【アナザーエデン】アナザースタイル解説【アナデン】


編集者:

▼探索型ダンジョン「秘境」が追加!

▶ラクレアAS「ブランムナール」の評価はこちら

▶外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」攻略はこちら

▶幻璃境に新要素追加!詳細はこちら

このページでは、アナザーエデン(アナデン)での機能「アナザースタイル」について記載しています。攻略にぜひお役立てください。

アナザースタイルとは

「ジョブシステム」のような機能

アナザースタイル
  • 獲得すると通常とは別のクラスに随時変更可能
  • 異なる衣装
  • 異なるアビリティーボード
    (別のアビリティボードを全て埋めている場合はボーナスあり)
  • VCも変化し、戦い方も変わる
  • スタイルごとにレベルは別(ブースト有り)

アナザーエデンでは、各キャラにレアリティ別にクラスが設定されいます(下の表参照)。

例)シュゼットの場合
今までのクラスシステム
レアリティクラス名
★1シュゼット
★2スラスター
★3ランサー
★4グリフォランス
★5ドラグナー

ご覧のように今までは各キャラのクラス=レア度を表すものでしたが、「アナザースタイル」実装により選択可能なクラスが追加されます。

新システムの予想イメージ
レアリティクラス名
★1シュゼット
★2スラスター
★3ランサー
グリフォランス
★5ドラグナー新クラスA

このように新クラスが追加されることによって同じキャラでも戦い方や使い所が変化してくるようです。

公式イメージ画像をタップで表示

いつでも変更可能

アナザースタイルによって追加される新しいクラスは、キャラクエ等のような新クラス獲得用のクエストをクリアして獲得するようですが、入手しているクラスはいつでも変更可能です。

キャラクター詳細にある「スタイル」を選択すると、各スタイルを切り替えることができます。

クラス追加の影響

見た目の変化

アナザースタイルで追加されるそれぞれのクラスには、それぞれ異なった衣装が用意されているようです。

アナザースタイルの実装が予告された「アナデンまつり2017秋」ではシュゼットの新クラスの立ち絵が公開されました。

大きいサイズの画像をタップして表示

アビリティボードやVCが異なる

アナザーエデンでは、キャラごとに固定されていますがアビリティボードの内容によってキャラのスキルやステータスなどの特徴が決定しています。

そして新クラスは今までのクラスとは別にアビリティボードやVC(ヴァリアブルチャント)もつということで、スキルや属性まで異なった性能になる可能性があります。

そのため、他のゲームの「着せ替え機能」にとは違いゲームプレイにも影響を与えるシステムです。

クラスごとにレベルがある

新システムでは、クラスごとに別々のレベルが存在します。

シュゼットの例でいうと、「ドラグナーは育ってるけど、クラスAはまだ育ててないから実践で使えない」といったことが起こります。

ちなみに「ブースト有り」とのことなので、通常クラスが育成済みだった場合アナザースタイルのクラスのレベル上げには経験値ボーナスが付きそうです。

アナザースタイルについてまとめ

戦い方の幅が広がる

上記のようにアビリティボードやVCによってキャラの特徴や役割が決定していましたが、新クラスはそれらが異なるということで、スキル内容やそのキャラの属性までもが変化する可能性があります。

「アタッカーキャラしか持ってなかったが、そのうち1人にサポーター向けクラスが追加された」や「得意属性のキャラが少なくクリアできなかったダンジョンが、新クラスが得意属性のためクリアできるようになった」などの恩恵を受ける可能性があります。

今後も追加予定

アナザースタイルの新クラス第一弾はシュゼットの新クラスとなりますが、今後も続々追加されていくようです。

探索型ダンジョン追加!その名も「秘境」

配信日時2018年9月13日 12:00頃

ダンジョンを探索して仕掛けを解く、新しいコンテンツが実装されます!名前が「秘境」と、既存コンテンツと似たようなものに。

暑そうにも寒そうにも見えるラクレアのアナザースタイル実装の他、有償石で★5キャラ1人確定の出会いも再登場!

秘境の攻略情報はこちら

ガチャピックアップキャラ

ラクレアラクレア(ブランムナール)

追加アップデートでメリナ再登場!

再会「時の炭鉱と夢を視る郷」配信!メリナやノノルドピックアップの再会が登場しました。

外伝攻略時に素材獲得量をUPしてくれるため、効率的に外伝周回を行えます。

外伝「時の炭鉱と夢を視る郷」攻略情報

ピックアップキャラ

メリナジルバーノノルド
アップデート情報まとめはこちら

書き込む

画像をアップする
×