【戦艦少女R】初期艦の選び方

戦艦少女Rの初期艦の選び方と説明

戦艦少女R_ロゴ

この記事では、戦艦少女Rのはじめての艦となる初期艦を紹介しています。これから戦艦少女Rを始める提督のみなさんの参考になれば幸いです。

いちばん大切なのは「好み」

capd20161008_10

全艦が建造・ドロップで手に入る

このゲームでは、ほとんど全ての艦が建造・ドロップで入手できます。もちろん、初期艦として選択できる四人についても同じで、ゲームを進めていればいずれ手に入ります。

ですが、四人共かわいい!選びたい!迷っちゃって決めきれない!という人も多いでしょう(実際私も経験があります)。

そういう人のために、各艦の特徴と性能について書いていきます。

初期艦その1「グローウォーム」

capd20161008_5

戦艦少女Rの主人公?小柄なイギリス軍駆逐艦

小さな身体に金髪のツインテールがチャームポイントな元気そうな艦、グローウォーム。戦艦少女の提督たちからは本作の主人公ポジションの艦だという声もあります。

そんなポジションとは裏腹に、初期能力が全体的に四隻の中で一番低く、育成の手間がかかります。対潜・対空のステータスは一応四隻の中ではトップなのですが、他の能力は全て低いです。

固定ダメージを与えるスキルが強い

育成を重ね、改造することができれば「装甲値由来の必中固定ダメージ」を与えるスキルを覚えます。どれだけ相手の装甲が高く、回避・船速が速くても命中し固定ダメージを与えられるので、駆逐艦随一の昼戦火力を誇るようになります。

どちらかと言うと大器晩成的な艦なので、初期に選んでじっくり育てて行けば頼れる相棒になるでしょう。

初期艦その2「Z16-フリードリヒ・エッコルト」

capd20161008_4

ドイツ海軍のZ5型駆逐艦!

ドイツからはZ5型駆逐艦の末妹、Z16が選択可能。なんだか真面目そうな立ち絵ですね。砲撃よりも雷撃が高く、雷撃戦で活躍してくれそうです。

耐久が未改造時から高いので、打たれ強そうなイメージがあります。轟沈のないこのゲームでは、沈む代わりに好感度が大幅ダウンしてしまいますので、耐久が高いのはうれしいですね。

全体強化の便利なスキル

Z16のスキルは編成されたZ駆逐艦の強化という、全体強化型のスキルを持っています。Z駆逐艦で艦隊を固め、ドイツ軍艦の性能を十二分に発揮しましょう!

初期艦その3「ギアリング」

capd20161008_6

終戦間近に建造されたギアリング級駆逐艦の一番艦

ギアリングは初期艦の中で初期性能が最も高く、序盤から活躍してくれます。なんとなくですが、グローウォームと仲が良さそうなアメリカ軍の駆逐艦です。

雷撃がやや低く設定されていますが、最終的なスペックは駆逐艦の中でもかなり高くなります。初期艦だからと序盤で手放してしまうともったいないので注意してください。

装備次第では重巡洋艦に並ぶスキル

自身の索敵値を上げ、さらに索敵値の一定割合を火力と対空に足します。電探などの索敵値が上昇すれば、その分他の能力に足される数値も大きくなりますので、最終的には重巡洋艦並みの火力を持つことも。序盤から終盤まで使い続けたい!という人にはおすすめです。

初期艦その4「吹雪」

capd20161008_7

旧日本軍の特型駆逐艦の祖・吹雪型一番艦!

旧日本軍の駆逐艦から吹雪型の一番艦、吹雪も選択できます。駆逐艦で吹雪と言えばショートヘアーの主人公を思い出す方も多いと思いますが、こちらは水色のセミロングの髪の一部をリボンでくくって留めていますね。

初期性能面では一番安定していて、当初の中核になってくれそうです。反面、最終的な基礎値が若干低いので、装備や強化によって底上げしないとスキルを使用したコンボや低燃費周回用の艦隊に回されてしまいそうです。

ふたつの強化スキルが光る

改造後には自身の魚雷戦での威力・クリティカル率アップという自己強化と、編成されている全特型駆逐艦の全体強化があります。自己強化スキルを持っている特型駆逐艦と一緒に編成して、日本海軍の強さを見せつけてやりましょう!

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【戦艦少女R】戦艦のステータスランキング

GameOpera編集部

【戦艦少女R】熊野の評価と建造レシピ

GameOpera編集部

【戦艦少女R】島風の評価と建造レシピ

GameOpera編集部

【戦艦少女R】ティルピッツの評価と建造レシピ

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×