【シアターデイズ】ゲーム内容予想・考察【ミリシタ】

お気に入り?それとも性能?
▶最新リセマラランキングはこちら!

この記事では、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)のゲーム内容について、公開済みのPVなどの情報、また他ゲームの傾向などをもとに予想・考察していきます。

※リリース前の情報をもとに考察をしています。正式リリースに際して仕様変更がある可能性をご了承ください。

他のゲームとの比較について

主にスターライトステージとの比較

一部文章にて、アイドルマスターシリーズの音楽アプリゲームとして先にリリースされている「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)との比較をしています。

大元は同じアイドルマスターということで、両者に似たシステムもあり、差別化されている面もありとなっています。

基本情報

スタミナ(元気)制は変わらず

事前登録の報酬として登場するミリオンジュエルの説明に、「元気の全回復」という記述があります。

元気はミリオンライブ!におけるスタミナのようなもの。スタミナ制のゲームと見て間違いないでしょう。

事前登録の情報についてはこちら

楽曲

LIVE THE@TER PERFORMANCEの曲が有力

現在の発表曲を見るに、2013年からリリースされた「LIVE THE@TER PERFORMANCE」シリーズの曲が収録されると予想できます。他にも追加曲に期待ですね。

収録されることが決まっている・濃厚である楽曲については別ページでまとめてあります。

楽曲一覧はこちら

リズムゲームのルールについて

「デレステ」に近い音楽ゲーム

縦画面の2レーン、横画面の2・4・6レーンと、幅広い難易度に対応した音楽ゲームです。

偶数レーンであることなど、シアターデイズ独自の点があります。

リズムゲームのルールについてはこちら

MVについて

アイドルたちのパフォーマンスを見ることができる

アイドルのステージを鑑賞できるモード(ミュージックビデオ、MV)も、存在すると思われます。現在公開されているMVも、このモードで撮影されたのではと推測できます。

縦画面(ソロライブ)と併用すれば、1人のアイドルを集中的に鑑賞することも可能かも…?

5人それぞれ違う振り付けも存在する

5人それぞれ独立した振り付けの楽曲が存在します。

一方で、5人とも同じ振り付けのものもあります。現在公開されている「素敵なキセキ」「Precious Grain」の振り付けがそうですね。ソロ曲はあくまでソロの振り付けということでしょうか。

専用のモーションは?

デレステでは一部のアイドルに特定の曲を歌わせると、特殊なモーションに変化する仕様がありました。シアターデイズでも実装に期待ですね。

コミュニケーション・親愛度

ステージ外のアイドルの「オフ」の姿

アイドルとは、劇場内でコミュニケーションをとることができます。

また、アイドルとの関係に関わる親愛度がゲーム中で存在すると明言されています。

親愛度のシステムについてはこちら

ガシャについて

プラチナガシャからアイドルをゲット!

事前登録の報酬ともなっているミリオンジュエルを使用して、プラチナガシャを引くことができます。

ミリオンライブ!においてもプラチナガシャは主力となるアイドルを手に入れることができました。シアターデイズにおいても同様の仕組みとなるでしょう。

ガシャについてはこちら
おすすめ記事

【ミリシタ】SSR/宮尾美也(きらめきに身を委ねて)【シアターデイズ】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【ミリシタ】優雅なひととき(SSR/四条貴音)【シアターデイズ】

GameOpera編集部

【ミリシタ】ガシャ(ガチャ)について【シアターデイズ】

GameOpera編集部

【ミリシタ】テクニック(スキル発動率アップ)カード一覧【シアターデイズ】

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×