【ロックマン11】クリア後に開放される要素まとめ!【おまけ】


編集者:
▶ついに発売開始!ボス情報やおすすめ攻略順はこちら!

▶ボスの弱点武器まとめ!使いやすいおすすめ武器は?
▶ここからが本当の始まり!?ワイリーステージを攻略!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11のクリア後に開放されるおまけ要素をまとめています。

おまけ要素まとめ

クリア後に開放されるもの一覧

  • 全ボスステージがもう一度遊べるように
  • クールダウンシステム∞覚醒チップが入手可能に
  • チャレンジモードに追加要素「ボスラッシュ」&「Dr.ライトシミュレーション

全てのボスと再戦できる!

とことん遊び尽くすも良し、ネジ回収も良し

通常のロックマンと同じく、全クリ後はこれまでのボスと何度でも再戦出来るようになっています。

ステージまできちんと遊びたい方は通常通りボスを選択、ボス戦だけ遊びたい方は「ボスラッシュ」モードにすることで、気分に合わせて遊べちゃいますよ!

また、おまけ要素の開放によりこれまで以上にネジが必要になってきます。ネジ回収の為のステージ周回も同時に進めちゃいましょう。

特別なアイテムを装備しておこう

スクリューキャプチャー【効果】

ネジがドロップしやすくなる

【開放条件】

土曜日にプレイする

(土曜日の「アイテム開発強化デー」でのみ入手可能)

ネジが圧倒的に集まりやすくなるアイテム、「スクリューキャプチャー」!土曜日にプレイしないと開放されませんが、手に入れられればネジ回収がかなり捗ります

ちなみに、スクリューキャプチャーを入手するのに必要なネジは500個!土曜日までに集めておきましょう。

ライト博士の研究所で入手可能なアイテム一覧

研究所に新たなアイテムが追加

「クールダウンシステム∞」&「覚醒チップ」

クールダウンシステム∞スピードギア・パワーギアを、ギアゲージの消費なしで発動出来る。
覚醒チップ特殊武器をエネルギー消費なしで撃てるように。

全ボスを撃破すると共に開放される2つのアイテムは、ほぼ無敵と言ってもいいくらい有り難いもの!

この2つがあれば、ギアや特殊武器のゲージを気にすることなく撃ち放題状態に出来ちゃいます!

ただし、上記2つのアイテムはどちらもネジが3000個必要です。無敵への道は遠い…

チャレンジモードに追加要素が!

ボスラッシュ

いきなりワイリーステージ3のボスラッシュから始まるモードですが、実はこのモード、ちゃっかりタイムアタック方式になっています。

特殊武器のチャージが殆ど出来ない状態で、いかにエネルギー消費を抑えつつ素早くボスを倒すか?が重要に。

弱点武器や敵との相性を覚えてから挑むようにしましょう。

ボスの弱点武器一覧まとめ!

Dr.ライトシミュレーション

通常ステージではなく、このモードのためだけに設定されたステージを次々とクリアしていく「Dr.ライトシミュレーション」。

高い難易度に設定された全30ステージをクリアして最上階を目指すというものですが、ランキングには10ステージ以上をクリアしないと投稿出来ないという鬼仕様!

基本的には敵を何体も倒したり、設定されたゴールまで辿り着くことでステージクリアとなります。腕に自信のある方、一度試してみてはいかがでしょうか?

ロックマン11攻略Wikiトップへ

書き込む

画像をアップする
×