【バンドリ!ガルパ】対バンライブでイベントポイントを稼ぐコツ


編集者:
▼チャレンジライブイベント「有咲の’悪くない休日’」開催!

▶ついに登場!協力ライブ用最強編成!
▶衣装リスト随時追加!リセマラランキング

▶オススメ最強編成はこちら
▶フレンド募集掲示板はこちら

バンドリ!ガルパの対バン形式のイベントで、イベントポイントをより多く稼ぎ、最終成績上位を取るためのコツをご紹介していきます!

対バンライブイベントで上位を目指そう!

協力ではなく、対戦!

協力ライブ同様他のプレイヤーとのマルチプレイですが、協力ライブと異なり、自分のバンドメンバーの総合力やスキルのみでゲームを行います。

最終的なスコアの高さで順位を競うという形式のイベントです。

対バンライブの詳細

ライブ後のスコアでイベントポイントの量が決まる

ライブ後スコア

スコアが高ければ高いほど多くのイベントポイントを獲得できます。楽曲、難易度、コンボ数などによってスコアが変動する仕組みです。

スコアの順位でイベントポイントが増える

スコア順位

対バンライブでは、スコアの順位に応じて貢献ポイントが獲得できます。1位であれば+60ポイント獲得できますが、5位であれば半分の+30ポイント

イベントポイントをより多く獲得したいのであれば、可能な限り総合力を高めて高スコアを狙いましょう!

効率化の方法まとめ

  1. ポイント稼ぎに効率的な曲を選ぶ
  2. イベントに最適なメンバーを編成する
  3. ブーストは大量消費!
  4. プライベートルームを活用する

効率曲をプレイする

効率曲とは

楽曲時間が短く、高いスコアを出しやすい楽曲効率曲と呼びます。

イベントの上位を狙っている人たちは、この効率曲を繰り返しプレイしてポイントを多く稼いでいるんです!

効率曲の紹介

曲名EXHA総評
天下トーイツA to Z☆2620EXPERT,HARDともに効率曲です。最高効率曲ではありますが、曲の癖が結構強くフルコンボが難しいです。
ふわふわ時間2518EXPERT,HARDともに効率曲です。疲れてきたらHARDに切り替えるなどの方法が取れます。
B.O.F2518EXPERTのみ効率曲。比較的簡単にフルコンボ出来るため安定感があります。

普通の曲と効率曲の比較

DON’T SAY “LAZY”天下トーイツA TO Z☆

画像は同じ難易度26の曲で比較してみた結果です。

最高効率曲の天下トーイツA to Z☆は、200コンボ超えしないようにプレイ。Don’t say “lazy”は真面目にやったのですが、A to Zのスコアには届きませんでした

イベント上位を目指すのであれば、必然的に何百回とプレイすることになるため、1回のプレイスコアの大きさが大切になっていきます。

効率曲だけをプレイし続けないといけない?

よほどイベントにストイックな方でなければ、同じ曲を繰り返しプレイすることに飽きてしまったり、疲れてしまったりするでしょう。

実際筆者は100位称号狙いで走りましたが、親指に激痛が走ったり、夢でもB.O.Fを演奏したりしていました…。

おまかせで息抜きを

『おまかせ』を選択して、ランダムに曲を楽しむことは、気分転換には最適です。

息抜きしながらポイントを稼ぐこともイベントを走りぬくコツの1つなので、うまく活用してみましょう。

イベント用の編成を組む

タイプとキャラクターをイベントに合わせる

各イベントには、タイプボーナスキャラクターボーナスがあります。

それに加え、タイプボーナスとキャラクターボーナスを2つとも発生させれるキャラクターには、3つあるパラメーターのいずれかに50%UPボーナスが付与されます。

しかし、両方のボーナスが欲しいからと言って☆2以下のキャラを使用するのは、根本的に総合力が下がってスコア減少=ポイント減少につながるのでおすすめしません

スコアアップのスキルを選択する

スコアアップスキル一覧

スコアの高さがイベントポイントの大量獲得に関わってくるため、スコアアップスキルは欠かせません

対バンライブは自分のキャラクター5人のスキルがすべて発動するため、リーダー以外も出来るだけスコアアップスキルにするとよいでしょう。

リーダーは最重要!

リーダーのみ、1度のライブで2回スキルが発動します。このため、リーダーだけでもスキルレベルを上げておくと、スコアが伸びやすくなります。

ブーストは常に消費する

3ずつ消費して効率アップ

ブーストを3つ消費することにより、1回のライブで得られるイベントポイントが15倍に跳ね上がります。

効率良くイベントポイントを集めるためには、3つずつ消費することが必要不可欠です。

経験値が欲しいなら1ずつ消費

1回のライブで消費するブーストの数を変えると、報酬アイテムや経験値、イベントポイントの倍率が変化します。

アイテム・経験値集めなら、1個消費で3回する方が圧倒的です。

かけらや経験値入手を優先する、もしくは始めたてですぐにランクが上がる方などは1ずつ消費するのもアリです。

ブーストの回復方法

スターで回復

スター

スター100個消費することで、ブーストを10回復することが出来ます。

スターが減っていくのは、ガチャが引けなくなる…と心が痛くなりますが、イベント上位を目指すには我慢も必要です。

イベントで入手できるスターの数

イベント中とイベント後に獲得できるスターの数を掲載しますので、スターによる回復の目安にご利用ください。

イベント中に累計報酬として貰えるスターは350個、ストーリー読了で貰える数は基本350個イベント中に700個回収できます

イベント後のランキング報酬として貰えるスターの数は、順位により変動するので、以下の表にまとめました。

ランキング報酬
最終順位獲得数
1位~2,000位500個
2,001位~20,000位250個
20,001位~100,000位200個
100,001位~300,000位150個
300,001位~500,000位100個
500,000位以下50個

ドリンクで回復

ブースト回復アイテム

アイテム名回復量獲得方法
プチブーストドリンク1イベントメダルを消費して、まりなさんのご褒美箱から獲得できます。
ブーストドリンク10期間限定ガチャのおまけとして獲得できます。
期間限定アイテム各種10バレンタインなどのイベント時に獲得できます。使用するのが勿体なくて残る現象多発。

プライベート部屋を使用する

フレンドさんに順位を譲ってもらう

対バンライブでは、順位を競うというイベントではありますが、プライベート部屋を立てることにより、順位を譲ってもらうという手段が可能になっています。

具体的には、自分の総合力より低い総合力のバンド編成にしてもらったうえで、プライベート部屋に招待するという手段です。

トップランカーのほとんどがこの方法を使用しています。仕様なので悪ではないです!

参加するとこんなメリットも

この方法は、部屋のメンバーを募集する段階で楽曲が決められています。

そのことから選曲などの待ち時間が短く、効率良くイベントポイントを獲得出来るのもメリットです。

また、総合スコアがほぼ確実にSSランクに到達するため、ライブ後の報酬も豪華な点もとてもオイシイですね。

募集にはtwitterを活用する

twitterでは、イベントの上位ランカーさんたちがプライベート部屋のメンバーを募集しています。

そこに参加するのも良し、自ら募集するもの良し。

気になる方は一度検索してみましょう。

関連ページ一覧

フレンド募集掲示板協力ライブ掲示板

各種攻略

楽曲一覧
 リセマラランク
最強ユニット
初心者向けまとめ
 エリアアイテム
 楽曲解放条件

キャラ一覧

レア度
星4キャラ
星3キャラ
星2キャラ
星1キャラ
スキル
ライフ回復判定強化スコアUP
属性
パワフル
クール
ピュア
ハッピー

各アイテムの入手一覧

練習チケ
ガチャチケ
コイン
奇跡石
パワフル
クール
ピュア
ハッピー
有咲のいつもとちょっと違う休日を覗き見!イベント「有咲の’悪くない’休日」開催!

書き込む

画像をアップする
×