【シノアリス】ゲームシステムについて【SINoALICE】

バトルシステムについて

コロシアムをおさらいしておきましょう
▶コロシアム攻略詳細はこちら!

この記事では、シノアリス(SINoALICE)のゲームシステムについて解説していきます。

バトルシステム

リアルタイム2Dバトル

ターン制ではなく、リアルタイム式の戦闘が行われます。

物語の途中で出会うキャラクターたちと連携・共闘するのですが、ときには目的のための裏切りも…。

PvPやギルド戦も?

PV中では、「ギルドシップ攻撃」と表示された画面が確認できました。これはギルド戦が存在することを示しているのかもしれません。

シナリオだけでなく、プレイヤー同士の戦闘システムにも期待ですね。

2Dへのこだわり

この2Dバトルシステムに関しては、開発スタッフによる座談会においても語られています。興味のある方はチェック!

SINoALICE特別座談会の様子はこちら(外部サイト)

ストーリー

好きなキャラクターのストーリーを進められる

公式ページで確認できるキャラクターは9人。それぞれの物語を、好きなキャラクターから進めていくことができるシステムです。

しかしどうやら単一のキャラクターのみでは最後までストーリーを進めることができないようです。その理由は、キャラクター同士にストーリーの関係性があるためです。

キャラクター同士のストーリーが交錯

動画からは、シンデレラグレーテルの第二章がひとつに合体しているのが確認できます。このようにしてキャラクターそれぞれの物語が交わり、関係性が明らかになっていくようです。

公式ではアリススノウホワイトのクロスストーリーも確認できますが、おそらく他にも種類はあるものと思われます。

武器ごとにもストーリーが存在

【束縛の刀】

もうこんな時間か。急がなくては。
思考と裏腹に、昼下がりの陽気は、私を微睡へと誘う。

登場する武器は150種類以上。登場する人物と同様に、武器にもそれぞれ物語が付随しています

PV中で確認できたのは「束縛の刀」と「正義の剣」の2種。束縛の刀はアリスの、正義の剣はスノウホワイトのもののようです。

キャラクターのジョブにも背景が

キャラクターは、ジョブ(キャラクターたちの戦闘スタイル)によって姿を変えます。ジョブそれぞれにも物語がまつわり、キャラクターたちの内面が語られます。

このようにしてシナリオを全面に出したゲームとなっていますが、決して多くない文字数に世界観と雰囲気がギッシリ詰め込まれた、とても奥深いものとなっています。活字が苦手な方もぜひ!

配信はいつ?

2017年春配信予定!

そんなSINoALICEの配信は今春予定!

先に挙げた座談会の記事によると、ポケラボ史上最高傑作と表現されています。もう待ちきれませんね!

SINoALICE特別座談会の様子はこちら(外部サイト)

PV第2弾はこちら

攻略クイックリンク

★シノアリス最新情報!

次の新ジョブは赤ずきんとピノキオ!

赤ずきんのブレイカーとピノキオのミンストレルを解放できる武器が、ガチャに新登場します!

詳細は後日お知らせにて発表とのこと。待ち遠しいですね!

新邂逅イベント「孤独ノ化身」開催!

嫉妬ノ化身に続く、2つ目の邂逅イベント!今回はかぐや姫の新ジョブ解放と、新しいナイトメアの獲得が可能です。

孤独ノ化身詳細はこちら

更新情報

2017/11/06(月)

2017/08/29(火)

2017/07/11(火)

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【シノアリス】人魚姫の評価とスキル【SINoALICE】

GameOpera編集部

【シノアリス】ミドガルズオルムの評価とスキル

GameOpera編集部

【シノアリス】ピノキオの評価とスキル【SINoALICE】

GameOpera編集部

【シノアリス】刀剣タイプの武器一覧【SINoALICE】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×