【スターオーシャンアナムネシス】ラッシュシステムについて【SOA】

ラッシュシステム解説

この記事では、スターオーシャン:アナムネシスのバトル中のシステムである「ラッシュモード」「ラッシュコンボ」について解説します。

※サービス開始前のため、一部においてスターオーシャン4の内容を参考に記述しています。

ゲージを消費して発動する大技たち

専用の「ラッシュゲージ」を溜める必要がある

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ラッシュモード・ラッシュコンボを発動させるためには、「ラッシュゲージ」を溜めなければなりません。敵に攻撃を当てたり敵の攻撃を受けたりすることでラッシュゲージを溜めることができます。

何もしなければゲージが減ってしまう

何もしていない状態だと、ゲージが減ってしまいます。ラッシュゲージが減ることで直接なにか不具合があるわけではありませんが、ラッシュが使えないということ自体が不都合であるといえば不都合です。

また、戦闘が終了するとラッシュゲージは0になります。

ラッシュモード

一気に攻めるきっかけを作る

ラッシュモードを発動させると、移動速度が上昇攻撃を繰り出す間隔が短くなり敵の攻撃を受けてものけぞらないようになります。

大振りな技を繰り出すのに利用してもいいですし、連続攻撃をひたすら叩き込むのにも利用できます。ただしダメージ軽減はできないので、ダメージを受けすぎないように注意です。

敵もラッシュモードを使う

敵もプレイヤーキャラと同様にラッシュゲージを持ち、ラッシュモードを使用することができます。したがって、攻めどきを間違えると痛い目にあう危険がある、ということです。

ラッシュコンボ

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発動させると独壇場に!

ラッシュコンボを発動させると試合が一旦ストップし、近い仲間と連携して必殺技・呪紋のコンボで相手を一方的に攻撃します。反撃されないうえ、見てて爽快です。

他のキャラのラッシュコンボに繋げられる!

アナムネシス公式の記述によると、「パーティキャラの数だけ連続して発動することも可能」。つまり、ラッシュコンボからラッシュコンボに繋げて一方的にずーっと攻撃し続けることも可能なのではないでしょうか!?

敵はラッシュコンボを使わない

出現する敵にもラッシュゲージはありますが、ラッシュモードを使うことはあってもラッシュコンボは繰り出してきません

敵の超必殺技の演出をずーっと見てる必要はないということですね。

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