【戦艦少女】艦これや類似ゲームとの違いは?

 戦艦少女と艦これなどの類似ゲームの違い

戦艦少女R_ロゴ

「艦隊これくしょん(以下、艦これ)」や「炮妹」、「艦娘国服」などの女の子と軍艦を融合させたゲームと「戦艦少女」との違いをまとめました。

戦艦少女と艦これとの違い

登場キャラクター(艦艇)

艦これには登場しない、チリモンゴル海軍といったマイナーな海軍の艦艇まで登場します。また艦これにはないモニター艦(低速で大口径の砲を積んだ軍艦)といった種別の艦が登場します。

ルート分岐

艦これでは出撃中にルートの分岐条件などを知ることはできませんが、戦艦少女では分岐マスで分岐条件が表示されます。艦これよりも親切なシステムとなっています。

戦闘システム

戦艦少女R_バトル

轟沈しない

艦これにおける「轟沈」は戦艦少女にはありません。戦艦少女では戦闘で敗北すると轟沈ではなく撤退となります。ただし代わりに後述の好感度が下がるというペナルティがあり、いくら負けても大丈夫というわけではありません。

戦艦以外も複数回砲撃可能

艦これでは昼間に2回砲撃することができるのは戦艦だけですが、戦艦少女では射程によって攻撃回数が決まります。たとえば装備によっては巡洋艦が2回攻撃することも可能です。

好感度システム

capd20161011_7

出撃することで好感度が上がる

艦これにはない好感度というパラメータが存在します。出撃することによって好感度は上昇しますが、前述の通り撤退で好感度が下がってしまいます。

好感度は性能に影響を及ぼし、高いとプラスに、低いとマイナスになります。

「誓約」について

艦これの「ケッコンカッコカリ」にあたるシステムとして、戦艦少女には「誓約」システムが存在します。艦これではレベルを99まで上げることが”ケッコン”の条件であるのに対し、戦艦少女では好感度を100まで上げることが条件になっています。

その他の違い

capd20161008_10

グラフィック

類似のゲームの中にはほとんど艦これのキャラクターデザインを丸々コピーしたものも多く存在しますが、戦艦少女ではどのキャラクターも戦艦少女独自のものとなっています(服装や体型は共通していることもありますが)。

さらに戦闘用のSDのグラフィックまで存在し、時にかっこよく時にかわいく動いてくれます!

さらにさらに、艦の特別グラフィックが販売されています!お気に入りの艦があんな服装を…なんてこともできます!

システム

こちらも艦これのコピーのようなゲームが多く存在しますが、戦艦少女には上記の艦これとの違いのように独自のシステムとなっている部分も多く存在します。「コンセプトは同じだが中身は別ゲー」とも言われます。

また、艦これのファンが開発陣に居るとのことで、艦これのシステムをユーザー目線で改良したものであり、劣化コピーではないとのこと。さらに独自のシステムについても艦これとの違いを作るために努力をしているとのことです。

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【戦艦少女R】加賀の評価と建造レシピ

GameOpera編集部

【戦艦少女R】FAQまとめ

GameOpera編集部

【戦艦少女R】スフバートルの評価と建造レシピ

GameOpera編集部

【戦艦少女R】戦艦少女Rのリセマラについて

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しさん

    >戦艦以外も複数回砲撃可能
    >
    >艦これでは昼間に2回砲撃することができるのは戦艦だけですが、戦艦少女では射程によって攻撃回数が決まります。たとえば装備によっては巡洋艦が2回攻撃することも可能です。

    『艦これでは昼間に2回砲撃することができるのは戦艦だけ』が大きな間違いです。
    艦これでは、戦艦だけ攻撃が2巡するのではなく、戦闘する艦隊に戦艦が居ると全体で昼間攻撃が2巡します。
    これは「自軍の艦隊に戦艦が居ないが、敵の艦隊には戦艦が居る」という状況でも昼間攻撃が2巡するという事です。(自軍が駆逐艦ばかりの艦隊であっても、相手に戦艦が居れば、攻撃が2巡します)

    2016年12月13日 16:39