【FLO】神さまパワーについて【ファンタジーライフオンライン】


編集者:

tmp20170126_1

この記事では「ファンタジーライフオンライン(FLO)」の神さまパワーの詳細と、効率的な活用方法を紹介していきます。

神さまパワーとは

FLOにおけるスタミナ

クエストに挑む際に消費される、いわゆるスタミナの要素です。

パワーが減ってくると、神さまパワーを多く消費するクエストには挑めなくなります。

神さまパワーが底をついたら、アイテムを使って回復するか、時間経過で回復するのを気長に待ちましょう。

回復方法

時間回復を待つ

神さまパワーは3分毎に1ずつ回復します。回復までの残り時間は、左上のアイコン「神さま手帳」で確認することができます

行きたいクエストに少しだけ届かない時は、ビレッジ開発などで時間を潰しましょう。全然足りない時は、しばらくゲームを放置するか、以下の方法で回復すると解消します。

回復アイテムを使う

アイテム「神さまエイド」を使えば、消費した神さまパワーを回復することができます。

1つで最大値まで回復することが可能なのか、一定量しか回復できないのかによって使うタイミングが変わってくるので、注意が必要です。

課金アイテムを使う

神さまエイドを所持していない場合は、「ライフジェム」を消費して神さまエイドを購入することができます。

クエスト内でゲームオーバーを防ぐためのアイテム(そせいやく)1個より、消費するジェムの量が多いのは少し引っかかりますが、どうしてもという時には活用しましょう。

ライフジェムでの回復は?

スタミナとその回復アイテムがあるゲームでは、課金アイテムを一定数消費してスタミナを回復することも出来るのが一般的です。

ですが、ジェムを消費して回復アイテムを購入するというシステムが存在するので、このゲームではライフジェムそのもので神さまパワーを回復させることはできないと考えられます。

ゴッドパワーを使う

ゴッドランクが上がった際、1つずつ受け取れる「ゴッドボーナス」のうちの1つです。

回復が「レベルアップした時点」ではなく「ゴッドパワーを受け取った時点」なので、好きなタイミングで使用できるのが嬉しいですね。

▼ゴッドボーナスの詳細はこちら

効率的な活用方法

スタミナに「効率的」?

消費されて勝手に回復するゲージに、「効率的」とか「活用方法」なんて無いだろう、ですと?

確かに、効率的というのは不適切かもしれません。しかし有効に活用する方法というは、ちゃんとあるのです。

ギリギリまで消費する

食事の前、お風呂の前、就寝の前。長い間放置する直前に体力を使い果たし、放置している間体力を回復させる。

時間回復するスタミナが備わったゲームでは、誰しもが当然のように行っているでしょう。この当然の行動こそ、時間を最大限に活用した「効率的な使い方」!

一度挑戦したクエストを諦めない

挑戦したクエストを諦めて(自主的に撤退して)しまうと、クエスト内で拾ったアイテム、モンスターから得たお金や経験値、クエストに幾ために使ったスタミナ、全てが無かったことになります!

「目的のアイテムが出なかったから」などの理由で、手に入れた他のアイテム達やスタミナを無かったことにしてしまうのは、あまりにも勿体無い!

クエストを諦めて捨ててしまったアイテムが、違う場面で日の目を見ることもあります。沢山あって困ることはないと思い、面倒臭がらず最後まで攻略して貰えるもの全て貰いましょう。

神様エイドを使うタイミング

神様パワーを回復するアイテム神様エイドですが、先述の通り回復量によって使い方が変わります。

なので、使用するタイミングを回復量別で纏めていきます。

最大まで回復する場合

体力上限を超えて回復できる

スタミナの最大値が50で、残りが5の時。最大値50分をまるっと回復して、残りスタミナを55にしてくれる場合。

長時間放置の直前でなければ、タイミングも遠慮も必要なく使用できます。

体力上限までしか回復しない

この場合、スタミナ消費の少ないクエストや時間回復を利用して帳尻を合わせ、残り体力を0にしてから使用するのが、最も有効です。

一定量だけ回復する場合

10だけ回復するなら10以上、20%回復するなら5分の1以上体力を減らした状態で使用しましょう。

この場合、神様エイドより回復量の多いアイテムが登場することが予想されます。行きたいクエスト、回りたい回数に合わせて使い分けましょう。

書き込む

画像をアップする
×