【妖怪ウォッチワールド】後衛(こうえい)を設定してバトルを有利に進める方法!


編集者:
▶ウェイトレスコンたんが新たに登場!
▶レジェンド解放情報ゾクゾク!随時更新中!

▶妖怪ウォッチワールド攻略Wikiはこちら!

この記事では、妖怪ウォッチワールドで後衛を利用してバトルを有利に進める方法について解説しています。攻略の参考にお役立て下さい。

後衛とは?

バトルの時にサポートしてくれる!

バトルの時に後衛を設定しておくことで、仲間が気絶したり倒されてしまった時に入れ替えて戦わせることが可能です。

また、とりつかれた妖怪をおはらいしている間だけ戦ってもらうことも可能なため、これによりバトルに勝利する確率が大きく上がります。

「おたすけ妖怪」も活用しよう!

階級が低くて後衛をセット出来ない方でも安心

親友になったプレイヤーが「おたすけ妖怪」を設定していれば、毎回バトルの度に後衛として参戦してくれます。

また、おたすけ妖怪はバトルで気絶してしまっても通常の妖怪とは違って復活までに時間がかからないため、何回でもバトルに参加可能です。

おたすけ妖怪を効率的に活用する方法

後衛の設定方法

設定出来るのはミジンコ6級から

後衛をセット出来るのはミジンコ6級以上になります。

ゲームを始めた段階では後衛をセット出来ない状態なので、バトルを重ねてランクを上げておきましょう。

プレイヤーランク(階級)を効率よく上げる方法

最初にセット可能なのは1体だけ

ミジンコ6級の段階では、後衛として選べるのは1体のみです。

ウサギ10級までプレイヤーランクが上がれば2体目をセット可能になります。

1体目ミジンコ6級
2体目ウサギ10級

バトルメンバー画面から選択

妖怪パッドの「妖怪メダル」から「バトルメンバー」を選択すると、バトルに使う妖怪を選択する画面に移ります。

後衛のメンバーを選ぶ

後衛のメンバーとなる妖怪を一体選びましょう。

暗くなっているアイコンは使用中のため選択できないので、通常のアイコンからバトルに入れたい妖怪を一体選択し、「こうえい」のところまでスライドして持っていきます。

アイコンが追加されたら設定完了

「こうえい」の中に選んだ妖怪のメダルアイコンが入ったら、設定完了です。

今度は実際のバトルで後衛を使用してみましょう。

バトルで後衛を使用する方法

スライドだけで簡単配置替え!

バトルが始まると、前衛である3体の妖怪の後ろに後衛の妖怪がセットされています。

配置替えは攻撃で溜まる気力ゲージが一定数無いと行えないため、まずは前衛の妖怪にどんどん攻撃してもらいましょう。

前衛が倒れたら後衛の出番!

前衛がさぼり状態になったり、気絶してしまったら後衛の出番です!

入れ替えたい妖怪の方向に後衛妖怪をスライドさせ、位置を入れ替えましょう。

前衛からでも入れ替え可能

前衛妖怪からでも位置は入れ替え可能です。

妖怪を選択すると入れ替え可能かどうかがマルバツで表示されるため、それに従って移動させましょう。

移動不可な時は

前衛妖怪と後衛妖怪の位置が遠すぎて移動出来ない場合は、一旦後衛妖怪の位置を左右にずらしてから移動させましょう。

後衛を使う時のポイント

妖魂注入は出来ない

妖怪のステータスを一時的に上げられる妖魂注入ですが、後衛にいる妖怪には使用出来ません

タップしても効果を与えることは出来ないので、前衛にまわしてから妖魂注入を行いましょう。

必殺技も前衛にまわしてから

必殺技の発動も前衛に回さないと発動出来ません。

わざOK!」の表示が出たら、素早く前衛に回して必殺技を発動させましょう。

妖怪ウォッチワールド攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【妖怪ウォッチワールド】ガブニャンの入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】百鬼姫の入手方法とステータス評価するよ!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】低ランク妖怪が大活躍!育成方法を解説!

GameOpera編集部

【妖怪ウォッチワールド】プレイヤーランク(階級)を効率よく上げる方法

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×