【妖怪ウォッチワールド】性格によって攻撃の仕方が変わる!おすすめ性格一覧!


編集者:
▶くら寿司コラボがついに開催!店舗に行ってスシジバGET!

▶第三回妖怪大戦終了!結果発表はこちら!

▶「秋だ!ババァーンとけいけんち大収穫祭」開催中!

▶秋の妖怪大出現イベント開催!けいけんち玉を大量入手できちゃう!?

▶妖怪降臨にニャン魔女参戦!攻略ポイントをチェック!

▶イベント情報まとめはこちら!

この記事では妖怪ウォッチワールドの「性格の特徴とおすすめ性格」について記載しています。攻略の際にお役立てください。

性格とは

攻撃の仕方が変わる

性格によって、おさぼりする回数が増減したり、マメにようじゅつを使ったりするようになります。自分自身が望む攻撃を行ってもらうために性格の把握は重要です。

性格は「まじめ度」「行動傾向」の2種類があります。

同じ妖怪でも行動傾向が変化

まじめ度はランクごとに設定されているようですが、行動傾向に関しては同じ妖怪でも変化するようです。

そのため、お望みの行動を起こせない妖怪だった場合は再度取得しないといけないかもしれません。

まじめ度について

バトル中にどれくらいさぼるかが決まる

現在確認している「まじめ度」は合計3つ。ランクが高いほどまじめ度は下がっていき、さぼりやすくなる傾向があります。

まじめ度の性格一覧とさぼりやすさ

性格さぼりやすさランク
超まじめさぼらないD/E
まじめ若干さぼるC/B
すなおさぼりやすいA/S

妖怪ウォッチシリーズでは補正する事ができた

ただ、今までのコンシューマー向け妖怪ウォッチシリーズではまじめ度をバトル回数をこなす事によって矯正することが出来ました。

妖怪ウォッチワールドでも矯正できる可能性がありますね。

行動傾向について

バトル中にしやすい行動が変化する

攻撃傾向によって妖怪がどのような行動をするかが左右されます。

「短気」や「荒くれ」なら「こうげき」を行いやすく、「いやらしい」や「非道」の場合は「とりつく」をしやすいようになっています。

せいかくによる行動傾向とおすすめの妖怪一覧

せいかくしやすい行動おすすめの役割
短気こうげきしやすいちからアタッカー
荒くれ更にこうげきしやすい
れいせいようじゅつを使いやすいようりょくアタッカー
ずのう的更にようじゅつを使いやすい
しんちょうガードしやすいタンク
動じない更にガードしやすい
やさしい回復しやすいヒーラー
情け深い更に回復しやすい
いやらしい敵にとりつくをしやすいレンジャー
非道更に敵にとりつくをしやすい
協力的味方にとりつくをしやすいヒーラー/レンジャー
けんしん的更に味方にとりつくをしやすい

妖怪ウォッチシリーズではアイテムで変更ができた

まじめ度同様に、行動傾向も妖怪ウォッチシリーズ内ではアイテムを使用することによって変更することが出来ました。

今後性格を変更するアイテムなども出現するかもしれません。

妖怪ウォッチシリーズでの性格変更アイテム

アイテム名効果
まじめに生きる一段階まじめになる。
習得!カラテ講座せいかくを「短気」にする。
応用!カラテ講座せいかくを「荒くれ」にする。
ようじゅつ大百科せいかくを「れいせい」にする。
ようじゅつ超百科せいかくを「ずのう的」にする。
ガードのすすめせいかくを「しんちょう」にする。
ガードばんざいせいかくを「動じない」にする。
いやしの天使ちゃんせいかくを「やさしい」にする。
さよなら天使ちゃんせいかくを「情け深い」にする。
おじゃま道せいかくを「いやらしい」にする。
続おじゃま道せいかくを「非道」にする。
サポートライフ7月号せいかくを「協力的」にする。
サポートライフ特別号せいかくを「けんしん的」にする。

その他関連記事一覧

妖怪の入手方法妖怪DB・ランキング
お役立ち情報イベントまとめ
妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×

コメント

  1. 1 名無しさん

    各妖怪は性格が2種類しかないので、それも考慮して、おすすめ性格を案内してほしいです。

    2018年10月2日 18:53