【アナザーエデン】第1.5部!オーガ戦役編/宿星の王と聖なる剣の挽歌の攻略情報まとめ!【アナデン】


編集者:

▼サイラスの★5が解放!

▶新キャラ「ホオズキ」の評価はこちら

▶外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」攻略はこちら

アナザーエデン(アナデン)の宿星の王と聖なる剣の挽歌(オーガ戦役編)が配信となります。このページではその情報をまとめていきます。

オーガ戦役編メニュー

新登場&アップデートキャラ

アルドミュルスギルドナ

ストーリー攻略

第27章第28章
第29章第30章
第31章第32章
第33章

マップ情報

古戦場跡蛇背ガバラギ
蛇肝ダマク蛇首イゴマ
蛇夢魔獣城隠し通路
蛇肝ダマク(アナダン)魔獣の村コニウム

新アイテム

ツブラの玉
降魔装備一覧降魔素材入手一覧
ドラゴンベアラーの詩篇蝶火女の異節
オーガ戦役編攻略はこちら

メインストーリー第1.5部追加

バルオキーからスタート!

第26章が未クリア状態のままで終了した第1部でしたが、第2部はその途中からばるおキーでスタートします。

まずはアルドの家でバルオキーの村長と会話しましょう。

第1部のキーキャラも登場!

第1部で登場した重要なキャラたちが、再び重要キャラとして活躍します。

第1.5部は第1部のその後のストーリーでありながら、第1部で語られなかったアナザーエデンの世界をより深く掘り下げていきます。

難易度はいきなり第25章超え!

第1.5部のダンジョンに出現する敵は、おそらく多くのプレイヤーが苦戦したいわゆる「ラスダン」と呼ばれる第25章の時の暗闇の敵よりもレベルが上がっています。

強力なボスも登場し、プレイヤーやパーティーの戦力が試されます。

ボリュームもすごい!

第1.5部は、アナデンリリース後から今まで実装されてきた外伝などの追加コンテンツとは比べ物にならないボリュームです。

新しい物語、登場人物、ダンジョン、システムを遊びつくせ!

第1.5部攻略ページリンク
第27章「新たなる旅立ち 古戦場跡の怪異」
第28章「鏡よ鏡 いにしえの真実を語れ」
第29章「蛇骨島 フィーネの祈りの後先」
第30章「魔獣城再び 秘密の書庫の番人は」
第31章「蛇肝ダマク 竜神の加護を求めて」
第32章「蛇頭メズキータ アルテナの救出」
第33章「オーガの策略 グルドなの新たな旅立ち」

1.5部後編が追加!!

2018年4月、ついにこの1.5部後編が追加されました!

新しい世界で強大な敵と戦う彼らに、どんな結末が待ち受けているのか。

詳しい内容は、以下をご覧下さい!

1.5部後編の詳細はこちら!

新キャラ&アップデートキャラ紹介

新キャラ

ミュルスギルドナ

第1.5部実装に伴い、ガチャキャラとしてミュルス、ストーリー加入キャラとしてギルドナが追加されました。

2人とも第1.5部ストーリーに大きく関わってくる重要人物です。

アップデートキャラ

アルド

シュゼットは新機能アナザースタイルによって新★5クラスが追加されました。

アルドは、第1.5部のストリーを進めることで★5クラスが開放されます。(★5へのCCガールズが可能になるだけで、いきなり★5になるわけではありません)

アナザースタイルについてはこちらドラゴンベアラーの詩篇についてはこちら

追加要素

アナザーダンジョン「蛇肝ダマク」

第1.5部ストーリーを攻略していくことで、ストーリーにも登場する「蛇肝ダマク」がアナザーダンジョンに登場します。

推奨レベルがハードでLv66、ベリーハードでLv72と通常ダンジョン同様、こちらもかなり難易度が高くなっています。

降魔装備

蛇首イゴマのダンジョン内で獲得できるアイテムと交換することで、降魔装備が入手できます。

また、この降魔装備は武器強化することができます。

降魔装備についてはこちら

ツブラの玉

武器強化を行うノポウ・カンパニーの中に、ツブラの玉と夢読みの書などのアイテムを交換できるノポウ・ロイヤルカンパニーが開店しました。

この交換で必要になるツブラの玉は、任意のアナザーダンジョン(ベリーハード)クリア時に獲得できます。

ツブラの玉についてはこちら

事前情報まとめ

「宿星の王と聖なる剣の挽歌」概要

開始日時2017/11/24公開

第1.5部となる新ストーリーがついに実装です!第1部を補完するようなストーリー展開で「オーガベイン」についての具体的なお話が盛り込まれています。謎が1つ解決される物語となるようです。

概要をタップで表示

今回実装されるのは「前編」

Ver1.5で実装されるストーリーは「前編と後編」の中の「前編」に位置付けられています。その後再度後編が発表される予定です。

気になるボリューム量は?

製作期間が半年ほどかかったとされ、第1部の製作期間が1年半となっているのでおよそ1/3くらいのボリューム量になるのではないかと予想されます。

難易度はどれくらい?

第1部を超えるものとなると明言されています。よって、なるべくキャラクターは揃えて、レベリングを行っておいたほうが良いかもしれません。

話の内容について

オーガベインに触れる物語ですが、その中には外伝1ふたりの騎士と祈りの魔剣で初登場したキャラクターがメインストーリー内で少し登場する事もあるようです。

今まで語られなかったキャラクターの意外な一面が明らかとなったり、とあるシーンでは画面にキャラクターがたくさん登場しててんやわんやとなったりする事も。

1.5部でしか見ることが出来ないストーリーを堪能することが出来るでしょう。

新たな時代が登場!?

ディザービジュアルに登場していた人物の一人が、オーガベインのかつての持ち主の雷心王であることが公表されました。

雷心王は三千年以上前に人間側のリーダーとして伝説の聖剣(のちのオーガベイン)でオーガを滅ぼしたとされています。

第1.5部では、現時点で存在する未来・現代・古代に加え、この三千年前という新たな時代が追加されるかもしれません。

魔獣王が登場!?

11/22にアップされた公式PVに、なんと魔獣王の姿が!

第1部の終わりにあったように、過去へ戻り未来を変えるストーリーなのでしょうか。

第1.5部のスタート条件

  • 第1部クリア
  • 「ふたりの騎士と祈りの魔剣」ストーリークリア

新実装される内容

  • 新エリア、新マップ追加
  • BGM8曲追加
  • 星5クラスが解放

アルド星5クラス実装!

タップで表示

第1.5部では必要不可欠!?

主人公であるアルドの★5クラスがついに解放されます。既存の★4キャラに★5クラスが追加されるのはゲーム内で初めてのことです。

今回のストーリーの中心はオーガベインということで、アルドの活躍が必要不可欠なものとなる可能性があります。さらにはアルド強制参加のクエスト、もしくはアルド単独行動のクエストが存在するかもしれません。

アルドのレベル上げをされていない方は、今のうちにレベル最大(Lv60)までレベル上げすることをおすすめします。

アルドの詳細はこちら

第1.5部で登場するキャラクター

タップで表示

全体的に大人びている印象がある

主人公アルドは引き続き登場するようで、その他にも妹フィーネが登場することが確定しています。新出現のキャラクター達は第1部から登場していたキャラクター達の可能性も。アルド達の印象が大人びている事から数年後のストーリーなのかもしれません。

アルド

柔和というよりはキリッとした印象が強くなったアルド。どこか青年さが増しています。

フィーネ

フィーネと思しき人物ですが、大人っぽく描かれておりフィーネらしさがあまり感じられません。

雷心王

雷心王は第1部のストーリーでわずかに触れられており、かつて(三千年以上前)人間とオーガが争っていた際に人間側のリーダーとして「伝説の聖剣」でオーガを滅ぼし、その聖剣にオーガの怨念が宿ったものがオーガベインであるとされています。

第26章アルドと合成鬼竜の会話にて、新たな別の時代へ行こうとする内容があったため、この雷心王の時代が舞台となるのではないでしょうか。

ミュルス&???

笑みを浮かべる女性はVer1.4.9にて実装された魔獣っ子「ミュルス」。

彼女の奥には、冷静さを伺わせる眼鏡の青年がいます。敵味方のどちらなのかは分かりませんが、頭部に角のようなものが確認できるため、彼もミュルスと同じく魔獣であると思われます。

二人とも第1.5部のストーリーに登場し、第1部に登場した「ある人物」とつながりがあるキャラであると公表されました。

ミュルスの詳細はこちら

???

かっこいい!全体の画像はまだ公開されていませんが、巨大な竜のような生き物です。アナデンで竜といえば合成鬼竜ですが、何かしら関係がある可能性も…

???

見るからに敵のボスのようなキャラです。おそらくオーガ族のリーダー、もしくは闇落ちしてしまった実力者といったところでしょうか。

第1.5部関連ストーリー紹介&考察

タップで表示

オーガベインとは?

第1.5部は「オーガベインに関する物語」であると公表されましたが、オーガベインとはアルドが腰に差している特殊な剣のことです。

封印されていて抜けないためオーガベインで戦うことはできなかったのですが、第10章から一時的に封印を解くことでアナザーフォースを発動させるために使用できるようになりました。

人間への復習の怨念が封印されていた

第11章では、オーガベインには人間との戦争に負けて滅ぼされた巨人オーガ族の憎しみや怨念が取り憑いていることが判明します。

そこでオーガベインが実体化し、アルドとの戦いに負けたためアルドにオーガベインの力を貸すようになります。

ツノをもつオーガ族

オーガベインが出現した際の姿から、オーガ族には頭部に2本の角が生えていることが確認できます。

上で紹介した新キャラクターと思われる女性と青年の2人にも角が生えているため、オーガ族の生き残り、もしくは滅ぼされる前の時代のオーガ族の可能性があります。(魔獣王ギルドナにも2本の角が生えているので、角=オーガ族とは限りません。)

第1.5部と同時に実装されるものまとめ

タップで表示

★2及び★3クラスのレベル上限引き上げ

レア度旧上限LV新上限LV
★22040
★34050
★460
★580

レベル差による状態異常成功率の変化を撤廃

今まで存在していた、敵とのレベル差によって状態異常成功率が変化するシステムが撤廃されます。

状態異常「混乱」追加

新たな状態異常「混乱」が追加されます。これに伴い、「混乱」をもった新キャラの追加、もしくは既存キャラのスキルに「混乱」付与が追加される可能性が高いです。

新機能「アナザースタイル」追加

  • 獲得すると通常とは別のクラスに随時変更可能
  • 異なる衣装
  • 異なるアビリティーボード
    (別のアビリティボードを全て埋めている場合ボーナス有)
  • VCも変化し、戦い方も変わる
  • スタイルごとにレベルは別(ブーストあり)

新機能「アナザースタイル」では、キャラのレア度ごとに固定されていたクラスを、上位・下位という概念ではなくタイプに合わせて変更できるような横並びのクラスを追加するようです。

生放送では、シュゼットの新クラスであろうデザインが公表されました。

アナデンまつり2017秋生放送まとめはこちらアップデート情報はこちら

サイラス強化!「蘇る魔性 翻る剣先」

配信日時2018年10月25日 12:00頃

サイラスのキャラクエ2クリアが必須だった天蓋の塔と同タイトルで、新コンテンツが登場!サイラスも★5にランクアップします!カエルだけに翻る…。

そして待望の(?)お狐様キャラが同時実装されました!

★5解放・ガチャピックアップキャラ

サイラスホオズキ

探索型ダンジョン追加!その名も「秘境」

配信日時2018年9月13日 12:00頃

ダンジョンを探索して仕掛けを解く、新しいコンテンツが実装されます!名前が「秘境」と、既存コンテンツと似たようなものに。

暑そうにも寒そうにも見えるラクレアのアナザースタイル実装の他、有償石で★5キャラ1人確定の出会いも再登場!

秘境の攻略情報はこちら

ガチャピックアップキャラ

ラクレアラクレア(ブランムナール)
アップデート情報まとめはこちら

書き込む

画像をアップする
×