【逆転裁判1】3-4「逆転のトノサマン」3日目・法廷【逆転裁判123】


編集者:

この記事では、逆転裁判1 蘇る逆転の3話「逆転のトノサマン」3日目・法廷パートの攻略情報を記載しています。攻略に行き詰まった時などにご活用下さい。

前のチャート次のチャート
3話2日目・探偵3話3日目・探偵

最短チャート

1宇在の証言を聴き、ゆさぶる
2宇在の証言を聴き、順序よくゆさぶる
3キュータの証言を聴き、矛盾点で証拠を突きつける
4キュータの2つ目の証言を聴き、ゆさぶりをかけた後証拠を突きつける
5キュータの3つ目証言を聴いてゆさぶり、証言変更後に証拠を突きつける
6写真から矛盾点を見つけ出し、指摘する

証拠品一覧

証拠品内容
上面図英都撮影所上面図。

調べるで詳細を見ることができる。

衣袋武志の解剖記録脂肪時刻は、15日の午後2時30分。

ヤリ状の凶器で胸を貫かれる。

荷星(?)の写真警備詰所からスタジオへ通じるゲートで撮影。

《ゴゴ2ジ 2ニンメ》

トノサマン・スピアー凶器。ヤリ型の武器。

一度折れたところを、ガムテープで修理された。

 カラッポの小ビンスタッフエリアのテーブルで見つけた。ラベルには”睡眠薬”。
サルマゲどんのクビ事件当日の2時15分から4時まで、現場への道をふさいでいた。
”栄光の足跡”トノサマンが勝負に勝った場面をすべて撮影。収集してある。
九太のデジタルカメラ買ったばかりで、うまく使えない。

かならず、持ち歩いているという。

宇在拓也の証言

~事件があった日のこと~

証言内容

あの日は、朝の9時ごろ、英都スタジオに入ったけど。
午前中は、んーと、アクションの打ち合わせ、かな。(考)
なんか、思ったより、時間がかかっちゃったんだよなあ。
おヒル、みんなはスタッフエリアでゴハン食べたみたいだけど。
コテージでカイギがあったから、ボク、食べられなくて。
カイギは、ケッキョク、4時までやってたのかな。
カイギ中は、……えーと、誰も席を、その、立たなかったな。
……そんなところかな。

怪しい点はないか?

前日のキュータの証言から、明らかに劣勢でスタートした今回の法廷。とにかく揺さぶって、不自然な点を探しましょう。

そういえば、現場保存だとかで食べ物が乗っていたであろうお皿が片付けられずに放置されていましたよね。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1「コテージでカイギがあったから~」をゆさぶる
選択肢答え
今の話、どう?オカシイと思わない?ムジュンしている
1「カイギ中は~」をゆさぶる
選択肢答え
(なんか、引っかかるような……)もっと強くゆさぶる

~”休憩”について~

証言内容

たしかに、休憩はとったけどさぁ……。(爆)
たった15分だよ、15分。
第1スタジオで殺人なんて、できるわけないだろお。(笑)
ホネつきステーキ食べてるだけで終わっちゃうって!(怒)

とにかくゆさぶる

物覚えが悪いのか、何かを隠しているのか。意地汚さからムジュンが発覚しました。

休憩の開始時刻と休憩時間に関して、つきつけられる証拠品は持っていないので、片っ端からゆさぶって情報を引き出します。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1「たしかに、休憩は~」をゆさぶる
2「第1スタジオで殺人なんて~」をゆさぶる
選択肢答え
コテージの人間が、第1スタジオに行ったと主張しますか?それはムリだと言う

※選択肢で「もちろん主張する」を選んでも進行しますが、ペナルティを受けます。

大滝九太の証言

~事件があった日のこと~

証言内容

オレ、一度トノサマンのリハーサルが見たくてさあ。
インターネットで地図を見て、あの日、撮影所に行ったんだ。
警備員のオバチャンに見つからないように、道のそとの林を通って、
オレ、とにかくスタジオに行こうとしたんだ。
とちゅう、30分ぐらい道にまよっちゃったんだけど。
スタジオのところに出たら、トノサマンがいたんだ!
オレ、うれしくて。見てたら、悪人が出てきてさあ。
トノサマンは……モチロン、その悪人をたおしたよ!
もしカメラを持っていれば、シャッターチャンスだったよ。
ケッキョク、スタジオには入れなくて、その日は帰ったんだ。

早速矛盾が見つかる証言

入手した証拠品の説明文とは、明らかに食い違った内容の発言をしています。

ゆさぶるとより明確になりますが、証言内容そのままでも十分、あの証拠をつきつけられますね。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1「もしカメラを持っていれば~」を選択する
2「九太のデジタルカメラ」をつきつける

~見ていたことについて~

証言内容

た、たしかにカメラは持ってたけど。
もう、イッシュンも目がはなせなかったんだ。
トノサマンに悪人がおそいかかってさあ!
そして……悪人は、動かなっくなったんだ!
強いよなぁ!やっぱり、トノサマンは!

誤魔化しから更にボロが…

彼が真っ当に育てられた証拠でしょうか。嘘をごまかそうとして嘘をつき、それがまた矛盾を生み出す結果に。

子供だからって容赦はいりません。ガンガン揺さぶって真実を話させるのです。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1「そして‥‥悪人は~」をゆさぶる
選択肢答え
(……どうしよう?)もっとゆさぶってみる
なぜ、戦いのクライマックスを見ていなかったのですか!証拠品を提示する
“なぜ九太くんは、戦いから目をそらしたか”……?九太のデジタルカメラをつきつける

~”写真は撮らなかった”?~

証言内容

オマエの言うとおりだよ。
トノサマンが、悪人の手をふりほどいたから、
オレ、写真を取ろうと思って、カメラをかまえたんだけど。
レンズが開かなくって。ちょっと間に合わなかったんだ。
そ……それで、オシマイかな。

まだ隠していることはないか?

なんだかもう、ちょっとかわいそうになってきましたが……、彼の大好きなトノサマンの無罪のためです。根掘り葉掘り聞かせてもらいましょう。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1「そ‥‥それで、オシマイかな~」をゆさぶる
選択肢答え
(この少年は、本当に写真を撮らなかったのだろうか?)キツくゆさぶってみる
→証言変更

証言の内容が変化

変更前そ……それで、オシマイかな。
変更後少しおくれて何枚か撮ったけど、データはもう、消しちゃったよ。

どれだけ嘘つくんだこの子は。ここまで誤魔化しと嘘を重ねられると、何か裏があるように思えてなりません。

勝利の瞬間をすべて押さえ続けた彼が、勝利直後のデータを消すとは考えにくいですよね。

正解の選択肢まとめ

尋問の答え

1「少しおくれて何枚か撮ったけど~」を選択する
2「”栄光の足跡”」をつきつける
選択肢答え
なぜ、少年は写真のデータを消してしまったんですか?トノサマンは勝たなかった
それはいったい、どういうことかッ!被害者はトノサマンだった

怒涛の展開!

驚愕の事実が浮き彫りにされ、このパートもいよいよ大詰め!最悪の状況から一転、希望が見えてきました。

新たに提出された写真から、更に話を詰めて行きます。

正解の選択肢まとめ

(この写真で、ムジュンしているポイントを示そう!)

(裁判長に、ほんとうの殺人現場を示そう!)

選択肢答え
この第2スタジオには、重要なポイントがあります。「コテージがある」もしくは
「道がふさがっていた」
被害者の衣袋氏が、着ぐるみを盗んだ証拠だ!どちらでも可
イブクロさんが、トノサマンの着ぐるみを盗んだ証拠は!カラッポの小ビンを突きつける
裁判長。‥‥提案があります。ビンの指紋を調べる

関連記事

前のチャート次のチャート
3話2日目・探偵3話3日目・探偵

書き込む

画像をアップする
×