【シャドウバース】アザゼルの最新評価

アザゼルの評価

シャドウバースのアザゼルの評価をお伝えしています。カードの主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介しています。デッキ構築の参考にどうぞ。

アザゼルの基本情報

カード情報

%e3%82%a2%e3%82%b6%e3%82%bc%e3%83%ab攻撃力9 / 体力9
進化前進化後
  • ファンファーレ お互いのリーダーの体力を10にする。
    (リーダーの体力が9以下なら10になるように回復して、11以上なら10になるようにダメージを与える)
  • なし

基本情報

クラスヴァンパイア
カードの種類フォロワー
タイプ
レアリティゴールドレア
入手方法

アザゼルの評価

評価点数

総合点31/50
2Pick3/5
ステータス10/15
軽さ2/5
爆発力8/10
入手難易度2/5
使い勝手の良さ6/10

特徴

それまでのダメージ差をなかったことに

お互いのライフを10にしてしまうフォロワーです。それまでいくらライフがあっても、どれだけダメージを受けていても10になります。

序中盤はダメージを狙わず、アザゼルを出してから10点取れるようなデッキもアリです。

緊急の回復手段として

残り体力が少なくなった時にアザゼルを出して回復することができます。10点以上のダメージを狙ってくる相手にはほぼ無力ですが、覚えておいて損はないでしょう。

復讐の発動要員として

体力10はちょうど復讐が発動するラインなので、ここに体力を自動的に合わせてくれるのは助かります。

いままではソウルディーラーがこの枠でしたが、相手の体力にも干渉できるのはアザゼルならではです。

アザゼルの使い道

採用されるデッキ

コントロールヴァンパイア

始動が遅くダメージ差をつけられやすいようなデッキでも、アザゼルでダメージ差をなくすことができます。

ただし場への影響はEPを使わないかぎり次のターン以降なので注意!

2pickでの役割

ダメージ差をトントンにするカードですが、場に直接的に干渉できるカードのほうが強い場面が多いです。特にゴールド・レジェンドのピックはもっと強力なカードをピックしたほうが強いです。

アザゼルへの対策

高いダメージを狙えるデッキ

1ターン中に10以上のダメージを狙えるデッキならば、アザゼルからの影響をあまり受けずに相手を倒しきることができます。

ただし、相手が復讐状態に入ることに注意!8PP使ったあとでもディアボリックドレインなどのカードが使えます!

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【シャドウバース】ビショップのカウントダウンアミュレット一覧

GameOpera編集部

【シャドウバース】次元の超越の最新評価

GameOpera編集部

【シャドウバース】炎の握撃の最新評価

GameOpera編集部

【シャドウバース】ニュートラルクラスのカード一覧

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×