを重ねて、金特をゲットします。デートを断られることを頭の片隅に入れておき、スケジュールを組んでいきましょう。

好感度のチェックは忘れずに

エピローグで好感度MAXの経験点をもらうためにも、入念にチェックしましょう。不安ならば余計に1回デートするのもアリです。

あとは祈る

あとは変なイベントが発生しないことを祈るだけです。日直の仕事の失敗フラグはゆうる彼女で回避できるので、女子の噂イベントだったり試合で負けることのないよう、運に身をゆだねましょう。

おすすめ記事

【パワサカ】寝る子は走る!?(アルバ)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】疾風の雷光(キャシャーン)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】ヒヨコは好きか?(真神徹)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【パワサカ】伝説の危機!(藤原剣双)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×