【ロックマン2】裏技・バグまとめ

この記事では、ロックマン2の「裏技・バグ」について記載しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

裏技一覧

 落下速度の変化

ジャンプでの落下中にスタートボタンを連打することで落下速度を遅くすることができ、より遠くへの着地が可能です。

ブービームトラップの弾の回避

ブービームトラップが弾を発射してきたら、スタートボタンを連打します。するとダメージを食らわないようになります。

ブレス回避

ブレスの近くで1号のリフトの上に乗り、画面外へジャンプします。

するとブレスをまたぎ抜けることができ、ダメージを食らうことなく、通過できます。(画面上部にブレスがいる時に限る)

武器エネルギー回復

上記画像の武器エネルギーが減ったのがわからない程度、攻撃を発射します。その後、スタートボタンから武器切り替えメニューを出して、再度攻撃を発射します。

するとカウンターがリセットされ、武器エネルギーゲージが減りません。メタルブレードやクイックブーメランなどで再現可能です。

プロローグ飛ばし

ゲーム起動時にスタートボタンを押しっぱなしにすると、毎回起動時に出てくるプロローグをスキップして、タイトル画面に飛ぶことができます。

バグ一覧

 ウッドマン上昇

ウッドマン戦にて、ウッドマンがジャンプ時にスタートボタンから武器選択画面を開きます。その後スタートボタンで武器選択画面を閉じると、ウッドマンが空中で再ジャンプします。

これを繰り返すとウッドマンが天井までジャンプしきります。

ヒートマンの暴走と壁ハマり

炎状態で突進してくるヒートマンにクラッシュボムを当てると、ヒートマンが画面中で暴走しだします。

暴走しすぎて壁にハマることもあります。

メカドラゴン足場ハマり

メカドラゴン戦にて、上記の画像のようにロックマンを1号か2号の状態で配置します。

ジャンプを繰り返していくと、足場にロックマンが使用できる足場に、メカドラゴンがハマって、動けなくなります。攻撃もしてきません

BGM変化

タイトル画面からステージ選択画面へ切り替わる時に、スタートボタンを連打することで、たまにステージ選択時の音楽がパスワード選択画面の音楽に変化します。

星がヒビに?

ステージ選択後にAボタンを押しっぱなしにしていると、ボスキャラ背景にある星がヒビみたいなものに変わります。

おすすめ記事

【ロックマン2】ボスの弱点武器・攻略一覧

GameOpera編集部

【ロックマン2】バブルマンステージ攻略

GameOpera編集部

【ロックマン2】フラッシュマン攻略

GameOpera編集部

【ロックマン2】パスワード一覧

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×