【フォートナイト】クラフトのやり方とオススメの使い方【FORTNITE】


編集者:

このページではスマホ版フォートナイト(FORTNITE)のクラフトついて解説を行っていきます。クラフトのオススメ形式や、テンプレなどを紹介しています。プレイする際の参考にぜひご利用ください。

クラフトとは

資材を使って地形を作り出せる要素

所持している資材(木材、石材、鉄材)を使って壁、床、階段、屋根の地形を作り出すことが可能です。

基本的に資材を使用して建築を行うことが出来ます。以下ではそれぞれの地形の有効的な活用方法を紹介していきます。

クラフトモードのオススメの使い方

壁型クラフト

壁型クラフトは1枚の壁型の足場や壁を作り出すことができる、使用頻度が高めのクラフトです。

敵からの攻撃を避けるために使う

基本的な使い方ですが、敵との銃撃戦中のリロードや逃走の際に一枚壁を立てると有利に戦いを進めることが出来るようになります。

高い所で他に飛び移りたい時の簡易足場に

高い建物で他の建物に移りたいときなどに簡易の足場として使うことが出来ます。

しっかりとした建築で立てこもるときなどは足場クラフトを利用しましょう。

敵を倒した後の回復のための簡易拠点を作成

敵を倒し後に、自分の四方を壁で囲むことで比較的安全に回復を行うことが出来ます。

これをせずに回復に入ると遠くのスナイパー等に打たれてやられてしまうときがあるので注意しましょう。

パーティープレイで味方を蘇生させる時に

パーティープレイのデュオやスクアッドモードで味方が蘇生を行っている時に壁を立ててあげれば安全に蘇生を行うことが出来ます。

蘇生には10秒と意外と長い時間がかかるので、安全な場所を確保するのは重要です。

足場クラフト

足場クラフトは壁型クラフトよりも耐久性が高い足場を作ることが出来ます。

高い位置にしっかりとした拠点を作る時にオススメ

壁型よりも分厚く耐久性があるので、試合終盤の拠点づくりに向いています。

階段クラフト

階段クラフトは斜め型の階段を作れるクラフトで高いところに登るときなどに重宝します。

高いところや建物に登る時に

高い建物の屋上に行きたいときや、崖の上に行きたいときなどに階段クラフトを伸ばして行くことが出来ます。

交戦中に相手との距離を詰めたい時

階段クラフトは壁型クラフトのような使い方で、前方の攻撃を遮断しながら相手との距離を詰めることができます。

自身の武器がショットガンで距離を詰めたいときなどに使ってみましょう。

屋根クラフト

屋根型のちいさなでっぱりのような地形を作成できるクラフトです。

囮に使う

屋根型のクラフトを地面に直接置いておくと、なんだこれ!みたいな状態になり相手が戸惑うときがあります。頑張って使ってみてください。

オシャレな拠点を作る時に!

屋根クラフトは建造物の屋根を作る時にキレイに見える点も利点です!バトルロイヤルの息抜きに理想のマイホームを建造してみましょう!

書き込む

画像をアップする
×