【シノアリス】衝動篇の第五章を攻略!(属性相性が大切)

コロシアムをおさらいしておきましょう
▶コロシアム攻略詳細はこちら!

この記事では、SINoALICE(シノアリス)の衝動篇の第五章の攻略を行っていきます。攻略にぜひお役立てください。

衝動篇五章について

どのキャラでも条件は同じ

※上の画像であれば赤ずきん/クラッシャーで挑戦するのがオススメです。

衝動篇5章は全てのキャラクターのマルチストーリーとなっており、どのキャラクターもエリアボーナスを得ることができません。ですので、自分の持っているジョブで一番ジョブレベルが高いジョブを選択すると良いでしょう。

また、第五章を開放するための、第四章攻略については以下の記事で紹介しています。

▼第四章攻略はこちら

戦闘は全部で4WAVE

また、基本的に5章は雑魚戦が2回の後、中ボスのゴーレム、そしてボスのアンノウンナイトメアと戦闘する4WAVEの戦闘になっているため、道中でSPを枯渇させない事や、ナイトメアの使用タイミングなど、今までとは違う攻略方法が求められてきます。

3WAVE目には火と水のハイゴーレムが出現

5章の全ての節では3WAVE目に必ず、ハイゴーレムが出現しますが、火力も耐久も、並程度なので4WAVE目のボス戦に向けてSPの回復や、ナイトメアの準備を行うと良いでしょう。

第1節攻略 ハイスパイダー

推奨総合値22,000

オススメ属性は水

道中でのザコ敵は全ての属性が混在していますが、弱点属性でなくても倒すのは容易ですので、それほど気にする必要はありません。加えて中ボスであるハイゴーレムは火属性と水属性のため、水属性が多めでも簡単に突破が可能です。

▼水属性武器一覧はこちら

ハイスパイダー攻略

※上の画像では総合値23,000の場合のダメージです。

ボスであるハイスパイダーは、範囲攻撃を多く使用してきますが、威力はあまり高くありません。ですので、相手の防御をダウンさせて早めに倒してしまうのがオススメです。

第2節攻略 ハイスネーク

推奨総合値22,300

ハイスネークは風属性の武器で倒そう

ハイスネークは他のナイトメアに比べて属性の相性が激化するため、弱点属性の風属性武器で与えられるダメージが非常に高いです。ですので、多少総合値が下がっても、Aランクの風属性武器等も装備しておくと良いでしょう。

▼風属性の武器一覧はこちら

第3節攻略 被虐のナイトメア

推奨総合値22,600

非常に強力な単体攻撃に備えよう

被虐のナイトメアは攻撃力が非常に高く一撃のダメージが重くなっています。それに加えて行動が早いため、長期戦を行うのはあまりオススメできません。

ですが、ダメージを与えてくる攻撃は単体攻撃ばかりなので、自身がクレリックで単体の回復スキルをたくさん持っている場合に限り、長期戦でも安定して倒すことができます。

▼クレリックの祈祷武器の一覧はこちら

モードチェンジ後の猛攻に注意

被虐のナイトメアはモードチェンジ後、攻撃力が上昇し、こちら全体の防御力を下げるスキルを使ってくるので、敵の攻撃力を下げるスキルか、こちらの防御力を上昇させられるスキルがあれば安定して戦うことができるでしょう。

第4節攻略 睡眠のナイトメア

推奨総合値22,900

魔法と物理が切り替わる

睡眠のナイトメアはモードチェンジ前とモードチェンジ後で、攻撃の種類が変わります。モードチェンジ前は、物理攻撃と物理防御が非常に高く、モードチェンジ後は、魔法攻撃と魔法防御が高くなります。

そのため、モードチェンジの前後で、攻撃の種類を変えてあげる必要があります。

ナイトメアを使い一気に攻めよう

睡眠のナイトメアは攻撃の種類こそ変わりますが、常に非常に攻撃力が高いです。ですので3WAVE目の終わりに攻撃力が上がるナイトメアか、火属性の効果が上昇するナイトメアを使用し、一気に倒しましょう。

▼ナイトメア一覧はこちら

第5節攻略 虚妄のナイトメア

推奨総合値23,200

驚異的な攻撃力に注意しよう

虚妄のナイトメアは攻撃力が非常に高く、モードチェンジ後には1発で倒される時もあります。ですので、相手の攻撃力を下げるスキルを使い、味方がやられないようにすると良いでしょう。

HPと防御力が非常に低い

虚妄のナイトメアは攻撃力に特化している代わりに、HPと防御力が非常に低く、火属性の攻撃を畳み掛ければ一瞬でHPを削ることができます

下手に長期戦を挑むより、ナイトメアを使用し一気に倒してしまうのが良いでしょう。

▼火属性の武器一覧はこちら

第6節攻略 依存のナイトメア

推奨総合値23,500

モードチェンジ後の全体攻撃に注意

モードチェンジ前の攻撃は非常に弱く、ほぼダメージを受けません。ですが、モードチェンジ後は強力な全体攻撃を短い間隔で放ってくるため注意が必要です。

クレリックがいても全体攻撃の間隔が短く、回復が間に合わないのでモードチェンジに合わせて、ナイトメアを使い一気に倒してしまいましょう。

▼ナイトメア一覧はこちら

第7節攻略 卑劣のナイトメア

推奨総合値23,800

敵の残りHPに気をつけよう

卑劣のナイトメアは、モードチェンジ後に、体力が一定を下回ると非常に強力なスキルを使用してきます。ですので威力の高い武器はモードチェンジ後に使えるように温存しておき、中途半端なHPを残さないようにしましょう。

モードチェンジ後に気をつけよう

モードチェンジ後、卑劣のナイトメアは何度もこちらの物理/魔法防御を低下させてきます。その上攻撃力も非常に高いので、一気に全滅してしまう可能性もあります。

防御力が上がるナイトメアで耐えるか、攻撃力の上がるナイトメアでモードチェンジ後に速攻で倒しきるのが良いでしょう。

▼ナイトメア一覧はこちら

第8節攻略 暴力のナイトメア

推奨総合値24,100

物理攻撃で攻めよう

暴力のナイトメアはモードチェンジ前は物理防御力が低めに設定されており、物理攻撃の通りが良いです。ですが、体力が高いため長期戦になるので、回復役がしっかりと回復することが重要になります。

モードチェンジ後は物理/魔法攻撃対策をしよう

モードチェンジ後は物理防御を下げる攻撃と攻撃力が増加するので、こちらの物理防御を上げるスキルか、相手の物理攻撃を下げるスキルを使ってあげると良いでしょう。

尚、モードチェンジ後から魔法攻撃も使用してくるため、物理攻撃と魔法攻撃を同時に下げられるスキルを持つ武器を使用するのをオススメします。

▼相手の攻撃力を下げる魔書系の武器一覧はこちら

第9節攻略 正義のナイトメア

推奨総合値25,000

魔法攻撃がオススメ

正義のナイトメアは物理防御が非常に高く、物理攻撃での攻略はオススメできません。その代わり魔法防御が低くなっているので、魔法攻撃が行える武器を多く装備しておくと良いでしょう。

相手の魔法攻撃を下げよう

正義のナイトメアは範囲魔法攻撃を行ってきます。範囲魔法攻撃はこちらの魔法防御を上げるより、相手の魔法攻撃力を下げたほうが、ダメージを効率的に下げられます

▼相手の攻撃力を下げる魔書系の武器一覧はこちら

第10節攻略 束縛のナイトメア

推奨総合値26,000

物理攻撃と魔法攻撃が切り替わる

束縛のナイトメアはモードチェンジで攻撃の種類が物理から、魔法へと切り替わります。魔書等でデバフを行う際には敵の使用する攻撃の種類に合わせた物を使うと良いでしょう。

持久戦をするか速攻で倒そう

物理防御を強化し、長期戦に持ち込むか、攻撃の強化を行い短期決戦にするかは、所持している武器によります。どちらでも攻略は可能ですが、短期決戦の場合は強力なスキル持ちの武器が必要となります。

攻略クイックリンク

★シノアリス最新情報!

次の新ジョブは赤ずきんとピノキオ!

赤ずきんのブレイカーとピノキオのミンストレルを解放できる武器が、ガチャに新登場します!

詳細は後日お知らせにて発表とのこと。待ち遠しいですね!

新邂逅イベント「孤独ノ化身」開催!

嫉妬ノ化身に続く、2つ目の邂逅イベント!今回はかぐや姫の新ジョブ解放と、新しいナイトメアの獲得が可能です。

孤独ノ化身詳細はこちら

更新情報

2017/11/06(月)

2017/08/29(火)

2017/07/11(火)

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【シノアリス】防具の入手方法!モノガタリで入手可能!【SINoALICE】

GameOpera編集部

【シノアリス】総合値を上げる方法について【SINoALICE】

GameOpera編集部

【シノアリス】祈祷タイプの武器一覧【SINoALICE】

GameOpera編集部

【シノアリス】魔書タイプの武器一覧【SINoALICE】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×