【シャドウバース】魂の再利用の最新評価

魂の再利用の評価

シャドウバースの魂の再利用の評価をお伝えしています。カードの主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介しています。デッキ構築の参考にどうぞ。

魂の再利用の基本情報

カード情報

%e9%ad%82%e3%81%ae%e5%86%8d%e5%88%a9%e7%94%a8
効果
  • カウントダウン 2
  • 自分のターン終了時、カードを1枚引く。
  • 自分がネクロマンスするたび、カウントダウンを1遅らせる。

基本情報

クラスネクロマンサー
カードの種類アミュレット
タイプ
レアリティゴールドレア
入手方法

魂の再利用の評価

評価点数

総合点20/35
2Pick3/5
軽さ4/5
爆発力5/10
入手難易度2/5
使い勝手の良さ6/10

特徴

ネクロマンス次第で大量の手札を供給してくれる置物

ターン終了時にカードを引かせてくれるアミュレットです。

ただしカウントダウン効果が付いていて、さらにネクロマンスをするたびにカウントダウンが遅れます。「カウントダウンを遅らせる」という表現の入った初めてのカードです。

安定してネクロマンスを発動させるために

墓場を増やしてネクロマンスのカードを使う、ここまでやってネクロマンスが達成できます。毎ターンネクロマンスを発動させようとすると、この2つを満遍なく行う必要があります。

ネクロマンス持ちばかり投入しても墓地が足りなくなりますし、かといって集団埋葬地などのカードを使うと、こんどは場のスペースが少なくなってネクロマンスがやりづらくなってしまいます。この辺りのバランスが難しいです。

魂の再利用の使い道

採用されるデッキ

アグロネクロ

息切れ対策として投入される価値があります。破壊されたフォロワーを元手に、スケルトンファイターレッサーマミーなどでネクロマンスをします。

序盤から並べて攻撃を仕掛けるアグロデッキで、体力に影響しない3PPのアミュレットを置くヒマがあるのかという課題が残ります。

ミッドレンジネクロ~コントロールネクロ

死の祝福ファントムハウルなどネクロマンス用のカードには困りませんので、あとは墓場の貯まり具合次第。3PPの元手で(ターンはかかりますが)3~4枚引けたら上々でしょう

ファントムハウルは場が1枚埋まってしまいますが、挙動次第では最大4カウント稼げる(要検証)ので手札枚数に貢献できます。ソウルコンバージョンまでできれば上出来です。

2pickでの役割

ネクロマンサーでは珍しい手札補充のカードなので、取っても不利益はありません。

ただし、ファントムハウル、死の祝福、腐の嵐などネクロマンサーの豪華なゴールドレア陣を差し置いてピックするかと言われるとさすがに手が止まってしまいます。

魂の再利用への対策

ネクロマンスが止まるのを祈る

ネクロマンスできるかどうかは(消滅させることができるビショップはともかく)完全に相手次第なので、こちらからはなんともできません。ひたすら祈りましょう。

一応、アミュレット破壊は効果があります。

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【シャドウバース】レディアンスエンジェルの最新評価

GameOpera編集部

【シャドウバース】愛の福音の最新評価

GameOpera編集部

【シャドウバース】マスクジャイアントの最新評価

GameOpera編集部

【シャドウバース】破邪の光の最新評価

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×