【シャドウバース】ソウルディーラーの最新評価

ソウルディーラーの評価

シャドウバースのソウルディーラーの評価をお伝えしています。カードの主な使われ方や採用されるデッキ、対策なども紹介しています。デッキ構築の参考にどうぞ。

ソウルディーラーの基本情報

カード情報

ソウルディーラーソウルディーラー2
進化前進化後
  • 守護
  • ファンファーレ 自分のリーダーに「自分のリーダーの体力の半分(端数切り下げ)」のダメージ。
  • 守護

基本情報

クラスヴァンパイア
カードの種類フォロワー
タイプ
レアリティレジェンドレア
入手方法

ソウルディーラーの評価

評価点数

総合点24/50
2Pick3/5
ステータス13/15
軽さ4/5
爆発力8/10
入手難易度1/5
使い勝手の良さ3/10

特徴

一気に復讐状態へ突入させるフォロワー

リーダーの体力を半分にしてしまうフォロワーです。ヴァンパイアのキーワードである体力10以下の状態、復讐を無理やり発動させることができます。

初心者お断り!危険と隣り合わせなカード

体力を半分吹き飛ばしてしまう都合上、トン死が待ち構えている可能性があります

相手のデッキを把握して、自分のライフがいくつならば死なないのかをしっかり理解しておくことがソウルディーラーを使う上で必要です。

復讐持ちカードが見直されている

デモンコマンダー・ラウラエリニュスなど、復讐持ちの優秀なカードの評価が見直されてきつつあります。復讐状態に入ることへの需要が高まったとき、このカードの評価も上がってくることでしょう。

漆黒の契約と組み合わせて

自分の体力がそもそも低かったらソウルディーラーの効果で支払うライフも少なくすむことになります。

漆黒の契約でライフを先払いして、減ったライフから半分をディーラーに支払えば痛手はやや軽減されます。丁度PPも3→4と隙がありません。

ソウルディーラーの使い道

採用されるデッキ

コントロールヴァンパイア

自分のライフを削って復讐状態にし、そこから態勢を立て直します。エリュニスとはコストカーブの点でも相性が良いです。

2pickでの役割

2Pickではアグロデッキはそこまで多くないので、比較的安全に出すことができます。あくまで比較的にです。

とはいっても復讐持ちのカードが多くなければこのカードの強みも活かせませんので、有用な復讐持ちをピックできたか確認しましょう。

ソウルディーラーへの対策

単体除去に弱い

4PPにしては破格のスペックを誇りますが所詮4PP程度のフォロワー。ネクロマンスした消えぬ怨恨などで簡単に処理されてしまいます。

ソウルディーラーを処理できればあとは本体にダメージを与え続ければ勝ちはすぐそこです!

おすすめ記事

【超絶おすすめ】無料ゲームアプリランキング!

GameOpera編集部

【シャドウバース】ボーンキマイラの最新評価

GameOpera編集部

【シャドウバース】カウントダウンカードに作用するカード一覧

GameOpera編集部

【シャドウバース】スカルフェインの最新評価

GameOpera編集部

【シャドウバース】加護の修道女の最新評価

GameOpera編集部

書き込む

画像をアップする
×