【ロックマン11】現在判明しているボスについて


編集者:

▶今回のボスは炎を操る「トーチマン」!

▶ロックマン11の体験会に行ってみた!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11のボス情報について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

今作でもボスが多数登場!!

今回も8体登場予定か!?

いよいよ情報が解禁されたロックマン11

新たに発表された内容では、これまでより更に進化したボスの情報も明らかになっています!

見覚えのある選択画面にドキドキ!

おなじみのボス選択画面には、これまでと同じ様に8体分のボックスが。

どんどん明らかになっていく敵情報に、ワクワクが止まりませんね!

ブロックマンの詳細

ひと目見ただけでは分からない強さ

一見そこまで強くは無さそうな「ブロックマン」。

もともとは外装工事用ロボットとして作られ、その小回りを活かしてロックマンの頭上にいくつものブロックを降らせてきます

ピンチ時の姿は超ビッグ!?

HPが半分になると、パワーギアの力を使って巨大ロボに変身!

巨体を縦横無尽に暴れさせてロックマンに攻撃をしかけるその姿は、巨神兵を彷彿とさせる凄さ。

一見勝てなさそうな強すぎる見た目ですが、ロックマンはどのように立ち向かうのでしょうか!?

特殊武器も超強い!?

ブロックマンを倒すと使えるようになる特殊武器は、通常時のブロックマンが使用していた「画面上からブロックを降らせる」というもの。

今回追加された「パワーギア」を使用することで、その数を更に増やすことも可能に!

進行方向に複数敵がいる時や、ロックバスターでは届かない画面上部の敵などに使えそうですね!

ブロックマンステージの攻略

ヒューズマンの詳細

回避出来ない雷がロックマンを襲う!

いかにも気が強そうな「ヒューズマン」。

避けることが難しい「高圧電流」と「電光石火」のスピードで、ロックマンを翻弄しながら確実にHPを削ってきます。

スピードギアの発動で雷との一体化も可能に

ワイリー博士のスピードギアを発動させたヒューズマンはまさに電流そのもの

自身を雷と一体化させ、目にも留まらぬ速さで画面内を移動しながらロックマンに雷を落としてきます。

この速さ強さに、ロックマンは勝つことが出来るのでしょうか?

特殊武器は直線移動がカギ!

ヒューズマンを倒すことで手に入れられる特殊武器は、「床を這う電気弾をが2つ発射する」というもの。

天井や遠く離れたにいる敵を攻撃することが可能です。イメージ的にはロックマン3で登場したサーチスネークが近いですね。

また、自分の真上にいる敵を攻撃することも出来るため、上空を飛ぶ鳥タイプの敵などを倒すのに役立ちます。

ヒューズマンステージの攻略

ブラストマンの詳細

爆発物ならお手の物!

いかにも気の強そうなブラストマン

戦いが進むと、Dr.ワイリーに組み込まれたパワーギアで爆発力の高い「巨大爆弾」を投げてきます。

巨大爆弾は回避不可能!?

ブラストマンが投げてくる巨大爆弾は、ロックマンの身長と同じかそれ以上にもなる、超巨大サイズ

こんなものが爆発してしまったら、巻き込まれるだけでは済まなそうですね。

特殊武器は遠隔操作可能!

ブラストマンを倒すことで入手出来る特殊武器「チェインブラスト」は、発射すると敵に張り付き、一定時間が経つと爆発します。

この爆弾は遠隔操作も出来るため、2発発射して大きな爆発を起こしたり、自分に爆風が飛ばないように爆発させるなど、かなりの工夫が可能!

敵を様々な方法で撃破出来るため、今までとは違った新しい切り口でプレイすることが出来ます。

ブラストマンステージの攻略

トーチマンの詳細

「トーチ火炎拳」で全てを焼き尽くす!

本当は炎を抑えたいという思いのもと、修行を続けるトーチマン。

しかし、パワーギアの発動により自制心を失い、凶暴化してしまいます。

湧き上がる炎のステージ、クリアは至難の業!?

トーチマンのステージでは、炎を操ることを得意とした敵が数多く登場します。

また、途中には炎に追われる場所もあり、場所がキャンプ場とはいえ全く楽しめそうにありません。

特殊武器は”ナナメ”がキーワード!

特殊武器「ブレイジングトーチ」は、一旦前方に打ち上げられた後ナナメに急降下して敵を襲います。

ロックバスターとは違って一直線に放てないため扱いが難しいですが、距離感さえ掴めれば最強クラスかも知れません。

トーチマンステージの攻略

今後公開されるボスについて

現時点では画像のみでの紹介

今後どのようなボスが出てくるのかとても気になりますが、現段階ではブロックマンヒューズマンの2体のみが名前付きで紹介されています。

画像で紹介されているボス一覧

トーチマン

バウンスマン?

インパクトマン?

ブラストマン

アシッドマン?

ツンドラマン?

こうして見てみると、ロックマン8に登場したグリーンデビルににたものや、フロストマンの氷をまとったようなボスなど、前作までの特徴を色濃く引き継いでいるのが分かります。

ステージギミックとも相まって、どのような必殺技を使ってくるのかとても楽しみですね!

ロックマン11攻略Wikiトップへ
おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【ロックマン11】ブロックマンステージの攻略

GameOpera編集部

【ロックマン11】チャレンジシステムについて

GameOpera編集部

【ロックマン11】ブラストマンステージの攻略

GameOpera編集部

【ロックマン11】トーチマンステージの攻略

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×