【COJポケット】星光平のジョーカー詳細一覧【COJP】

星光平のジョーカーと詳細一覧

COJ_星光平

この記事では、COJポケットに登場するエージェント「星光平(ほしこうへい)」が使用できるジョーカーアビリティを紹介・評価しています。

星光平のジョーカー一覧

星光平のジョーカーの特徴

相手のユニットを手札に戻すトリッキーな効果に加え、全行動権消費・全ユニット消滅と強烈な効果から選択できるジョーカーです。いずれも玄人好みの凝った効果です。

アビリティ1

シューティングスター ゲージ速度:3 CP:3
対戦相手のユニットを2体選び手札に戻す。

大量にユニットを並べるデッキ相手には分が悪いですが、少数精鋭で攻める相手には痛手を負わせることができます。

後述のライズアンドシャインと同じゲージ速度のため、ライズアンドシャイン警戒でユニットを出し渋る相手の意表をついて、敵ユニットがいない状況を作るなど工夫次第で輝きます。

ただ単に戻すだけでは再度出されるだけなので、手札に戻っている間にライフダメージを重ねるなどユニットを手札に戻させる利点をしっかりと把握したうえで使いたいですね。そうでないならダメージや破壊のジョーカーのほうがいいです。

アビリティ2

スターライト ゲージ速度:4 CP:0
対戦相手のユニット1体を選び手札に戻す。

とりあえず相手の邪魔なユニットに一時的に退場していただく、そんなアビリティです。

とはいえ中途半端なユニットを1枚だけ手札に戻したところでただの時間稼ぎにしかならないので、残りのユニットをどうするか、あるいは手札に戻してから捨てさせるなど追撃パターンも用意しておきましょう。

アビリティ3

スターバースト ゲージ速度:3 CP:6
対戦相手の全てのユニットの行動権を消費する。

条件のなくなったジャッジメントです。場に黄ユニットを確保しなくてよいため、さまざまな色のデッキで採用することができます。

ユニットを並べないと大きな効果を発揮できず、ユニットの頭数をうまく減らされると使う場面がなくなってしまいます。また烈火の侍などの無我の境地に効果がないなどジャッジメントの弱点もそのままです。

アビリティ4

ライズアンドシャイン ゲージ速度:3 CP:3
全てのユニットを消滅する。

単純明快な効果文です。同様にすべてのユニットを除去する戦神・毘沙門と比べてコストが安く人の業を警戒しなくてもよいのがウリです。

敵がユニットをたくさん並べたとき、もしくは敵の厄介なユニットに対して策がないときに重宝します。消滅であるため破壊時効果を誘発させないのもメリットです。

草大福が好きすぎてついに念願の草大福になってしまった元人間。草食系男子で草しか食べない。

書き込む

画像をアップする
×