【アナザーエデン】外伝「IDAスクール編Ⅲ」攻略情報・事前情報【アナデン】


編集者:

▼不動の王者を超えるものは現れるのか!?

▶新キャラも随時反映!リセマラランキングはこちら

この記事では、アナザーエデンの外伝「IDAスクール編Ⅲ」の事前情報や攻略情報をまとめました。攻略にぜひお役立てください。

「胡蝶の街と天の揺り籠」攻略リンク
外伝攻略TOP
ライトマークの入手場所外伝アナザーD攻略
外伝報酬一覧繭の見た夢の集め方
IDAシティマップ情報マユの夢意識マップ情報
第1話攻略第2話攻略
第3話攻略第4話攻略
After Incidents攻略
「漫才は爆発だ」雑誌の入手場所「珊瑚の階級」獲得方法
「ユリリンの正体」獲得方法マユの夢意識への行き方
「絶対零度の鎖」攻略情報

「IDAスクール編Ⅲ」の基本情報

配信時期は不明

実装日程未定

続編実装確定!?

外伝のIDAスクール編Ⅱ「胡蝶の街と天の揺り籠」シナリオのエンディングで、明らかに続編の実装を匂わせる演出がありました。

実際に外伝内での事件についても、未解決であったり伏線が張られているものが残っています。

外伝「絶対零度の鎖」攻略情報外伝「胡蝶の街と天の揺り籠」攻略情報

新実装キャラ

ヒスメナ

ヒスメナは、「胡蝶の街と天の揺り籠」の最終イベントにて、会話パートにのみ登場した人物です。

前回のクロードのように、続編ではヒスメナが★5キャラとしてガチャに登場する可能性が大いにあります。

武器・属性などは判別不能

ヒスメナの途上は一瞬だったため、ヒスメナの武器や属性などの点についは推測することが難しいですが、彼女もIDEAのメンバーであり中心人物のようなので、戦闘においてもかなりの腕を持っていると考えられます。

ヒスメナの評価とスキル

マユ

マユは「胡蝶の街と天の揺り籠」の中心人物で、アルドやイスカ、サキらの手によって夢意識から救い出されました。

絶対零度の鎖」で夢意識から救い出されたサキが続編で配布キャラとして登場したことから、次回はマユが配布キャラとして登場する可能性も考えられます。

杖装備の魔法キャラ!?

マユが実装された場合、長期入院していた(している)マユは、物理職ではなく杖装備の魔法キャラである可能性が高いと考えられます。

マユの評価とスキル

サキの★5昇格!?

胡蝶の街と天の揺り籠」の終わりに、活躍したサキへイスカからIDEAへの加入を打診されます。

加入するかどうかはサキの判断に任されましたが、IDEAメンバーといえば象徴的な白装束です。見た目の大きな変化とともに★5への昇格もありえるのではないでしょうか。

サキの評価とスキル

外伝限定アイテムについて

外伝限定アイテムとは

外伝シナリオでは「スコア」や「繭の見た夢」といった、報酬の獲得やシナリオの進行に必要なアイテムが登場します。

これらのアイテムは外伝のダンジョンの宝箱やモンスター、アナザーダンジョンなどで獲得できます。

関連キャラで攻略ペースUP

外伝では、外伝ストーリーに関連したキャラクターをパーティに編成することで、戦闘後に獲得できる限定アイテムの獲得量がアップします。

以下は「胡蝶の街と天の揺り籠」の関連キャラですが、続編もIDAスクール編なので同じようなメンバーが関連キャラになる可能性が高いです。

マイティ(アクアルーラー)セヴェンフォランジェイド
ルイナシェリーヌマイティ(ヒュプノシスト)クロード
サキ

第1話「」

受注条件メインシナリオ第13章クリア
外伝「絶対零度の鎖」クリア
外伝「胡蝶の街と天の揺り籠」クリア
推奨レベルLv.-
「???」必要数
クリア報酬
仲間になるキャラ

攻略チャート

第2話「-」

受注条件外伝第1話クリア
推奨レベルLv.-
「???」必要数
クリア報酬
仲間になるキャラ

攻略チャート

第3話「-」

受注条件外伝第2話クリア
推奨レベルLv.-
「繭の見た夢」必要数
クリア報酬
仲間になるキャラ

攻略チャート

第4話「天の揺り籠」

受注条件外伝第3話クリア
推奨レベルLv.-
「繭の見た夢」必要数
クリア報酬
仲間になるキャラ

攻略チャート

隠し要素・小ネタ

「絶対零度の鎖」「胡蝶の街と天の揺り籠」との関係

ヤミリンゴ事件は未解決

IDAシリーズではもうおなじみのヤミリンゴ事件ですが、絶対零度の鎖・胡蝶の街と天の揺り籠では事件の一部を防いだものの、ヤミリンゴ事件そのものについては解決に至りませんでした。

謎の生物

サキの夢意識マユの夢意識の中で、プレイヤーたちを転送してくれた犬のような謎の生物の正体についても不明なままでした。

これまでの会話内容から、何か無念を残した人物の成れの果てのようですが、悪者では無いようにも思えます。

怪しい警備アンドロイド

IDAのスクールH棟3階・エルジオン医大付属病院4Fにいるる警備アンドロイドに話しかけると、他の警備アンドロイドとは完全に異なった会話をしてきます。

弱った生徒たちにヤミリンゴ事件を渡しているのはこのアンドロイドなのでしょうか。

外伝「絶対零度の鎖」攻略情報

新章「時の女神の帰還」実装!

配信日時2018年12月25日 12:00頃

東方異象編実装と共に、えげつない自己バフを携えた新キャラが登場です。ツバメという名前なので風属性かと思いきや、まさかの地属性キャラ。意外というか斬新です。

追加実装されたシグレは、水属性の刀キャラ。攻撃と共に様々なバフ・デバフを駆使します。

新実装キャラ

ツバメシグレ

ヘレナの★5クラス解放!「閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者」

配信日時2018年11月29日 12:00頃

サイラスの強化に続いて、ヘレナの★5も解放されました!VCや新スキルによって、性能は大幅強化!

そして新しく追加されたコンテンツでは、まさかのが参陣!ピックアップガチャからは、風アタッカーのカッコいいお姉さんが登場します。

ところで、リィカの★5解放はまだですか……。

★5解放キャラ・新実装キャラ

ヘレナヴィアッカガリアード

書き込む

画像をアップする
×