【シャドウバース】グランドアーチャー・セルウィンの最新評価

グランドアーチャー・セルウィンの評価

シャドウバースのグランドアーチャー・セルウィンの評価をお伝えしています。カードの主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介しています。デッキ構築の参考にどうぞ。

グランドアーチャー・セルウィンの基本情報

カード情報

グランドアーチャー・セルウィングランドアーチャー・セルウィン2
進化前進化後
  • ファンファーレ 相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。そのフォロワーの攻撃力が3以下なら、攻撃不能にするのではなく、手札に戻す。
  • なし

基本情報

クラスエルフ
カードの種類フォロワー
タイプ
レアリティゴールドレア
入手方法

グランドアーチャー・セルウィンの評価

評価点数

総合点27/50
2Pick3/5
ステータス9/15
軽さ3/5
爆発力5/10
入手難易度2/5
使い勝手の良さ5/10

特徴

相手の攻撃力に応じて対処が変わる妨害用フォロワー

相手のフォロワー1体を1ターンの間攻撃不能にしてしまうフォロワーです。

ただし攻撃力が3以下であればかわりに手札に戻すという、一風変わったカードです。

守護フォロワーには手札に戻す効果がバッチリ

高体力がウリの守護フォロワーは攻撃不能をつけるのは勿体無い。ゴブリンマウントデーモンを手札に戻せるのは優秀といえます。

相手の進化後のフォロワーには攻撃不能が刺さる

攻撃力4以上のフォロワーは攻撃不能を与えます。特に相手の進化後のフォロワーを狙い撃てると、こちらが非常に動きやすくなりますね。

ただしあくまで1ターンだけなので、その1ターンを大事にできるプレイが必要です。

疾走には力なし

攻撃不能という仕様のため、疾走持ちに最低1度は攻撃を許してしまうことになります。

2回め以降の攻撃は止めることができますが、それでも既に仕事を終えているフォロワーに攻撃不能を与えてもつまらないですね。

余談ですが、相手のリノセウスとは相性が最悪です。

グランドアーチャー・セルウィンの使い道

採用されるデッキ

ロックエルフ

沼の精などに続く攻撃不能を与えるフォロワーとして、採用が考えられます。フォレストアケロウよりもコストが安上がりです。

一線級のデッキとはいえませんが、一定の人気を誇るようなので掲載しておきます。

2pickでの役割

仕事にムラがあるのが難点で、安定性に長けるゴールドレアとの競合になるとどうしてもそちら優先になってしまいます。

一方で疾走で固めたデッキとも遭遇しにくいので、攻撃不能を与える効果だけ見れば非常に優秀です。

グランドアーチャー・セルウィンへの対策

アグロデッキにはかなわない

たかだか1枚を手札に戻した程度ではアグロデッキを止めることはできません。猛攻を凌ぎ切るには他のカードを使わざるをえないので、一気に攻め立てましょう。

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【シャドウバース】レディアンスエンジェルの最新評価

GameOpera編集部

【シャドウバース】ボーンキマイラの最新評価

GameOpera編集部

【シャドウバース】カウントダウンカードに作用するカード一覧

GameOpera編集部

【シャドウバース】スネークプリーストの最新評価

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×