【ロックマン11】新要素・新システムまとめ


編集者:

▶ついに発売開始!ボス情報やおすすめ攻略順はこちら!

▶ボスの弱点武器まとめ!使いやすいおすすめ武器は?
▶ここからが本当の始まり!?ワイリーステージを攻略!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11での新要素をまとめています。攻略の参考にお役立て下さい。

新システム「ダブルギア」!

特徴の違う二つのギア!

今作では新たな要素として、「スピードギア」「パワーギア」の二つの力、ダブルギアシステムが組み込まれるようです。

スピードギア

スピードギアを使用すると周囲の時間がゆっくりと進むようになり、その中をロックマンが動けるようになるようです。

パワーギア

パワーギアを使用すると、ロックバースターの強化はもちろん、ボスから獲得できる特殊武器も能力が上昇するようです。

特殊武器毎に強化される部分が違うようで、武器によっては想像以上の威力を発揮してくれるかもしれません。

ギアの詳しい使い方はこちら!

新難易度「NEW COMER」

初心者でも親しみやすく

以前にも登場した難易度選択。ただ、これまでのものはより難易度の高いモードが選べるという上級者向けのものでした。

しかし、今作は新たに「NEW COMER」という簡単な難易度を設定!初心者でも親しみやすいゲームになっているようです。

もちろん高難易度も用意!

前作までと同じく、高難易度も用意されており、今作では最高難度「EXPERT」という従来の作品以上の難易度も用意されています。

グラフィックが圧倒的に進化!

前作からの集大成

ロックマンシリーズおなじみのステージの形に加え、グラフィックが圧倒的に進化して帰ってきました。

8などでも頭身を大きくしたのびのびとしたグラフィックが使われていましたが、今作ではさらに綺麗なゲーム画面になっています。

バスターもド派手に

今までお馴染みのロックバスターも今作ではド派手な演出に!

ボス戦など、今まで以上に迫力のある戦いが楽しめそうです。

特殊武器使用時にロックマンの姿が変化

各武器ごとにより特徴的な姿に!

ロックマンシリーズといえばおなじみのボス攻略毎に獲得できる特殊武器

今作では特殊武器使用時にロックマンの姿が大きく変わるなど、前作までと比べてより武器ごとの特徴が顕著に現れるようになっています。

ギミックも更に豊富に!

今までにないギミック

ステージ毎のギミック。消える足場や、壁を壊して進むなど、馴染み深いものも多くあると思います。

それに加えて今作のPVでは、今まで見たことのないようなギミックも多数出てきており、今作では今までのものよりも更に豊富なギミックが出現するのではないかと予想されます。

新たに続くストーリー

キャラクターたちの動きにも注目!

前作で登場したブルースやフォルテの行方や、ワイリーの新たな目的など、新しいストーリーにも注目です。

ロックマン11攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×