【エブリバディ】古代の遺跡の攻略情報【チョコボの不思議なダンジョン】


編集者:

この記事では「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ」の古代の遺跡の攻略情報を掲載していきます。

前のダンジョン次のダンジョン
光の守護者アムーリの記憶

基本情報

ダンジョン情報

階層数全45F
ボス戦
  • ビッグシザー
  • 鉄巨人・鉄
  • イータ
  • アーリマン
  • コカトリス
  • シグマ
  • スターシェル
  • 鉄巨人・鋼
  • イプシロン
おすすめジョブ白魔道士、黒魔道士、学者
おすすめ装備サファイアのツメ+28、サファイアのクラ+28

入手可能アイテム

アイテム一覧
エアロの本ブラインの本
コンフュの本スリプルの本
サンダーの本ポイズンの本
エメラルドのツメダイヤのツメ
ワイドのツメアンデッドキラー
ポイズンよけのクラ金のクラ
ハラヘリの首輪力の首輪
ワープの羽エクスポーション
ハイポーションエーテルターボ
つや出しクリーム毒消し
睡眠薬鑑定メガネ

出現モンスター

階層モンスターアイテム
1~14Fスケルトン・ハイポーション
2~4Fシザー・ツーンとくる薬
2~14Fゴースト・なし
2~14Fタートル・エクスポーション
6~14F鉄巨人:鉄・なし
6~14Fアサルトシザー・サファイアのツメ
13~19Fアダマンタイマイ・サファイアのクラ
16~24Fフライングアイ・ツーンとくる薬

・ハイエーテル

16~24Fウェアバット・ハイポーション
16~29Fレイス・ワープの羽
16~29Fヴァルチャー・なし
16~29Fデスナイト・ルビーのツメ
21~29Fダークアイ・ハイエーテル
26~34Fシムルグ・なし
31~39Fボム・なし
31~39Fレブナント・なし
31~39Fアイスエレメンタル・なし
31~39Fサンダーエレメンタル・なし
31~39Fエアエレメンタル・なし
41~44Fブラッディーボーン・なし
41~44Fアースエレメンタル・ドロだらけの首輪
41~44Fファイアエレメンタル・ドロだらけの首輪

攻略ポイント

まずは火の守護者へ

5章に入るとイベントが発生。鍛冶屋の前にいるシドに話しかけて「火の守護者」のダンジョン内に入ると奥に見たことの無い扉が現れ、中に入ると古代の遺跡に飛ばされます。

前作はシドだけがダンジョンを進んでいく「シドベンチャー」で訪れる場所でしたが、今回はシドが不参加。通常通りチョコボとバディで進みましょう。

また、中ボス:イータのいる15Fまでクリアして初めてチェックポイントが発生します。脱出後はフエゴ鉱山に行き、炎の守護者の10Fから古代の遺跡に戻ることが可能です。

アイテムは随時整理しよう

フロアや敵から入手出来るアイテムが多く、持ち物がすぐにいっぱいになってしまいます。

5Fごとにボス戦が挟まるためそこまで捨てまくる必要はないものの、貴重なクラなどがあった場合は効果の低い薬を捨てるなど随時判断して進めば後で困りません

敵は極力スルー

かなり長いダンジョンのため、敵と何回も戦うのはHP・SP管理的にもNG

特に後半では通常の敵でもかなりのダメージを与えてくるので、最短距離で進めたいですね。

時折発生するモンスターハウスに備え、バディには全体攻撃の出来るモンスターを連れて行くのもおすすめです。

各ボスクリアで「グレンの日記」を入手

5Fごとのボスフロアをクリアすることで、シドの祖父であるグレンの日記を入手することが可能です。

グレンの日記は全部で10枚!全て読むと、グレンの妻・プラム(シドの祖母)への想いや、ステラさんとの関係性について知ることが出来ます。

グレンの日記の中身一覧(ネタバレあり)

グレンの日記1

S月I日

これで念願の飛行艇を作り出すことができる!

大いなる力のありかを突き止めたのだ!

残していく妻、プラムのことが気になるが、

今度の冒険はさほど長くはならないだろうと思う。

トレジャーハンターの血が騒ぐ。

グレンの日記2

T月C日

ようやく砂漠の塔に辿り着いた。

砂嵐のせいで消耗が激しいことが気になる。

私は大いなる力を手に入れることができるのだろうか?

目指す塔には何かがいるようだ。

簡単ではなさそうだ。

グレンの日記3

U月F日

気がつくとベッドに寝ていた。

辺りを見る限り、砂漠とは全く違うところのようだ。

助けてくれた牧場のステラさんの話によると、

どうやら、私は川岸にひどいケガをして倒れていた、

ということらしい。

まずはケガを治さなければ。

グレンの日記4

N月O日

ステラさんのおかげでケガもようやく治った。

今年はカエルが大発生して夜も眠れない、

とのことなので、蓄音機を改造して、

鳴き声を聞こえにくくしてみた。

牧場の皆さんに少しでも恩返しとなればうれしい。

グレンの日記5

E月R日

ステラさんの姉のエレナさんが、

近くの街で神官をやっており、

困っているので力になってほしい、と頼まれた。

お世話になっているステラさんの頼みなので、

快く引き受ける。

街には神獣に守られている神殿があるのだが、その中の闇の神殿の様子がおかしい、とのことだ……

グレンの日記6

L月O日

神官はクリスタルを使って神獣の力を借り、

街の人のために色々と役立てているとのこと。

問題の闇の神殿の神官ローチェに話を聞くと、

どうも闇の神獣の力が増大しており、

おさえることが難しくなって困っているようだ。

原因はここにあるはず……早速研究に入る。

グレンの日記7

E月M日

研究が終わったので『悪い心』の封印を実行する。

神獣の力の一部は、クリスタルに封じることができた。

これで大丈夫だと思いたい。

神獣ラファエロ……大きすぎる力だ……

グレンの日記8

C月E日

また飛空艇の研究に戻る。

先の研究で、不思議な装置のことを思い出したので

フエゴ鉱山に向かう。

見たことのない技術で作られたその装置は、

特定の場所へすぐ移動できるものらしい。

何が待っているか分からないが、先に進むことにする。

グレンの日記9

T月G日

転送先を調査中、大きな石版を見つけた。

古代人の声が聞こえてきた。

しばらくここを調べることにする。

グレンの日記10

R月A日

紙も尽きたので最後の日記になる。

古代の遺跡への行き方がわかった。

素材も豊富なのでそちらの方が研究が進むだろう。

プラムの元に戻るために……

クリア後はシドのところへ行こう

45Fまでクリアしたら、フエゴ鉱山を出て鍛冶屋のそばにいるシドのところへ。会話が発生し、イベントが進行していきます。

第5章「天空の闇、地上の光」攻略

中ボス攻略

5F:ビッグシザー

自分自身にプロテスをかける「シザーガード」や装備のプラス値を下げる「しおみず」など、厄介なアビリティを多く持っています。

近距離でボコボコやりあうハメになるので、フロアで拾えるワープの羽などを上手く使って距離を稼ぎながら戦いましょう。

10F:鉄巨人:鉄

いきなり画面の左端・右端に現れる鉄巨人2体。

もしも2体ともに囲まれた場合、ブラインの本やスリプルの本などを使ってすり抜ければある程度持ちこたえます。

15F:イータ

体の周りに火をまとった、見るからにヤバそうな「イータ」。

150近くもダメージの出る「インフェルノ」をさらっと放ってくるなど、一つ前の鉄巨人2体よりも相手にすると怖い敵です。

アビリティは火属性の魔法攻撃が圧倒的に多いため、マバリアを張っておくとかなり楽。

また、自身に回復技があるためかなりの長期戦になる場合も。バディのアビリティなどを活用してなるべく早めに倒しちゃいましょう。

20F:アーリマン

自分自身にヘイストをかけたり、こちらやバディに催眠をかけて眠らせてしまうなど器用な技をいくつも使ってくるボスです。

ただしイータのようにアビリティ攻撃をがしがし使ってくる訳では無いので、バディの技などと連携すれば早めに倒すことが可能

チョコボのレベルが60前後まで育っていれば、通常攻撃だけでも攻略出来る比較的易しめのボスとなっています。

25F:コカトリス

このフロア内では3体ものコカトリスが同時に出現します。角に行ってしまうと囲まれて瞬時に詰むので、なるべく最初の場所の周囲を動き回りながら戦いましょう。

一体一体はそこまで強くないものの、同時に2体以上いる状況で攻撃されると回復する暇がありません。

ワープの羽などで随時フロア内の別の場所に移動し、距離を取りながら広範囲攻撃を続けることで素早く倒すことが可能です。

30F:シグマ

サンダガ、タイダルウェイブ、テールウィップなどあなたにSPという概念は無いのかな?レベルでアビリティを使ってくるボスです。

特にサンダガ・タイダルウェイブは広範囲かつ大ダメージの攻撃なので、こまめにシェルなどで防御を上げながら戦いましょう。

いつ攻撃が飛んでくるかが予想しづらいので、相手が眠るなど状態異常にハマっている間は攻撃よりも回復が最優先です。

※コメントよりご指摘を頂き、情報を修正いたしました。

35F:スターシェル

チョコボに比べるとかなり大きなベヒーモス。ナパームをお供として連れています

結局どちらも倒さなくてはならないものの、可能であればベヒーモスに集中したいところ。睡眠薬などでナパームを動けないようにしてからベヒーモスを攻略していきましょう

40F:鉄巨人・鋼

更に強くなった鉄巨人が、フロアに4体も登場!最初に4体とも攻撃力を上げてくるので、かなり厄介…と思いきや、それぞれのHPは400ほど。

囲まれさえしなければ大丈夫なので、チョコボの初期位置から近い左下・右下の敵から倒していきましょう。

ただし、油断していると200近いダメージを与えられることも。常にHPが300を超えるように調整しながら戦うと安全です。

45F:イプシロン

最後のボス、イプシロン!中学生男子がめちゃめちゃハマりそうな外見だけでなく、中身もかなり強いです。

イプシロンに近づくと放ってくるアビリティ「ダークブレス」は、チョコボ自体の攻撃力を大きく下げてしまうもの。

威力150以上の攻撃もばんばん仕掛けてくるので、フェニックスの尾で復活出来るようにしておくと安心です。

眠らせている間に態勢を整えよう

イプシロンは状態異常攻撃が通りやすいので、本やアビリティで眠らせた後数ターンの間に自分・味方の回復やバフ使用を行いましょう。

それでもまだイプシロンが眠っているようなら、選択したジョブの中で最大火力の攻撃を!

関連記事

前のダンジョン次のダンジョン
光の守護者アムーリの記憶

メインストーリー

第1章攻略第2章攻略
第3章攻略第4章攻略
第5章攻略第6章攻略

第5章

ストーリーダンジョン

5-2アムーリの記憶5-1古代の遺跡
5-3闇の守護者

サブダンジョン

--

書き込む

画像をアップする
×

コメント(2)

  1. 2 名無しさん

    サンダガとかタイダルウェイブはプロテスじゃなくてシェルじゃないか?

    2019年4月27日 16:36

  2. 1 ちょこ棒

    風のツメありますよー!37fで確認しました

    2019年4月14日 15:23