【スタポケ】レース出走に対する基礎知識【スターホースポケット】

スタポケ_logo

スターホースポケット(スタポケ)でレースに出走に対する基礎知識をお伝えしていきます。

レースの基本知識

スタポケ_出走

出走登録について

レース出走登録を取り消すことが出来ます。取り消した場合はメダルが返却されます。

間違って登録してしまった場合や、騎手の変更なども可能です。また、1年先まで出走登録を済ませておけるので、見ていない時に自動出走させる事もできます。

逆にレース開催週に突如登録する、なんてことも出来ます。馬のコンディションに合わせて上手に活用していきましょう。

初出走につき馬封石が1つ手に入る

スタポケで出走できるレースは合計で170レースあります。初出走で1つの馬封石が入手可能なので、合計で170個の馬封石を手に入れられます。

馬封石に困ったら、初出走のレースを狙っていく方法が使えそうです。

▼無課金で遊ぶコツはこちら

適正が強く勝敗に関係する

スタホ3よりも距離適性や馬場適性がより効いているらしく、勝敗に強く関係してきます。よって強い馬ならどのレースでも勝てるというわけではないようです。

レースの選択次第で、獲得賞金が大きく変わってきてしまうので馬の得意距離、得意な馬場を見極めながら出走させていきたいですね。

WBC/SWBCについて

他プレイヤーが参戦する全国対戦レース

tmp20170125_46

通常レースと違い、WBCとSWBCのみ全国対戦レースとなっています。よって、相手次第で勝利出来るかどうかが左右されます。

それでも、G1でオッズが良いのであれば出走する価値は大いにあるでしょう。WBCで2000枚、SWBCで5000枚獲得を狙え、全国ランキング入りを果たすには必ず制していかなければなりません。

▼WBC/SWBCレースについてはこちら

騎手について

主戦騎手とは

その馬に乗り続けてくれる騎手を指します。主戦騎手は年度の枠にとらわれること無く設定でき、乗り換えがほとんど発生しません。

主戦騎手登録はセレブランクシルバー4で開放されます。

▼セレブランクの上げ方と開放効果についてはこちら

戦法指示もできる

主戦騎手に限っては、レースの戦法指示を出していくことも可能です。出走馬からレース展開を汲み取ることが出来れば、勝率アップに貢献できる要素となっています。

騎乗依頼の騎手について

騎乗依頼できる騎手は該当年度の東西リーディングを参考に10人ずつ用意されています。つまり年度ごとによって騎乗依頼できる騎手は変化します。

お気に入りの騎手が見つかったら、主戦騎手に登録しちゃいましょう。

レースで勝つために必要な要素

レース間隔は大丈夫?

レースの間隔が狭いと疲労が取れず、ムリをさせて出走させることになるため素質が削れてしまう事になりかねません。通常中4周から中6周くらいを目安にレース間隔をしっかりと空けておくことが大事です。

素質馬で、身体の強い馬であればレース間隔を狭めていけます。当然の事ながらレースに出す数が多いほど賞金も稼ぎやすいため、身体が強い素質のある馬育成が目標になっていきます。

▼オススメの調教方法とローテーションについてはこちら

馬体重・調子を整える

馬体重が多すぎても少なすぎても勝率は下がります。また、馬のコンディションが上向きであるほど本来の力を発揮できるので、レース出走する時はしっかりと整えておきましょう。

馬体重調整や調子には与える飼葉の影響力が強いので注意して下さい。

▼飼葉の使い方と基本知識についてはこちら

距離が合ってるかどうか

距離も非常に重要となる要素です。例えば長距離馬に短距離を走らせるとオッズが悪化し、また勝つ確率も下がります。

馬場状態は問題ないか

天候が悪いと馬場が悪くなるので、悪道適正があるかどうかがカギを握ります。芝適正やダート適性も重要です。

おすすめ記事

【スタポケ】春のパン祭イベント開催情報【スターホースポケット】

GameOpera編集部

【スタポケ】脚質の種類と変更方法(大逃げ・まくり・直線一気・自在)【スターホースポケット】

GameOpera編集部

【スタポケ】素質診断掲示板【スターホースポケット】

GameOpera編集部

【スタポケ】SS発動馬の使い方とローテーション【スターホースポケット】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×