【ソラヒメ】フレンド演習機能について

この記事では、ソラヒメに2017年3月31日に実装された機能「フレンド演習」について紹介します。

フレンド演習機能実装!

フレンド演習実装段階での仕様

3月31日のアップデートに際して、フレンド演習の機能が実装されました。実装段階での仕様は…

  • フレンドメニューより行うことが可能
  • フレンド演習は資源を消費しない
  • フレンド演習でのダメージは演習後に回復
  • フレンド演習に関係する任務が存在
  • 経験値は貰えない

と、実装段階では任務以外でする必要は特にない機能となっています。

これから変更が加えられていく

shokisorahime

実装段階ではまだβ版という扱いらしく、これからユーザーの意見を取り入れて変更を加えていくとのことです。

また、名前の通り、フレンド演習をするためにはフレンドが必要です。

フレンド募集掲示板はこちら

現状の使い道

腕試し

まさに文字通り演習です。任意のフレンドに対戦を挑み、自分の編成が強いのか弱いのか腕試しです。もしくは実力の近いフレンドが挑んでくることも…?

また、現状では勝ちにそこまでこだわる必要もないことから、防衛艦隊にあえてネタを仕込んだりしてユーモアを狙うのもおもしろそうですね。

ダメージ検証など

研究を好むプレイヤーも多いと思われるこのゲーム、さまざまなシチュエーションでのダメージの検証などをやってみたいという方も多かったのではないでしょうか。

そこで、フレンド演習を用いることで任意のシチュエーションを作り出し、ダメージ検証をすることができます。これによって、ソラヒメごとの強みや弱みがさらに深く掘り下げられることと思われます。

フレンド演習は今後どうなる?

ユーザー間の対戦を用いたイベント

ソラヒメでは今後、ユーザー間で対戦を行うイベントを実装する予定とのことです。β版の現時点では、自分の編成の強さ・弱さを見直す丁度いい機会かもしれません。

経験値はもらえるようになるのか

現在はフレンド演習で経験値をもらうことはできませんが、もらえるようになればレベリングが格段にやりやすくなります。

その際は防衛チームをあえて弱くしたりと、レベリングをサポートする人有志の方も現れそうですね。

効率のいいレベリングについてはこちら

気になる点は公式へ!

ソラヒメ公式では前述のとおり、現在β版であるフレンド演習機能に関するお問い合わせを受け付けています。

要望・改善点など、気軽に送ってみましょう。その際、種別を「ご意見/ご要望」にしたうえで、問い合わせ内容に以下の文言を付け加えてください。

『フレンド演習機能改善』

お問い合わせフォームはこちら(公式)
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【ソラヒメ】支援キャラ一覧

GameOpera編集部

【ソラヒメ】ラファールの評価と開発レシピ

GameOpera編集部

【ソラヒメ】効率の良いレベリングの方法

GameOpera編集部

【ソラヒメ】アプリスタイル2017年3月号情報まとめ

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×