【パワサカ】サクセスの基本的なシステムについて【実況パワフルワッカー】

サクセスのシステム解説

実況パワフルサッカー

実況パワフルサッカーの華となるサクセスモードの基本について解説していきます。非常に基本的なことではありますが重要です!詳しくは下の記事をどうぞ!

ゲームリリース前の為、システムが近いパワプロアプリを参考にしています。随時更新予定です!

サクセスとは

自分だけの選手が作れる!

サクセスモードでは、シミュレーションゲーム形式で進むモードで、ストーリーを経て自分だけの選手を作ることができます!練習や試合をこなすことで経験点を取得し、それを基本・特殊の各能力に割り振ることで育成ができます。

野球を題材とした元々のパワプロシリーズからお馴染みのモードで、パワプロをパワプロたらしめてきた、いわばシリーズの顔のようなモードです。

この記事では、そのサクセスモードについて、特に初心者の方へ向けて解説を行っていきます。

ステータス

パワサカ_ステータス

セクションとターン

サクセスの最初から最後までをいくつかに区切ったものをセクションと呼び、セクション1~セクション4まで存在します。

更にそのセクション内で何回行動できるかをターンと呼びます。各ターンと学年・月・週は対応しています。

やる気

週の右側にある顔(?)のようなアイコンです。やる気は絶好調・好調・普通・不調・絶不調の5段階で、やる気が高いほど練習でもらえる経験点が高く、試合での能力値にボーナスが入ります。逆にやる気が低いと練習での経験点が減り、試合でも能力が下方修正されてしまいます

やる気を常に高くキープしておくことがサクセスの基本です。イベントによって上下変動することがあるほか、遊んだりすることでやる気を回復できます。

体力

やる気の下のゲージが体力ゲージです。体力が0になるとゲームオーバー…なんてシステムではありませんが、体力が低いと練習でケガをするリスクが高くなります重いケガだと練習に何週間も参加できなくなり、その時点で選手育成を断念せざるをえない場合も…

休むことで体力が回復できる他、イベントによって回復したり減ったりします。体力回復イベントを持つキャラはそのまま練習回数に響くので、重宝します。

宝箱

練習コマンドを実行することで、ガンダーと呼ばれる犬が宝箱を持ってくることがあります。中にはアイテムが入っていて、セクションクリアごとに獲得できます。

コマンド

パワサカ_コマンド

コマンドを選ぶとターンが進む

サクセスではターンが用意され、1週間を1ターンとして各週にコマンドを選んで実行することでターンを消費します。このターンを経て、各シナリオでの最終目標を達成することでクリア、育成完了となります。

練習

練習は部活動の基本

サクセスをする上での基本中の基本となるコマンドです。練習の中でも細かい種類の練習の中から選ぶことができ、その練習に対応した能力の経験点がもらえます

仲間の評価を上げよう

練習することで、同じ練習をしていたチームメイトや監督の評価がアップします評価を上げることでより高度な練習に変化したり、または特定のチームメイトとの特別な練習に変化することがあります。(他に条件がある場合もあります)

またマネージャー選手兼彼女というパターンもあり、評価を上げることで早い段階から彼女になってくれることが期待できます。強い選手を作る上では欠かせません!

その他のコマンド

休む

文字通り、1ターンを休憩することで体力を回復します。この際、確率で体力があまり回復しなかったり大幅に回復したり、あるいは能力変動が起こることもあります。

遊ぶ

遊ぶコマンドでは基本的にやる気・体力の回復ができます。やる気は練習でもらえる経験点や試合での活躍度に影響するので、時には遊ぶことも重要です。

確率で、何らかのイベントが発生することがあります。過去作のパワプロアプリではDVDショップに行くイベントが発生することがありました。

デート

彼女候補がいる場合に条件を満たすことで選択できます。遊ぶコマンドよりもやる気・体力の回復ができるほか、彼女候補の好感度が上昇し、デート専用のイベントが発生することもあります。

通院

不眠症やサボり癖などを治療することができます。ただし治るかどうかは確率で、一発で治療できることもあれば、何週通っても治らないパターンもあります

能力アップ

特殊なコマンドで、このコマンドではターンを消費しません。これまでに得た経験値を能力値に変換することができます。試合前やイベント前などに行いましょう。

イベント

パワサカ_イベント

選手育成にも欠かせない

サクセスで欠かせないのが、用意されたたくさんのイベント!サクセスのストーリー性を色濃くして、プレイヤーを楽しませてくれます。

もちろん見て楽しいだけではなく、体力回復や経験点、特殊能力をもたらしてくれるイベントもあります。練習だけでは強い選手は作れません

デッキ編成がものを言う

パワサカ_コツイベント

イベントは大きくわけて、シナリオごとに発生するものと、編成したデッキのメンバーで発生するものの2種類があります。

重要になってくるのがデッキメンバーで発生するイベントです。自分が育成したい選手に沿ったデッキを組むことができるわけですから、最大限の効果を得られるようにします。特殊能力やそのコツを得られるイベントがそれにあたります。

デッキメンバーのイベント如何によって選手の育成がどのようになるかが決まってくると言ってもいいでしょう。

シナリオごとに発生するイベントは覚えておく

シナリオごとに発生するイベントはできるだけ覚えておきましょう。特に、◯月◯週に必ず発生するイベント(たとえば試合ですね)はサクセスを進める上で避けて通れませんから、よく覚えておきましょう。

なかには必ず発生するマイナスイベントというのもありますので、うまくカバーしつつ育てていきましょう。

強い選手を作るために

パワサカ_選手ランク

強い選手の育成はみんなの夢

このようなモードが存在する以上、いかに強い選手を育成するかという考察がなされるのは当然といえば当然で、サクセスの攻略というものがシリーズ毎に何度も何度も重ねられてきました。

そして皆様が強力な選手を育成できるよう、当サイトも全力でやっていきます!

おすすめ記事

【パワサカ】ジェラール・ピケの評価とイベント一覧【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】つかめ!絶対セーブの秘訣!(シュテーゲン)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】小さなころからシュテーゲン(シュテーゲン)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【パワサカ】献身性はアモル!(ラキティッチ)攻略【実況パワフルサッカー】

GameOpera編集部

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×