【ドルフロ】宿舎でできることまとめ【ドールズフロントライン】


編集者:
▶みんながちっちゃくなっちゃった!?新スキン登場!

▶最新版Tier表はこちら!

▶台湾版Tier表もチェック!

▶ドルフロの最強キャラランキング!

この記事では、ドルフロゲーム内の宿舎で出来ることをまとめています。攻略の参考にご覧ください。

「宿舎」というのがあるけれど、何に使うのかしら?

宿舎でできること一覧

宿舎で何ができるの?

ドルフロのトップ画面右上に宿舎という項目があります。宿舎では大まかに分けて以下のようなことができます。

  1. 部屋のカスタマイズ
  2. 他の人の宿舎に訪問
  3. 衣装・家具ガチャ
  4. キャラの好感度上昇
  5. キャラへのアイテムの使用
  6. バッテリーの回収
  7. 周辺施設の利用

宿舎機能を有効活用して、効率的にどんどんゲームを進めていきましょう。

以下ではそれぞれの機能について詳しく説明していきます。

部屋のカスタマイズ

自分だけの部屋を作ることができる

家具やペットを設置することで、自分だけの部屋を作ることができます。

それにより、見た目のカスタマイズだけではなく、宿舎の快適度もアップさせることが可能です。

快適度が上がると、宿舎で暮らしているキャラ達の好感度が上がりやすくなるため、積極的に設置していきましょう。

テーマを揃えると快適度の上昇値がアップ

同じテーマの家具をまとめて設置することで、快適度の上昇値が大幅に上げることが可能です。

別テーマのテーマ統一効果は重複しない上、最も値の大きいものが優先的に反映されます。

バラバラのテーマで快適度を上げても狙った効果が得られないため、家具のテーマは宿舎ごとに統一して設置するのがオススメです。

テーマ統一の上昇値
★4家具×8つ2000
★5家具一定数以上8000(最大値)

他の人の宿舎に訪問

他の人の宿舎にお邪魔できちゃう

左下にある訪問のボタンから他の人の宿舎を見ることが出来ます。

他の人の宿舎に訪問することで、家具のセンスを盗み見てにやにやしたり……だけではなく様々なメリットが!

バッテリーが貰える

他の人の宿舎ではバッテリーを貰うことができます。

バッテリーは各種施設の強化アイテムの作成ペットの飼育などに使えるので、積極的に集めていきましょう。

宿舎にお邪魔してみて、バッテリーの吹き出しが出ていればタップして貰うことが可能です。

1日1回、他のプレイヤーも含めて最大で10回までになっています。

いいねができる

右下にあるいいねボタンから他の人にいいねを送ることができ、一人につき友情ポイントを10P貰えます。

こちらも友情ポイントが貰えるのは一人に付き1日1回他のプレイヤーも含めて最大で10回までとなっているため、1日最大100P入手できる計算です。

友情ポイントが貰えるのは10回までですが、いいね自体は何度でもできるので、可愛いお部屋を見つけたらいいねしまくっちゃいましょう!

衣装・家具ガチャ

コインが貯まったら引いてみよう

宿舎では右下の黄色いガチャボタンからガチャを引くことが可能です。

ガチャからはキャラ衣装家具プレゼントアイテムなどが入手できます。

任務後方支援、ショップなどでコインを入手することが出来るので、コインが貯まったら積極的に引いてしまいましょう。

限定ガチャでは引換券が貰える

限定ガチャを引くと、引換券を貰うことができます。

引換券は期間限定の交換所別のアイテムとの交換が可能です。

期間終了後には引換券1枚あたりコイン1枚に変換されてしまうので、引換券は忘れずに期間中に利用してしまいましょう。

キャラの好感度上昇

頭の上のハートをタップしておこう

宿舎内にいるキャラの頭上に表示されるハートマークをタップすることで好感度を上げることができます。

ハートマークのタップは一日一回しかできないので、毎日忘れずにキャラ達の好感度を高めてあげましょう。

キャラへのアイテムの使用

贈り物で好感度や経験値がアップ

ガチャで手に入れたプレゼントアイテムやデータルームなどで手に入れた作戦報告書が利用できます。

プレゼントアイテム好感度作戦報告書経験値が上昇するので、お気に入りのキャラやレベルを上げたいキャラに利用するといいでしょう。

バッテリーの回収

回収できる時間が決まっているので忘れずに

宿舎では、時間経過と共にコンデンサに電力が溜まり、自動的にバッテリーに変換されます。

バッテリーは11:00~14:00の間に1回、17:00~20:00の間に1回の合計1日2回、回収のタイミングがあるので、忘れずに回収しておくことが重要です。

戦友の宿舎からも回収ができる

左下にある訪問のボタンから、戦友の宿舎にお邪魔することができます。

1日1回、他のプレイヤーも含めて最大で10回までいろんな人からバッテリーを貰うことができるので、バッテリーが欲しいときは他のプレイヤーの宿舎を周ってみましょう。

バッテリーの使い道は?

バッテリーは主に各種施設の強化アイテムの作成ペットの飼育などに利用することができます。

周辺施設の利用

データルーム

データルームではバッテリーとトータル経験値を消費して作戦報告書の作成が可能です。

初期次点では作戦報告書を作成するのに1回12時間かかりますが、施設のレベルを上げることにより時間が短縮されます。

救護室

救護室では犬や猫などの救護されたペットを飼育することができます。

バッテリーもしくはダイヤを消費することで飼育できるようになり、ペットを飼うことで宿舎の快適度を上げることが可能です。

予備宿舎

予備宿舎は宿舎と同じような構造になっていて、主に模様替えなどを保管する場所です。

うまく利用すると収納ボックスを圧迫する必要がなくなるので、どんどん利用していきましょう。

私も自分だけの特別な宿舎でみんなと仲良くなったりできるのね!

その他の関連記事一覧

人気記事

製造レシピまとめ最新版Tier表
全キャラ一覧最強ランキング

初心者おすすめ記事

初心者攻略まとめ
リセマラについて部隊編成のコツ
バトルのオススメ部隊編成効率的な序盤攻略
育成おすすめ戦術人形一覧
ゲームシステム
ゲーム概要とシステム武器ごとの特性の違い
戦術人形の製造戦闘システムと攻略のコツ
宿舎についてフレンドシステムについて
夜戦システムについて

お役立ち情報

お役立ち一覧
修復の効率的な方法人形強化と効率のいい強化方法
資源節約のコツ模擬作戦について
日本版と台湾版の違いおすすめ製造レシピまとめ
効率的なレベル上げ方法システムの解放条件
豆知識・Q&A陣形一覧
アップデート情報
アイテムの入手方法
効率的な資材集めダイヤの入手方法と使い方
代用コアの使い道と入手方法
ドルフロ攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×