【戦艦少女R】効率の良いレベリング方法!

戦艦少女R_ロゴ

この記事では、効率の良いレベリングの方法をまとめています。現状の戦力では心細い方や、満足できない方は、レベリングの参考に是非してみてください。

レベリングの基本

経験値ボーナスを考慮しよう

戦艦少女Rでは、条件によって旗艦やMVPの経験値ボーナスが割合で得られます。

加えて、建造イベント等の経験値ボーナスが存在しますので以下にまとめて行きます。

ボーナス名ボーナス経験値
なし+0%
旗艦+50%
建造イベント+50%
MVP+100%
MVP+旗艦+200%
MVP+旗艦
+建造イベント
+350%

レベリングおすすめ海域

演習

おすすめレベリング帯
 1~100

提督同士で行える「演習」では相手のレベルに応じたEXPが貰えます。さらに、演習の資材の消費は0ですので、毎日行うのが良いでしょう。

演習相手は0:00、12:00、18:00の3回更新され、合計で一日15回対戦することができます。

初心者の頃から演習は行えるので、毎日忘れないようにしましょう。

1-4 仁川深海基地

おすすめレベリング帯
 1~25

最初のレベリングスポットとなります。
最初にAとBのどちらかに分岐するので、分岐先のA,Bマスをクリアしたら撤退を繰り返します。

ここで主力艦船のレベルを20あたりまで上げておくと、最初の難関と言われている2-4攻略が非常に楽になります。レベリングの際に軽空母を編成できると周回速度が上がり被弾が減るのでおすすめです。

2-4 日本深海基地

おすすめレベリング帯
 15~40

基本事項は1-4と同じですが、空母・軽空母を2隻以上編成できると、先制の爆撃・雷撃と制空権の奪取により被弾が減ります。

2-4を攻略するには平均レベルが30程必要なので、レベル30までは2-4のA,Bマスでレベリングを行うのが良いです。

加えて2-4の(C,D,E)マスではレア艦のフッド、レナウン、プリンツ・オイゲンがドロップするため、それらを狙うのも良いでしょう。

3-4 マラッカ海峡

おすすめレベリング帯
30~100

3-4-Aマス周回は非常に時間効率の良いレベリングポイントとなっています。Aマスでは空母や軽空母が出現しないため、こちらの空母や軽空母が一方的に相手を倒せます。

ですので、3-4-Aで空母か軽空母を2隻以上編成し、その他は育成したい艦を編成してレベリングを行うと良いでしょう。
※育成艦のレベルが低い場合は、空母や軽空母を増やし育成艦の被弾を抑えましょう。

6-1 ロリアン南部水域

おすすめレベリング帯
40~100

6-1は最も効率がよいですが、6-1の海域を開放するのが大変といった難点があります。

艦隊内の最低航速が27以下でAマスに行きますので、航速が27以下の艦船を一体以上編成しておきましょう。

Aマスの敵出現パターンが

  • 潜水艦x5
  • 潜水艦x3 空母x2
  • 潜水艦x3 雷巡x2

となっており陣形の単横陣を選ぶと簡単に突破することができます。そしてAマスを何度もクリアして、レベリングを行います。

しかし、空母が出てきた場合、確実に無傷で倒せるかは微妙なのでタスクキルを行うのも良いでしょう。

▼タスクキルの詳細はこちら
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【戦艦少女R】艦種別ステータスランキング

GameOpera編集部

【戦艦少女R】ビスマルクの評価と建造レシピ

GameOpera編集部

【戦艦少女R】小技・裏技一覧

GameOpera編集部

【戦艦少女R】序盤を効率よく進めていく方法

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×